すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のしつけがよくわかるサイト・本・DVDは?
犬のしつけがよくわかるサイト・本・DVDはありませんか?

かわいがると、上位になってしまうのはわかりますが、

スパルタでしつけするのも可哀そうです。
ただ今はなめられている感もあり悩んでいます。

●噛む
人が大好きで、とにかくかまってもらえたという興奮のあまり噛みます。最初は手にじゃれているという感じでしたが、歯が生え変わりはじめているのでもう痛いです。
甘噛みの頃から、苦いスプレー・手を口につっこむ・痛い!と言って放置・地面に押さえつける・首根っこ掴まえる・お尻叩くなど、ほぼやりましたが効果ありません。なおさら興奮して徐々に痛くなります。実家に連れていった時など、安心して触らせられません。

●トイレ
サークル内ではちゃんとトイレするのですが、ちょっと場所が変わると(実家のサークルや、サークルがない祖父母の家でなど)、トイレにおしっこをしません。

他にも留守番中(トイレのフタを外したり、サークル内の滑り止めマットをかじったりする…帰宅し掃除するももう事後なので叱り方がわからず…)、散歩で興奮して引っ張る・砂など拾い食い(オスワリができないのもあり、リーダーウォークも中途半端)などなど。

  • 質問者:まにた
  • 質問日時:2013-09-02 16:16:56
  • 0

私は遠藤さんのDVDですかね??→http://goo.gl/9y78HW

結局プロのDVDが非常に参考になりますよ。分かり易いです。

本は読んだことはありませんが、知識をつければ大体解決できるでしょう。
片っ端から読むのもいいかと思います…

  • 回答者:大木 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かかりつけの動物病院で相談してみてはどうですか。
うちも2頭(5歳、10ヶ月)飼っていて、1頭目の時に躾の相談をしたらドッグトレーナーとその動物病院で開催している躾教室を紹介されました。

甘噛み対策に私も色々試しましたが、ちょっとでも噛んだら口元をパシっと叩き「ダメ」と脅すような低い声で注意しました。目も犬に合わせて。
これを続けていたら数日で甘噛みが無くなってきましたよ。
犬を叩いたら噛む犬に育つと言われているので「試してみてください」とはすすめられませんが・・・。2頭ともこの躾ですが今のところ人も犬も噛んだことはありません。
こんな躾してますが私に怯えることもなく「遊んで~(^◇^)」とうるさいです。
叱る時→目を合わせて低い声で「ダメ」、褒める時→大げさなくらい撫でまわしてテンションの高い声で「よしよし♪」をしっかり分けていると犬も混乱せず学習していくみたいです。
私の回りで飼い主や他の犬を噛む犬を何頭か知ってますが、共通するのは噛んだ時に「コラ、〇〇!。噛んじゃダメでしょ。ごめんなさいね~、うちの犬言うこと聞かなくて~。」と言うことです。
真剣に怒ることをしない飼い主の姿と犬の勝ち誇った顔をみてると「この人&犬とは距離を置こう」と思いますね。

トイレは根気強く躾けていくしかないと思います。場所が変わると失敗することは子犬・成犬関係なくあります。
物を齧るのも子犬にはよくあることです。うちは今10か月の犬にソファを齧られてます(留守中に)。
悪さをした自覚があるみたいで「すみません~(>_<)」と頭下げながら近寄ってきます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://pet.benesse.ne.jp/pets/dog/
いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットショップもしくはドッグトレーナーに相談してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る