すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

なうい とは、どういう意味ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-03 22:01:17
  • 0

並び替え:

イケてる、今時な感じですかね。
アラレちゃんを思い出す。

  • 回答者:ばあば (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なうい」=「NOWい」今時の、流行の

という意味で、一昔前に流行りました。
今となっては、それが過去の古い言葉なので、

「なうい」=古臭い、時代遅れの

という意味で使うことがあります。
人によって、どちらの意味で使うか、わからない言葉です。

オヤジが無理して若者の流行を取り入れてる時などは、
「なうい」と評して、間違いないと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行りの恰好を試用と努力して、いつも失笑されている中年男性の事だと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行の!とか指す言葉ですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、はやっていました。
わたしなりには、新しいものや斬新なもの、今まであったけど考えつかなかったもの、などを言う形容詞です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい感覚のセンスを指す。
もう死語ではないですかね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それまでに無かった、新しいものと言うことですね。
いまどきと言う意味もあると思いますが、今ではいまどきの正反対の言葉になってしまいましたね。

  • 回答者:オヤジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今風の」とか「流行の」で流行の先端の意味を言ってます

今は死語になってますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なんかのオヤジ世代は20年ほど前に普通に使っていました。

「NOWい(なうい)」、流行の最先端という意味になるのでしょうかね。トレンディというのと同じような意味あいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行り 流行 という意味です。
今では死語ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流行(はやり)の」(またはセンスがいい)と言う意味です。

ナウイは、NOW(ナウ、現在、今の)から来ています。

今では、死語化していますが、私が学生時代はよく使っていました。
使用例として、
「その服、ナウイね!」などと言います。

  • 回答者:今では死語? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なういとは、今風とか、今流行のとか、最新のもの、とか
とにかく最新のいけてるものの意味です。
昔はよく使われていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今流行の・・・」といった意味だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新しい」とか「流行の」とかの 意味ですね!

今はあまり使わないようですが、私も昔よく使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウいです。
ナウはnowです。
流行の先端を行っているということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけてる!
今の流行に乗ってる!
という事です。
最近はあまり聞かなくなってしまいましたね・・。

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOWい ですね。
今風の・・・という意味です

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今はやりの」という意味ですね。
最近はあまり使われなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なうい(ナウい)は「今風」という意味で「ダサい」とセットになっていた
1970年代に流行したが今では死語です
セットの「ダサい」はいまでも健在ですが。。。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなで書くとかわいいですね^^
ナウいは、今風、もしくは今流行っているとか言う意味で使っていた単語です。
今では全く使われていませんので、知らない若い人も多いのかも。
自分より上の年代の方は確実に知っていると思います^^

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウ=now で、ナウいですね。
今流行りな感じを表しています。
死語ですが・・・・・・・・・。

  • 回答者:その言葉がナウくないよ~ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イケてるとか今風という意味です。
少ないと思いますが年齢の高い人が使ってる言葉です。
田舎の親戚はいまだに使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行に敏感で外見に気を使ってる人でしょうか。。

  • 回答者:ロンサム (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風という意味ですね。

きいたことはあってもつかったことはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOWい。 今風な。はやっているといういみです。

  • 回答者:ボブ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や死語となってしまった「ナウい」だと思います。

「今風」とか、「流行の」とかいった意味で、その昔に
使われていました。

今や、50代の方位の方以外に通用しない言い方
だと思います。

  • 回答者:今は昔 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風と言う意味です。今は死語になりました・・・。

  • 回答者:ラズベリー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風の、今の流行に乗っている、といった意味です。

  • 回答者:mty (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」ですね。今では死語に近い言葉ですね。

今風またはトレンディーという意味で、30年くらい前に流行した言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イケてる、オシャレ、最先端をいっている
そんな意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「NOWい」のことでしょうか?
1970年代のTV番組「銀座NOW」で使われ流行語になった言葉で「今風で・・・」などの意味で使われていたと思います。
「その服装NOWいね~!」=「その服装キマッテルね~」なんて感じの語感でしょうかね。
当時人気タレントだった せんだみつお の司会で小堺一機、竹中直人らが素人で物まねコーナーなんかに出演してました。
「NOWなYANGのための番組」なんてコンセプトだったと思いますが・・・・
まあ流行語は消えるのも早いですからね~

  • 回答者:ULTRA7 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」ですね。今では死語に近い言葉です。
「格好いい」とか「今風な」という意味で使われていたと思います。
ある意味で懐かしいですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Nowい (なうい)です。

今っぽいという意味です。

30年ぐらい前に 流行った言葉ですね。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行をよく把握している、という意味ですね。

  • 回答者:とくめ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレンディーってことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NOW・・・・今

NOW・・・「なう」に「い」をつけ『なうい』

今風、最先端を行っている、流行りの最前線にいる・・・
これらの意味を総称しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代風といういみでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風またはトレンディーという意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今時の」とか「流行りの」と言った意味でしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イケてる」ってこと?

  • 回答者:kazy (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とれんでぃーという意味です。

  • 回答者:しゃばい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る