すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

視力をよする方法をおしえてください。
お金のかからない方法を希望します。

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-04-04 21:52:17
  • 0

並び替え:

私は小学1年生の時からめがねをかけなくてはいけないくらい目が悪かったので、家族は「遠くを見てごらん、あの山や木があるところを。緑をずっと見てると目が良くなるから」とたくさん励ましてくれました。目が楽になる感覚がありますし、心も休まりますよ。

  • 回答者:めがね (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

3つほどあるので、どれでもお試しを。
●まず人差し指を立てて、目と目の間に近づけます。(距離は3cm位)
人差し指を10秒必死に見つめ、その直後に遠くの景色を10秒見ます。
(見えてなくても見る努力をすればOK)
繰り返し真剣にやってると、遠くを見た瞬間に、目が回る感覚が訪れます。
その感覚が視力回復の前兆です。

●まず縦書きの小説を思いっきり速く読みます。 (ダッシュで目で追っていくだけ)
10秒続けて5分休憩…を、毎日10set位繰り返していくと、早い人で
2週間位で視力がUPします。

●親指の爪にセロテ-プを貼り黒の油性ペンでCを書き、後は
両目でCに焦点を合わせて左右上下前後に指を動かします。

  • 回答者:,(p_・)/ C U n (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

お医者さんに聞いたのですが、まずは血流をよくすることです。

まず肩からほぐすようにゆっくりまわし、首もおなじように・・。
それから眼球を上下左右、ぐるりと10回くらい回します。

コレを朝晩するだけでも違ってきます。

それから、目の10センチくらい前に、指を一本立てて、指と離れたところを、交互にみて、水晶体のピントを合わせる練習をすることです。

とりあえず、一週間もしてみれば、違いが出てくると思います。

もちろん、テレビや本を見た後は、目を休めることもお忘れなく♪

この回答の満足度
  

マジカルアイがいいと思います。
1000円くらいで売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答がダブってしまいますが、こまめに遠くの山を見ることです。パソコンの画面を見続けると確実に悪くなっていきます。遠くの山の緑を見ることで、目の筋力も鍛えられます。ただ、都会ではちょっと厳しいかもしれませんね。
また、とにかく周囲を明るくして下さい。暗いところでの作業は目を悪くします。疲れたら、遠くを見ることです。

  • 回答者:私も同じ。。。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンを使うのやめるとか。
無理ですよね・・
お金をかけないとなると、山などで遠くを見たり、緑を見ることくらいじゃないでしょうか?
多少のお金をかけてもよければ、ピンホールメガネ(真っ黒な見えないメガネに穴が開いてるやつ)でトレーニングするか、コンビニで500円で売っていた雑誌でステレオグラム(模様をずっと見てると何かに見えてくるやつ)で視力回復というのがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂漠の遊牧民のように遠くを見るとよいと思います。
ただ、日本では無理ですので、私は、視力矯正アイマスクを買いました。
500円でした。少しですが(0.2程度)視力回復しました。
仕事を終えて、自宅で1時間ずつ毎日着用して、半年かかりましたが。

  • 回答者:もーりん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠くのものを見る習慣をつけることです。お金はかかりません。
アフリカ人の視力がよいのは遠くの獲物を見るためです。

  • 回答者:これげん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑をみるといいといいますね。

よく小学校のときに3分くらい遠くの山をみる時間がありました。
お試しくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る