すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコを飼ってます。最近飛べるようになってきたんで部屋の中で放し飼い
しています。寝るときや、食事のときは自分から籠の中に入ります。
そんな良い子なんですが、トイレはあたりかまわずです。
セキセイインコにトイレの躾ってできるものなのでしょうか?

  • 質問者:のあ
  • 質問日時:2009-04-04 18:02:09
  • 0

並び替え:

インコはむちゃくちゃかわいいですよね!かわいがるほど気持ちに答えてくれます、
私もずっと鳥を飼い続けています。トイレのしつけはできませんが、放鳥している時はいろいろの事に気を付けて上げて下さいね、観葉植物や、絵の具や金属をかじってしまうとアレルギーを起こし死んでしまう場合もあります。人に踏まれてしまうという不幸なことも聞きますので、いつも見ていてあげれば大丈夫だと思います。
いつまでも元気で、末永くインコとの楽しい時間を過ごしてください。

  • 回答者:chabi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの躾はあきらめます。
chabi さん、部屋の中には危険なものがいっぱいあること知りました。
観葉植物はあったんで、食べたりしないようにさっそく別の部屋に移しました。
かわいいインコとこれからも仲良く暮らします。

トイレのしつけはできないは皆さんと同意見です。
あとかごで暮らすのを基本にした方がいいと思います。
放すのは遊ぶ時間を決めれば、より安全性が高まる
と思います。
かわいくて素敵なパートナーになってくれると思いますよ^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥にトイレの躾はできないんですね。あきらめます。
とってもかわいい子なんで、それくらいは目をつぶって仲良くしていこうと
思います。

出来ないですよ。無理ですのでそれはティッシュで取るしかないです。

ひとつだけ気になることは.私は文鳥を飼っていて.好き放題させていました。

そのまま仮眠してしまっていたら.文鳥を頭で踏んでしまっていましたので死んでしまいました。
ですから.あなたが寝る時は必ずインコちゃんも籠の中に入れてあげてね。

小さいから事故を起こしても気が付かないと思いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの躾はできないんですね。
自分でかごの中に帰る子なんですが、しっかり確認することは忘れないようにします。
匿名希望さんの文鳥さん、ホント残念でしたね。

トイレは難しそうですね。
かわいいですよね。
私は一度窓が開いてて出ちゃったことがあるので
気をつけてくださいね。
セキセイインコは遊ぶの大好きだから楽しいですよね。

  • 回答者:ボブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの躾はあきらめます。
はい、逃げたりしないように気をつけます。

鳥のトイレの躾は聞いた事ありませんね。
以前オカメインコと住んでいましたが辺り構わずでした。
メスだったので妊娠前、妊娠中は特にヒドく量もいつもの5倍
でもさせないと卵が詰まり死ぬこともあると知ったのでベットでされようが頭の上でされようが大盤振る舞いで許してました。

でも質問者さんのインコちゃんは寝る時と食事はちゃんとおうちに帰るいいこですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥にはトイレの躾はできないんですね。
はい、とってもいい子です。初めて一人でかごの中に入ったときはびっくりでした。
今は普通ですけど。そんな子なんで、こちらもちょっと高い要求したかもです。

難しいと思います。
幼少の頃にオカメインコ、中学生の頃にセキセイインコ2羽を飼ってましたが、
3匹とも無理でしたね。
なので部屋の中に話してはいましたが、常に目の届くところに居させてました。

糞のしつけもできらた、きっと犬以上に人間のお供になりますよね★

  • 回答者:ハピネス (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥にはトイレの躾はできないんですね。
3羽もの経験があるハピネスさんでさえも無理だったとのこと、納得しました。

私の実家でもインコを飼っています。
糞は所かまわずですね^^;
躾はどうなんでしょうか?難しいと思います。
飛べるようになったのなら外に逃げないように気をつけないとダメですね^^
実家のインコも飛んで行ってしまった事がありました・・。
喋れるようになるともっと可愛いですよね♪

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの躾はあきらめることにします。
外に飛んで行ったりしないように特に注意します。外に飛んでいってしまったら
「死」を意味しますもんね。うまく誰かに助けられれば良いですけど。

これは無理でしょう。
私の親もセキセイインコを飼って部屋の中を飛ばせていましたが、糞についてはあきらめていました。
特に母親は「あちこちでされるより肩に乗ってる時だったら別に気にならないよ」とも言ってました。
よっぽど可愛かったんでしょうね。

  • 回答者:匿命係 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいくて気にならないくらいになるのが良いみたいですね。

難しいでしょうね。うちでは無理でした。
でもだいたい決まった場所ではしてましたよ。場所が問題だっただけで。

お爺ちゃんに懐いてて、もしゃもしゃの頭の上がお気に入りでした。
外に行くときも、頭に乗って付いて行ってましたが、その頭の上で糞してました。
お爺ちゃんは、糞するときは飛んでいけよ~と困ってましたが、おばあちゃんは
床に落とされるよりマシだと喜んでいました。

  • 回答者:頭鳥の巣。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度は決まるんですね。頭鳥の巣さんのお爺ちゃんの頭がお気に入りのトイレだったんですね。安心できるところで、排泄するのかもしれませんね。

基本的に鳥にはトイレの躾はできません。
普段は飛んでいたり樹上にいたりしますから糞をすれば
そのまま地面に落ちていって自分とは関係なくなりますから。
鳥カゴの中で特定の場所にするよう躾けられないのと同じです。

===補足===
鳥が食べ物を食べてから排泄するまでの時間は短くて2,3時間ほど、
長くても時間単位と聞いたことがあります。
他の動物よりエサ切れ・水切れに弱いのもそのためです。

それと屋外に出す場合は羽根を切っておいた方がいいです。
それでも2,3階くらいの高さなら楽に飛べますが。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥にはトイレの躾はできないんですね。
以前、鳥は空を飛ぶため、体を軽くする必要があるため、排泄回数が多いって
聞いたことがあります。仕方ないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る