すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「(平成21年度 狂犬病予防注射)
狂犬病予防注射を行います。
犬の登録と狂犬病予防注射は法律で義務付けられています。
通知はがきをお持ちになってお近くの注射会場へお越しください。」

最近は、高病原性鳥インフルエンザや新型インフルエンザが
ワーワー言われていますが、
狂犬病がワーワー言われないのはなぜでしょうか?

  • 質問者:新型狂犬病
  • 質問日時:2009-04-04 22:06:43
  • 0

狂犬病予防法によって日本では狂犬病は根絶されていると思っている人が多いからじゃないですか?
実際のところは犬の狂犬病予防接種の接種率は40%程度しかないらしいですし、外来生物や人間の渡航で持ち込まれる可能性は色々あるのに、そういう実情を知らずに安心しきっている所為ではないかと。

  • 回答者:知らぬが仏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そんな感じがしてきました。

並び替え:

ちゃんと受けに行く飼い主が多いからだと思います。
私も毎年行っています。

  • 回答者:ハピネス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接種に行く飼い主が多いと言いますが、その根拠を教えてください。

日本国内では、この狂犬病予防注射のおかげで、狂犬病の犬がいないからです。

中国とかインドでは、狂犬病で亡くなっている方も居ますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高病原性鳥インフルエンザを発症した人はいませんし、
新型インフルエンザなんて世界中でもまだ存在していません。
なのに、この騒がれ方の違いは?

日本国内では狂犬病が発生していないからだと思います。

ただ海外で狂犬病に感染し、国内の病院で死亡された方はいますので、
そんな関係で予防接種が義務付けられているのでしょう。

世界中を見回してみても、狂犬病が撲滅できているのは、日本・英国など島国だけで、
中国では、今でも感染症で最も多く死者を出すのは狂犬病だったりします。

狂犬病は「不治の病」で、現代医学でも治療は困難です。
いったん発病してしまえば、ほぼ100%で死にいたります。
(これは犬や猫、コウモリ、ネズミなど哺乳類に共通です。もちろん人間も)
しかも経過が悲惨なので、念のために予防注射をしてあげてください。

  • 回答者:コルドラン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高病原性鳥インフルエンザを発症した人はいませんし、
新型インフルエンザなんて世界中でもまだ存在していません。
なのに、この騒がれ方の違いは?

通知はがきを持って接種に行く善良な飼い主が
日本には多いことがその最大の理由です。
予防接種がなかったら、狂犬病は今でも死の病です。
これだけ押さえ込んでいるほうが世界的には珍しいのです。
かつてそれに苦しんだ先人の苦労の上にその通知はがきがあります。
現在でも、狂犬病は起こりえます。
地味な話ですが、犬にかまれた人が来ると、病院は狂犬病スクリーニングや
予防注射を現在でも実施しますし、厚労省の定める法定感染症に
狂犬病は今でも残っています。常に警戒し続けているのです。

  • 回答者:白狐 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接種に行く飼い主が多いと言いますが、その根拠を教えてください。

日本では あまり 発症していないからでしょう

===補足===
新型インフルエンザなんて世界中でもまだ存在していません。 ・・・・?「H5N1型」なら、インドネシアで、人から人へ うつっています。死者も多数。強毒型・空気伝染のため 流行すれば数千万人が 死ぬと言われているのだから、騒ぎ立てるのも 尤もでしょう。

  • 回答者:なんのこっちゃ  (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

高病原性鳥インフルエンザを発症した人はいませんし、
新型インフルエンザなんて世界中でもまだ存在していません。
なのに、この騒がれ方の違いは?

「H5N1型」は高病原性鳥インフルエンザです。新型インフルエンザではありません。
また、狂犬病の犠牲者など、鳥インフルエンザの比ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る