すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンの音が出なくなりました。

本体のボリュームを最大にしても何もなりません。

右下のボリュームを上げるマークもなくなってるんですが・・・

詳しい方教えて下さい(><)

• 質問者:ハテナ
  • 質問日時:2009-04-03 20:12:35
  • 0

並び替え:

パソコンの音が出なくなったことがあります。
その後、青い画面が出て起動しなくなりました。
コールセンターに電話したらリカバリーしてくださいと言われました。
リカバリーは0押しながら電源をいれればできます。
消えて困るデータは、外に保存した方がいいです。
リカバリー後、元に戻りました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの前、同様になりましたが、
ソフト関係をいじっても直らず、
結局ハードの故障だったようで、
サウンドカードを取り替えたらあっさり直りました。
コンピュータの不具合を直す第一歩はソフトかハードか
どちらに原因があるか切り分けることだと思います。

• 回答者:geruma (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

サウンドドライバが飛んでしまったのではないですか?
リカバリCD(他の付属のCDの中かも知れません)にあるサウンドドライバを再インストールしてやれば復活すると思います。

===補足===
PCの付属品にありませんでしたか?

最近購入されたPCでしたら、HDDにリカバリ領域が作られていると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリCDってどこにあるんでしょう??(;:)

削除しなくとも原因不明で音が出なくなくなることはあります。
もし、!マークとか不明なデバイスとかがある場合は、自己責任ですが右クリックで削除した方がいいかもしれません。
あとは、そのパソコンのサウンドドライバというかサウンドユーティリティ込みのドライバを再インストール(場合によってはインストール前に一旦アンインストールとかも)するかですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくオーディオドライバを削除してしまったかも知れません。
一度ドライバが正常に動作しているか確かめてください。
マイコンピュータのプロパティで「ハードウエア」→「デバイスマネージャ」で「サウンド、ビデオおよびコントローラ」→「オーディオドライバ」のプロパティで、この「デバイスは正常に動作しています」となっていますか?もし正常でなければ一旦アンインストールしてから再度インストールします。そのときの画面にトラブルシューティングのボタンがありますから押せば解決方法が判ります。インストールにはオーディオドライバの入っているCD(orDVD)を用意して指示に従ってドライブに入れてください。
以前同じ様なことを経験しました。

• 回答者:聞こえな~~い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーディオを再生するためには再生するためのデバイスが必要です。
そして、そのデバイスは「ドライバ」と呼ばれるソフトで動いているんです。
デバイスが認識されないということであればデバイスのドライバが壊れているのだと思います。
ドライバソフトを再インストールすれば治ります。
ドライバが入っているCDをパソコンにセットして画面の指示に従ってドライバを再インストールしてください。インストール完了後再起動すれば音が出るハズです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆

ドライバが入っているCDというのは、どこで手に入れればいいんでしょうか?

基本ドライバーは重要なファイルですので、
XP以上であれば保護されていると思います
復元ポイントは作ってますか?

また、Realtekという名前で
サウンドドライバーが入っていることもあります
何かアンインストールしたものの中に
それらしいものはありませんか。
その場合リカバリーCDなどから再インストールできるかもしれません

• 回答者:No Sound No Life (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆

リカバリーCDというのは、どこで手に入れるんでしょうか?

スピーカーアイコンをタスクバーに表示し、ミュートになっていないか確認してください。
スピーカーアイコンの表示方法は下記のページを見てください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz49.htm

• 回答者:音のないパソコンはさみしい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます^^

コントロールパネルで調べてみたら、『オーディオデバイスなし』と表示されてました。

最近パソコンの調子が悪くCドライブのものを色々削除してたので、間違えて消してしまったのかも知れません・・・

どうすればいいでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る