すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラクエ好きな人に質問です。
シリーズでどれが1番好きですか?

私はドラクエ3のころ小学生だったので、
やはりゲームを一番していたころの3が大好きです。
大人になった今でも、繰り返しプレイしてしまいます。
パーティーを自分で組めるところも好きな理由のひとつですが、
友達はストーリー性のある5・6の方が好きと言っていました。

みなさんはどうですか?

  • 質問者:かずおぅ
  • 質問日時:2008-07-18 10:39:35
  • 0

並び替え:

どれも捨てがたいですが、1ですかね。
小学5年生でしたが、デパートで駄々をこねてこねて買ってもらったのを覚えています。

主人公が横や後ろを向けず、前を見たままで進んでいくところも
捕らわれのお姫様を見張っている?門番ドラゴンがとても強かったとこも
お姫様を助け出し抱っこしたまま宿屋で泊まるとちょっとムフフだったところも
たまに出てくるうっかり者の「ピピン」の意味がよく分からなかったけど映画の「ロードオブザリング」を観て初めてその意味が分かったところとか
最後のは1に限ったことではないですが、どれも好きです。

最近のあまりに壮大過ぎるストーリーは面白いのですが、ちょっと疲れてしまいます。

  • 回答者:たななん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは(^-^)

私は「ドラクエ5」が一番好きですね。
初めてやったのが「5」だったこともあるけど、
結婚したり(花嫁候補が二人いましたよね~?)、
子供が生まれたり...
私も何度やっても花嫁はビアンカを選んでしまいました。
旅する間に情が移るって言うか...(^^*)

因みに「3」は2番目に好きです♪

  • 回答者:hyon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり3でしょうか!
ただ、4と5もちょっと捨てがたいですね。
プレイヤーが冒険者に投影できるという点で、3に軍配かな?
色々と3は自由度も高いですしね。

同じく、グラフィックに酔ってしまいます(^^;
素朴な感じが良かったんですけどね。
話のスケールのわりに。

  • 回答者:偽勇者一行様 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.5.6の頃はとてもよかった。
6もDSで出るらしいが、果たしていつになるのか?

  • 回答者:ちゅうた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人気ありますね!ぼくもです。
やっぱり自由度があがったシナリオに豊富な職業に闇の世界と当時では
とてもクオリティが高い作品だと思います。
結構前ですがスーファミでやった時でもとても面白かったです。

  • 回答者:へべれけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一番は3ですね。FC版の。
(プレイのしやすさは他のバージョンの方が上ですが、
追加要素が雰囲気を違ったものにしてしまっていると思うので・・・)

キャラクターごとに使える技が固定されないので、(勇者は別ですが)
育てようと思えば万能キャラにもできるところが気に入っています。
世界地図をモチーフにしているので地理の勉強にもなりましたし、
それぞれの町に個性があって次はどんなところなんだろうと
わくわくしながら進めていました。
それと、はぐれメタルにドラゴラムで30いくつなんていう
ダメージを与えられるのも嬉しかったりします。

笑い話の多さで4も印象に残っています。
攻略本もなく、初めてのRPGだったもので
城下町でラックの種を見つけた時に『何これ?花の種?』
とわざわざ花畑の上まで移動して使ってみたり、
1章がなかなかクリアできず、主人公の名前に問題があるのではないかと
最初からやり直してみたり。(レベルが足りないだけでした)
今ではいい思い出です。(苦笑)

  • 回答者:有賀党 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は6です。友人に借りてドラクエにはまったのですがどれもすぐにデータが飛んでしまいなかなかラストまで行けず苦労しましたがそんななか6だけは一度もデータが飛ぶことがなくスムーズに進めることができました。

  • 回答者:はっさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3のファミコン版と5のスーパーファミコン版ですかね。他機種移植版は論外。

まず3は、世界観とマッチした”あくまでもファミコン特有のチープなサウンド”ずしずしとした重厚感が流れる他機種版では感じる事ができない、ちょっと寂しい感のあるサウンドがたまらないです。

あと、安易にすごろく場や、ムチ、ブーメランによる全体・グループ攻撃化といったリメイクもなく、戦闘に対しても多少なりとも戦略性が要求される所も良いです。(序盤・中盤で複数攻撃するには呪文を使う以外方法はいかづちのつえ以外無いし)

そして5は、シナリオが現代社会と同様にこれでもかと災難が降りかかって絶望の淵に追いやられながらもその時、その時で別キャラ登場による連帯感によってはい上がっていき、最終的には悲願成就となる部分が強烈に描かれてた所がいいです。
あとはヤリコミ要素ですかねぇ。クリア後のお楽しみも5が初めてでしたし。

ということで自分は上記2つでしょうか。
ただ、昨日リリースされた5のDS版、リメイクだから手をだしたくないといいつつ、結婚相手が”いかにも鬼嫁風貌をもった”キャラが追加されてるのが気になったりで・・・

  • 回答者:危険人物Z (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、ドラクエ3です。最近のものは、グラフィック等はきれいで画像もいいですが、ストーリーの本筋は、ドラクエ3には、はるかに及ばないように思います。

  • 回答者:tenshiti (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

3のストーリー私も大好きです。

ほんとうに最近のドラクエは画像がきれいですね。
しかし、3Dで私は酔ってしまいます。。^^;

自分は5が大好きです。
結婚したり子供できたりのストーリーもそうですが何よりモンスター仲間になるのが楽しかったです。
一番クリアした回数が多いRPGですね!

  • 回答者:パパス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

5は壮大なストーリーでなかなか難しいですよね。
結婚の選択は本当に悩みました。。
でも迷ったあげく、結局はビアンカを選んでしまいます。

私も3です。
職業、性別が自由に選べるのが良いですね。
一番の理由は、うちはファミコンがなかったので、
人のプレイを指をくわえて見てたからのような気もします。

  • 回答者:しそ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

好きな職業をプレイヤー側で選べるのは魅力的でしたよね!

わたしは勇者・戦士・盗賊(SFC版)・僧侶 のパーティーがお気に入りです。

ドラクエ3ですね。
ストーリーも面白かったし 復活の呪文を書き残さなくても良かったので 楽でした。

  • 回答者:のんたん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

確かに、復活の呪文をメモしなくて良いのが画期的でした^^

3のストーリー私も大好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る