すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車のショックアブソーバーで、車庫調整機能の付いたものが、中古車購入時に装着されていたのですが、純正のものがないので、付いていたものが、自然にへたった場合、修理は、可能なのでしょうか。昔は、純正の場合、リペアキットもあり、ショックのオイルを、修理工場でも、交換していたようですが。

  • 質問者:one
  • 質問日時:2009-01-06 10:26:59
  • 0

ディーラとか修理工場によると思いますが、基本的にはディーラではその部分は積極的にはメンテしないでしょうね。

社外品を付ける時の覚悟が自己責任ですから、購入時点の状態がそうであることがわかった時点で自己責任というのが普通ですね。

ですから、おかしくなったら、社外品を扱うショップなどで、メンテ・交換する。

ディーラなどの正規のメンテ・交換がご希望なら、オークションなどの中古にしても、リビルトにしても、何とか正規品を入手して戻すことが必要ですね。

===補足===
最初の文面では読み取れなかったのですが、車高調→社外品なんですね。
状況からしますと、その交換時点で純正に戻した方が良かったのかもしれませんね。

走行状態というか通常の使用方法がわかりませんし、「今となっては」ですので何とも判断が難しいですが、今お乗りのクルマ全体への価値観で対処をお決めになるしか無い様な気がします。

なお、一般的に社外品は固くなることはあっても柔らかくなることは無い(そうで無いと存在価値が無い)ところがあり、車両本体への耐久的な負担が重くなることがあります。
(エンジンチューンと同じで、引き出すか引き出さないか、ガチガチには弄らないのが一番耐久性がある)
もし、再度社外品になさる時は、そのあたりの情報を充分に調査認識して対処されるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
今回は、車高調整式のネジが、緩んできて、安定しない状態で、3ヶ月くらいに一度、調整の必要があったので、思い切って、スポーツショックに交換しました。
純正のショックが無かったもので、欠損部品は、新品で補充しました。
純正部品も、場所が許せば、保管しておくべきだと、痛感しました。

並び替え:

最近は全て交換してしまうパターンが多く
その方が安くつく場合もあります

  • 回答者:1月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。

ショックアブソーバーは消耗品なので修理不可です。交換になります。今はオイル補充で対応する事はありませんよ。
大抵はシールが痛んでるからオイル補充して保証できないので、修理工場がやりたがらないです。ディーラーは言わずもがな。

純正部品はディーラーで取り寄せ可能(絶版から8年経っても可能だった。三菱)ですし、中古市場で安く手に入れる方法もあります。(修理工場に依頼)
また、装着可能な社外品を付けるという方法もあります。

ちなみにGTOに装着可能な車高調ありショック(社外品)はオートバックスで@2万+工賃@5千円でした。ディーラーに頼むより3割は安かったです。

  • 回答者:車庫調整? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
スポーツショックの寿命は、3年くらいと聞いてましたので、修理できたら良いなと思っていました。

純正のショックは、非分解となっているので、ヘタった場合交換となります。
社外品の車高調整式のショックはオーバーホールが出来る様になっています。
オーバーホールは1本に付き1万5千円~2万円くらいだと思いました。

ただし、オーバーホールするにはメーカーに送らないといけないので、ショックが戻ってくる間は
車に乗れません。

  • 回答者:9R (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。

新しい純正のショックアブソーバーに交換すれば良いのでは? もっとも、ショックアブソーバーは、相当の距離を走らないとへたらないのでは? ラリー走行でもしなければ、廃車にするまで持つと思うが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難う御座いました。
社外品のスポーツショックは、寿命は、走行状態にもよるし、距離にもよる見たいですが、3年~5年の寿命と聞きました。純正の、スポーツショックは、聞いていないのですが。
へたった時に、少しでも、安くメンテナンスが出来れば良いなと、思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る