すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラゴンクエストが発売延期になっていますが、過去の作品で
皆さんはどれが好きですか。
私は2が一番好きです。
水の羽衣を作るのに苦労しました。

  • 質問者:mobi
  • 質問日時:2009-04-04 18:03:48
  • 0

私もⅡが好きですね。
Ⅰは、キャラクタがずっと正面を向いたままの一人旅でしたが、
Ⅱで改善され、仲間も増え、基本システムが出来上がったという面でも
劇的に変わったなと思いましたし、シナリオも秀逸で謎解きも面白かったので、
ドラクエⅡはFCの名作ソフトだと思いますね。

  • 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラゴンクエスト2です。3名で戦えたのが斬新でした。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3が一番好きです。すっきりしてて判りやすかった印象があります。
あげまくって武道家をレベル99にした記録を消しちゃったのが今でもショックです。
でろでろでろでろ ぼうけんのしょはきえてしまいました っていうのが……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3が好きですね。
遊び人を賢者にするのが楽しくて。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4が好きです。
トルネコの章で、いつもMaxまでお金を貯めていました。
(宝箱は手をつけず、最後の章に譲ります)

6,8も好きでした。
主人公の等身が変わっただけでも衝撃を受けましたねw。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやっぱり5ですかねぇ~
ずーっとビアンカ派ですね。デボラが出てきてもブレない!!
しかし、なんであの子の名前は『ゲレゲレ』とか。。。もっと可愛いのがないのか?と思いました。。。

次にあげるとしたら4ですね。なんで導かれちゃったっていうキャラが。。。
アリーナとじじぃが好きです。(←クリフトは?)

  • 回答者:ザコキャラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラクエシリーズは6以外は全部やりましたが、
3・5・8が好きですね。
それぞれ思いいれはありますが、転職システム導入の3が一番画期的だったかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初に出たドラクエが一番好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのドラクエも大好きですが7は無駄にやりこみ要素が多くて長く遊べたので結構良かったです。

  • 回答者:フクロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね。 水の羽衣。 ウルテクでやりましたよ。 好きな作品はドラゴンクエストⅠですね。 ドラゴンクエストⅠ少し遠いところまで買い出しに行って入手してきました。 ドラゴンクエストⅡからは同じ店で買うようになりドラゴンクエストⅥまで予約をしたら必ず手に入るようにしてもらいとても助かりました。 ドラゴンクエストⅥの発売前にⅥのオープニングデモが入ったビデオテープを貰った事ありましたよ。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8にどっぷりハマりました。
今までのドラクエシリーズの中で唯一、戦闘中に自分の姿が見られるのが良かったです。
あといろんな材料を集めてチーズ等を作るのも楽しかったです。
映像も一番キレイでしたね。
9ももちろん延期前から予約してます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーファミ版の5と6ははまりました

  • 回答者:sds (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、天空の花嫁ですね
初めてモンスターを仲間にできるシステムが導入された作品でした。
はぐれメタルを追いかけたのはいい思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は初めての転職システムが採用されたⅢですね。
世界の広さも一気に広がって一番はまりました。
DSでどうせなら全部のシリーズを出して欲しいですよね。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がはじめてやったのは、「幻の大地」で、それからはまりました。
その中では、ミレーユが好きです。

でも、話の内容的には、「天空の花嫁」が好きです。
PS2でやったときには、結婚する相手をフローラかビアンカか決めるときに、2つデータを作って、両方やりましたが、やっぱりビアンカと結婚するほうがしっくりきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンクエストⅢが一番好きです。

  • 回答者:アンケート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「ドラゴンクエストIV」ですね。
それ以来トルネコ派となり、シレンなどのダンジョンばっかりやっています。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職システムが登場した Ⅲが好きです
色んなパーティで何回もやりました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってないけど、イメージで3かな。
実際にやったのもあるれけど、それは好きでもなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラゴンクエストIVが好きです。
特にトルネコの章は面白かったです。
その後トルネコ単体でゲームになるとは思いませんでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーファミコン版の
ドラクエⅢが一番好きです。

すごろくが出来て、盗賊が出来て、
ファミコン版よりグレードが上がっていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は5が好きです。
3度プレイしました。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傑作はⅢだと思っています。
転職制度や充実したストーリーがよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2です、仲間捜すのがよかったです、はじめは捜すのが一苦労それがよかった。
よく作られた素晴らしい名作だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FCのドラクエⅢが一番好きです。というより印象深いです。
まだ小さい頃だったのでロープレがイマイチ分からず、最初のパーティーを
「戦士×2、勇者、魔法使い」
としてしまったため、だいぶ苦労した記憶が(笑)

  • 回答者:loly99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に思い入れがあるのは、初めてやった「5・天空の花嫁」ですね。
結婚したり、子供が生まれたり、やっていてとても楽しかったです。
ドラクエにハマるきっかけとなったシリーズです。

面白さでは「3」も捨てがたいですね。

  • 回答者:ビアンカが好き♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天空の花嫁ですね。

ビアンカ派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。世界の奥行きがありながら、クリアの順番は自由度が高かったり。
何より仲間をいっぱい増やせた事と、自分で選んでパーティー編成できたのが楽しかったです。

  • 回答者:X (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職システム面白かったです。
遊び人が最高です。
早く賢者に転職したかった。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(FC版)です。
初めてプレイしたRPGだったので、クリアしても何度もプレイしたので今でも好きだと言える作品です。
マーニャ&ミネアの章での章最後の頃のオーリンとのやりとりは泣けました。
その後の彼を知った時はほっとしたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トルネコの章が一番おもしろかったです。

やっぱり初代が一番好きです。
初めて熱中したゲームでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竜王は強かった。

6とSFC版3です。

特に6はゲームバランスもいいし、ストーリーも好きです。
行ける所を隈なく回れば道が開けるようになっていますし。
リメイクが待ち遠しいです。

SFC版3は、
近作で取り入れられた要素やストーリーリメイクを
3に加えるとこれ程面白くなるのかと感動しました。
クリア後の追加ダンジョンも難易度高めにしてあるのが
逆に歯応えがあって良かったです。
FC版では力押しで進めたのに戦術が要求されるのもいいですね。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5が1番好きです♪
水の羽衣★。.::・゜☆。.::・゜懐かしいデス!!!

  • 回答者:薬草 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FC版4に「めいれいさせろ」さえあれば…
と言っても無いもんは仕方ないので、なんだかんだで一番は3で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る