すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつに悩んでいます。薬事療法と最近カウセリングを始めました。風邪と違いなかなかすぐによくなりません。どれくらいで完治するのでしょうか?

  • 質問者:ゆうまあ
  • 質問日時:2008-02-03 10:24:36
  • 0

ゆうまあさん、初めまして。
私も過去に軽症うつ病を患ったことがあり、またうつ病とまで行かなくてもうつ状態になった友人・知人・家族が何人も居ました。
あくまで私個人の経験ですので、もし参考になりませんでしたら申し訳ありません。

ゆうまあさんの「うつ」とはどの程度のものでしょうか…。
しかし、投薬をされていることとカウンセリングを導入されていることをお聞きすると、かなりお辛い状態なのだとお察しします。

私も未だに薬を飲み、カウンセリングや代替療法を利用してバランスを取っていますが、臨床心理士の先生によりますと、この病気に関しては完全に個人差があると聞いています。恐らくどの関連のサイトなどに行っても同じようなことが書かれているので、ゆうまあさんは既にご存知のことかも知れません。

ゆうまあさんのご質問の「完治」の度合いはどのレベルまででしょうか?
「ラクになる」という意味でしたら、自分の中のどろどろのエネルギー?を上手に外に出し切って、自分に合った薬を飲み続けて行くことで、いつとはハッキリ言えませんが、ラクになってくれるまでは期間が短くなる望みは高くなると思います。

ただ、うつで服薬していることで、完治?のような状態になっても、急に薬をストップすることが危険なので、減薬して元に戻していく期間があります。
これも先生の方針や個人差で、時間が違ってくるそうですが、一般的には年単位と聞いています。
そのため、何年もかかる…といった事を耳にすることも多いんだと思います。

今はお辛いと思いますので、どうか何も考えず、ただ休養することだけを大事になさってください!
そして少し気分が上向いても、最初のうちは波が続きますので、一喜一憂せずにとにかくボーっと自分を静観してあげてください。
ようやく波の振れ幅が少なくなっても、今度は面倒がらずに自己判断で通院をストップしたり服薬を中止したりせず、医師がOKと判断する最後まで自分のことをいたわってあげてください。

同じ経験をした者として、これを貫けば最短でラクになってくれると感じています。
うつで本当に辛い時に、相談掲示板に書き込めたことが、一番素晴らしいことだと思います!きっといつか必ず良くなると信じて、無理をせずにゆっくりお休みしてくださいね。

個人的な感想で、まったくゆうまあさんのお役に立てない内容になってしまったかもしれません…。もしお気を悪くする表現がありましたら、申し訳ありません。
ゆうまあさんが、早くラクなキモチになってくれますように…。
私も応援していますね(^^)/

  • 回答者:マル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変に参考になりました。ぼちぼち焦らずにやっていきます。貴重なご意見感謝します。

並び替え:

はじめまして
私は産後うつ病にかかり、もう4年経ちますが、未だに「完治」とはいえない状態です
この病気は「完治」を目指すよりも「付き合っていく」病気と考えはじめてから、気持ちも楽になりました
焦ったり、頑張ったりすることが一番病状を悪化させる原因だと思います
今はゆっくりと静養して、のんびり、ゆったりを心がけてください

  • 回答者:かいまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。そう言う考え方もあるのですね。焦らずゆっくりと過ごしてみます。

「心の風邪」というのは、誰でもなるという意味であって、簡単に治ると言う意味ではありません。

今治療中ですが、自分は3年半くらいで良くなりました。でも、完治!と言い切れないのがうつの特徴です。性格的な要素もあるので。

1年とよく言われますが、純粋に疲れた精神の回復や、薬の効きなどが目安なのかもしれません。

薬はとにかく相性が大事で、自分に合う薬を見つけるまでが大変です。また、1,2週間飲み続けないと解らない(副作用が大体2週間程度で落ち着く)ため、時間がかかります。

ただ、環境にもよります。自分は職場が原因だったので、それを改善して、さらに家に篭って落ちた体力を戻し、朝起きられること、スーツを着ること、お風呂に入ること、食事をすること、電車に乗れること、大勢の人の前でも大丈夫なことなどが必要でした。

また、うつは精神的な問題で、ネガティブ思考や考えすぎてしまう方が多いと思います。あとは頑張りやさん、優しい方など。

なので、自分の性格というか、性格管理が出来るようになることも必要です。

まさにうつは自分にしか解らない、自分との闘いです。

ただ、職場環境や人間関係など、改善できる部分は外にも働きかけてみましょう。

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

会社は非常に協力的で感謝しています。後は私自身の問題です。貴重なご意見ありがとうございました。

うつは最低でも1年かかると言われています。

自分の話ですが、継続的に薬を飲み続ける事が大事と言われて、
先生の言う通り飲み続けて薬に頼らなくなるまで回復しました。
一日2回、朝と晩に飲む薬を飲み続けて1年半かかりましたが。


前出の方がおっしゃってますが、やはり完治は当人しか分かりえないのです。
でも、この悩みを自分の中で抱え込むのではなく家族や友人にお話をして
理解をしてもらって下さい。 少し気が楽になりますよ。

一気に治ろうと頑張るのではなく、少しずつ少しずつ治るように心がければ
きっと良くなりますよ フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

  • 回答者:リーチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

焦らずにやっていきます。本当にご意見いただきましてありがとうございました。

この病気は元来皆持っているものなのです。貴方は多分「自分だけ…」と思っているのではないでしょうか?
誰でも何かあると、自己のみと思いがちですよね。その、思い込みこそ諸悪の根源!
皆当てはまると思いますが、他力本願(投薬治療&カウンセリング)もあまりお勧め出来ません。何故なら、通院すれば完治する様な「病」ではないと体験済みで、完治するもしないも総て当人次第。悩み事態も「当人にしか解り得ない」のが実情なのですからね…。生意気ですがお気を悪くなさらないで下さいね!①自分。②自分。己に活「自身を強く保つ」。自己も大切ですが自己を掌る他人様への配慮、自身の信念を常時持ち続けられたら…「ほら」貴方に笑顔が戻ると確信します。お互いマイペースにGOGO!
少しでもお役にたてれば、本望です…説教ポかな?

  • 回答者:pirorinn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マイペースでやっていきます。本当にご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る