すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のしつけについて相談します。

もうじき12歳になる中型の雑種(ゴールデンレトリーバー系)を飼っています。

私がこの犬に接するようになったのは、3年ほど前からなのですが、次のようなことで困っています。

散歩のときに私の前を歩き、ぐいぐいと好きな
方向に引っ張っていってしまう。

私の前を歩かせないように、また私の指示に従うように
今からでもしつけは可能でしょうか?

可能ならば、散歩時の簡単な「しつけ」方法を教えて下さい。

• 質問者:りょう
  • 質問日時:2008-06-17 13:10:22
  • 0

権勢本能って知ってますか?イヌは服従する本能もありますが、リーダーになろうとする、権勢本能もあります。散歩時に前を歩く行為は「俺に付いて来い」という権勢本能です。つまり、イヌはあなたよりも自分が偉いと思っているのです。自分より下の者の命令など聞きません。りょうさんの方が偉いとイヌに分からせてから、しつけが始まります。普段の生活は分かりませんが、えさはあなたのご飯より後に与えていますか?おやつを欲しがるだけ与えていませんか?あなたが嫌がることをイヌがしたら怒っていますか?そこから改めなければ、イヌはあなたをリーダーとは認めてくれないでしょう。散歩の方法は回答が出ていますので省略します。

追加。書き方に語弊がありました。「りょうさんの方が偉いとイヌに分からせてから、しつけが始まります。」というのは、飼い主がリーダーになれば、自然としつけができるようになるという意味で、散歩の時だけしつけることはできないことを伝えたかったのです。
散歩にしても、別の行為にしても、同じようにあなたがリーダー然とした態度でなければイヌは分かってくれません。分かりにくい文章ですみません。

追加。リーダーとは群れ(飼い犬の場合は家族)の中で一番偉い者のことで、りょうさんにご家族がいらっしゃれば、りょうさんがリーダーになる必要は無く、イヌが家族の中で一番下だということを分からせることが必要です。例えばAがリーダーだとすると、A>B>Cで、今はBがイヌでCがりょうさんです。これをBがりょうさんでCがイヌにすることが必要で、逆転させることは可能です。
イヌは今の群れの中で主従関係を決めます。でなければ、今の群れを維持できないと考えるからです。前の飼い主が現れれば、その人を自分より偉いと認識するかもしれませんが、気にしなくていいです。
ただ、高齢になればなるほどしつけを直すのは難しいです。ですがしつけで大事なことはあきらめないことです。りょうさんが犬を飼っているのであって、犬に飼われているのではないという気持ちが大事です。

• 回答者:迷子札 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は、犬と私どっちがリーダー?というこの質問も合わせて書きたかった(知りたかった)内容です。いまの時点で犬が私の前を歩くので犬が私を下に見ているのは分かっていたのですが、それを散歩のしつけで改善できないか?そんな思いで質問コーナーを利用してみました。
なるほど、回答を頂いてみると自分が下と見られる行動ばかりをとっていました。ここから改善してゆきたいと思います。参考になりました。

詳細をいただきありがとうございます。
意味は理解できました。
ちなみに、それなりの態度をとってゆけば(訓練の方法もあるのでしょうが)、やがて私をリーダーと認識するのでしょうか?うまくいえませんが、私の家に来る以前に本当の飼い主がいました。その方をリーダーと思い続けている中で、今の主従関係が逆転できるものかどうか知りたいです。

ありがとうございました。
これまでネットで調べたりしてもなかなか探し出すことができなかった回答が見つかりました。

並び替え:

自分ではしつけることができなかったら、犬のしつけを仕事にしているプロがいますよ。
お金を払ってしつけをお願いすることになりますが、最終手段としてそういう方法なら確実だと思います。

• 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういう方法もあるのですね。
選択肢の一つとして頭の中に入れておきます。

はじめまして。まずは中型のゴールデン系で12歳と言えばかなり高齢であると言う事を頭に入れて下さいね。

耳はよく聞こえていますか?大型犬や中型犬の寿命は小型犬より早いので
老化がどうであるかと考えて..耳がよく聞こえているか調べてくださいね。

次に首輪ですか?首輪にリードであれば.チョーカーか胴輪に切り替えて下さいね。胴輪でしたら体ごと.教える時に引くと感じ取りやすいのです。
チョーカーも前に出ようとした時に「ノー」か[マテ」と言いながらリードをすばやく引くと首に直接感じますので覚えやすいです。

それから.すぐに道路では教えられませんので..
まずは家の中でチョーカーとリードを付けたまま.食事の前に「待て」と「座れ」「よし」を覚えさせます。食べる前でしたらたぶんすぐ覚えるでしょう。
待てなければ.リードを短く持ち首に瞬間感じる様に引きます。
「待て」は1分くらいでいいでしょう。家のリビングからチョーカーとリードは付けて.玄関口に先に出て行くような事がなく.リビングからドアを開けて
廊下に出る際も.「待て」といい.横に付けさせて待ちます。「よし」という
言葉で廊下に出る。玄関も同じくです。

玄関から出たら..つい忘れてしまい嬉しくて飛び出しますが..必ず「待て」を言いますが...興奮が強ければ..一度「座れ」と座らせてください。一度落ち着かせてからまた歩きます。
毎日の同じ事のしつけの繰り返しで言う事は聞いてくれますよ。
今日はどうでもいいわ..面倒臭いとなれば言われた事は忘れます。

ただし...これは犬が十分走り.散歩をしている満喫感を与えなければ
言う事など聞くわけがありません。
散歩も走る事が好きな犬ですから.走るコースもつくり.公園などでゆったりと楽しめる時間も犬にも必要です。1日1回程度で言う事を聞かないと嘆くのは飼い主が悪いのですから..お散歩は最低は2回十分させてくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと参考になるアドバイスありがとうございます。
耳の老化については全く分からないので、調べてみます。
また、しつけの方法も具体的に回答いただきありがとうございます。
どうも飼い主である私のほうが「しつけ」をしたいと言いつつも、
どこか短絡的に考えていたところが大きいようです。犬の環境も
整えながら時間を掛けてしつけてゆきたいと思います。
参考になりました。

うまくいくか分りませんが・・
前に出たら「サイド」って言ってみてください。
前に出たら、逆方向に歩く
前に出たら、首輪を引く。
以上が簡単ですよ!
何度も繰り返すことが重要です。

• 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり何度も繰り返すことが大切なんですね。
どうもこちら(人間)の目線で考えがちでした。
でも、この方法は試してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

繰り返し教えれば大丈夫かと思います。
前を歩いたりあなたの違うほうに行こうとしたらリードをぐいっと引き動きを止めたり、あなたの行きたい方向に変えます。 できたらちゃんと褒めてあげます。 なかなか時間かかるでしょうが何にもしないより多少かわりますよ。
うちもかなり昔ですが犬をひろってきて何のしつけもしてなくてある程度としをとってからですが教えたら少しはマシになりました

• 回答者:ひろママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス頂いた方法を何度か行なったことがありますが、
もう少し時間を掛けて行なってみたほうが良さそうですね。
散歩としつけを分けて試したいと思います。
回答ありがとうございました。

ゴールデンレトリーバーは体格に似合わず、おとなしく・しかも人の言うことをよく聞いてくれます。
この犬にとってはしつけが遅すぎるなんてことはないですよ。

• 回答者:かずちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴールデンレトリーバーではないのですが、系統の雑種
なので、しつける時期が遅いというより、しつけの仕方
ですかね。アドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る