すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラゴンクエストが最近DSで再販されていますね。
それで質問です。
再販されたドラゴンクエストはプレーしていますか?

4と5はファミコン(4)、スーパーファミコン(5)に、
プレーステーション、そして、DSと3回発売されていますが、
3種類ともプレーしている人ってどれくらいいるのでしょうか?
ちなみに私は4はファミコンとDSを経験していて、
5はスーパーファミコンを経験していてDSをプレー中です。

  • 質問者:ROM
  • 質問日時:2008-08-17 23:18:15
  • 0

並び替え:

ドラクエ4はファミコン版とPS版を、
ドラクエ5はスーファミ版とPS2版を遊びました。
DSは持ってないのですけどドラクエ9発売までには買おうと思っています。
DS版のドラクエ4と5には追加要素もあって興味はあるので
その時に買うかもしれないです。

  • 回答者:ぶらっく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再販ものは一度もやったことはありませんね。
それだったら新しいゲームをプレイする方がいいです。

  • 回答者:まつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今DSの5をプレイ中です。スーパーファミコンはやっていません。クリアしたら4もやってみようと思います。

  • 回答者:CD (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PS2まではドラクエ派だったんですが、歳をとったせいか、最近ドラクエが
だんだんつまらなく感じる様になり、7についてはその存在すら忘れていました。
8は、ちょこっとやったんだけど、途中で面倒になって放り出しました。
周りでも、システムのFF、ストーリーのドラクエ、という意見が多く、
最近のドラクエはどんどんつまらなくなってきている、という人が多いです。
今度の9は、レベルファイブが担当する様で、大幅な改革が期待されていますね。
9には期待していますが、再販物は多分やらないと思います。

  • 回答者:張尊法度 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、オリジナル版のドラゴンクエスト(※外伝などを除く。)は一応全てプレイしていますが、
リメイク版は4のプレイステーション版しかプレイしていません。

なぜなら、初めてオリジナル版をプレイしたときに感じた印象を壊したくないからです。
といっても、リメイク版ならではの追加要素や面白さがあればプレイを検討します。
しかし、オリジナル版が名作であればあるほど、自分の中で美化されてしまい、
リメイク版を受け付けなくなることが多いです。

今までにオリジナル版をプレイしたことがない人や
もう一度あの感動を味わいたいと思う人にとって、
リメイク版の存在は、過去の名作に触れられるという意味で確実に有意義であると、私は思います。

  • 回答者:medusa (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーファミと今回のDSで2回目です。
スーファミのドラクエ5はまだ現役で攻略本もあったので最近懐かしくなりやりましたがエルヘブン手前でデータが飛びました。
PSでの発売当時は忙しかったのとゲームに飽きてきた頃だったのでドラクエは買いませんでした。
で今回のDS版は嫁が購入したので2人でプレイしてます。
ちなみにドラクエは1,4,5,7しかやったことないですが5が一番ハマりました。

  • 回答者:ベホマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FC,SFCのソフトは全部プレイしております。

PS2を持っていませんので、5のPS版はやってません。
グラフィックは充分綺麗なので、DSで充分です。
6を楽しみにしております。

  • 回答者:るも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラクエ5はSF,PS2,DSの三種類プレーしましたが、一番最初のSFのような感動はありません。やはり、リメイクには限界があります。早くドラクエ9がプレーしたいです。関係ありませんが、今はペルソナ4が一番面白いです。ドラクエ9はDSではなくWiiで発売してもらいたいです。やはり携帯ゲーム機には限界があると思います。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る