すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家には今年で14歳の犬がいます。
毎年この時期になると狂犬病の予防接種の通知がきます。
年々弱ってくる愛犬を見ていると、こんな犬にも予防接種をしなくてもっと、思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか。

  • 質問者:oomama
  • 質問日時:2008-04-04 21:13:25
  • 0

犬にもよるところが大いにあるとは思いますが、私の知っている犬は飼い主にも噛み付くような犬で、何人もの人が噛まれています。そんな場合もありますので一概には言えませんが、座敷犬で無い限り予防接種はいかれた方がいいと思います。

  • 回答者:ランズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

我が家の犬はおとなしすぎるのですが、ご意見も尊重させていただきます。

並び替え:

他人に迷惑をかけるといけないので、
予防接種は受けた方がいいと思います。
なんせ言葉がわからないのだから、
機嫌の悪い時に何かをされたりする可能性もありますしね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

受けたほうがいいと思います。
ボケてきて万が一人に噛みついたら大変ですもの。

  • 回答者:のんのん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

一応、受けたほうがいいとは思いますが、人を噛む心配が無ければ、受けないという方法を選択するのもありかなと個人的には思います

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今年12歳になる我が家の犬はこの4年程予防接種をしていません。その理由は、心臓の持病があるため薬の副作用を避けるためです。
この判断はかかりつけの獣医師と相談して決めました。
「日本国内での発症が何十年も無いから」と言う理由で予防接種をしないと言うのとは訳が違います。

『狂犬病』と言う名前から犬に対しての偏見が生まれてるかもしれません。
『狂犬病』は犬だけでなく人や家畜からも伝染します。犬だけと言うのも疑問です。

  • 回答者:YOU (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

同感!
車の車検と同じですよねぇ。

人に接する機会や散歩の量も減ってる犬から
やたら金銭を巻き上げる!
これは獣医の陰謀じゃないかと思うことあります。

ちなみに、予防注射しない人が大勢いることを
行政は知ってるんでしょうか?

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

弱くなってても、病気は病気なので通知が来るのだと思います。
あくまでも予防のためです。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私の犬は17歳で一日中眠ってばかりですが、今年も打ちました。
狂犬病は犬はもちろん人間に感染すると死にいたる恐ろしい病気です
日本では絶滅したと言われますが海外では今だ狂犬病で死ぬ人がいます。
今は輸入犬も増えていますし、感染していなくても子供に噛みついたり(子供は鼻先が当たっただけでも噛みついたと言う場合があります)たとえ家の中に勝手に子供が入ったりした場合でも相手側が愛犬を処分しないといけません。
狂犬病の予防接種を受けさえすれば、最悪の処分を免れる事が出来ます。
実際私の知り合いの犬はサクを乗り越えて来た子供を甘噛みし、処分されそうになりました、その時狂犬病の予防接種を受けていた事で処分だけは免れました。
人への感染及び愛犬の命を守るため、狂犬病の予防接種だけは受けておいた方が良いです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

狂犬病は 恐ろしい病気です
他人に大迷惑をかけるじゃ すまない場合もあるかもしれません

愛犬だからこそ 仕方ないことだと思います

  • 回答者:お鮨大好き (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わかりました。
有難うございます。

うちの犬は8歳でまだ元気なんですが
やはり何度かお医者さんに行ったこともあり
腹部エコーを撮ったときなんか
この子のためなんだから・・と思いつつも
怖がってこちらを切ない目で見てるところは
たまりませんでした。。
予防接種も可哀想な感じしますが 狂犬病は犬だけでなく飼い主や周りの人をも恐ろしい病気に巻き込む可能性を防ぐものだし
飼い主のモラルとして 受けないといけませんよね。。
老犬への配慮として 通知書に何か記載されていますので
そこをもう一度読んでみて 詳しいことはかかりつけの獣医さんに相談してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:まゆら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
獣医さんに相談します。

家でも3匹のわんこを飼っていて小型犬なので散歩も庭をぷらぷらさせる程度で他の人や犬などと接触する機会はほとんどありません。しかし狂犬病の予防接種は国で義務付けられているもので子犬でも老犬でも受けさせなければならないようです。まだ小さい子犬や年老いた犬の接種はかわいそうに思いますが接種していないと罰せられると聞いた事があり納得はしていませんが受けさせています。

  • 回答者:チロルぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
保健センターに聞いてみます。

狂犬病の予防接種は本来人間を守るためのものなので、やはり受けるべきだと思います。世界が小さくなってきた今、特にそれが必要だと思います。思いがけない病気が思いがけない経路から入って来るこのごろです。世の中には犬好きもいますが、そうではない人もいます。互いにできるだけ共存していくために守らなければならないルールがあると思います。本当に弱ってきて外に出れないぐらいになったら、また話は別だと思いますが。

  • 回答者:ピョス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはりルールは守らなければと思います。
ご意見有難うがざいます。

日本においては、長期にわたり、狂犬病の発症は無いはずです。

ただし、海外で犬にかまれて、日本で狂犬病を発症した人はいます。
さらに、日本が海外からの動物の輸入大国である以上は、狂犬病が海外から入り込む可能性は排除できないと思います。

しかしながら、oomama様の愛犬が現時点で狂犬病に罹る可能性はほとんど無視できるのではないでしょうか。
また、高齢であることから、予防接種による体への負担や、予防接種の際に他の犬と接触する事で、別の種類の伝染性の疾患に罹る可能性のほうが大きいように感じます。

子犬であり、多くの犬との交わりが必要な時期なら、予防接種も大事だとは思いますが、老犬となり、他の犬との接触もないのであれば、必要ないといってもよいのではないでしょうか。

ただし、予防接種が法律で決められているのであれば、予防接種をしない以上、感染源とならないようにする責任は大きいと思います。



最終的には飼い主の決断に委ねられるのでしょうが、一度、ご自身の犬の行動を洗い直し、狂犬病の感染を生ずる可能性を排除してから、判断されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:のんびり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私としては、受けさせたくないのですが、よく考えて見ます。
有難うございました。

30年位 犬がいる生活をしていますが

1度も狂犬病の予防接種をしたことがありません。

日本では狂犬病のウイルスは発見されていないので大丈夫らしいのですが

日本は輸入大国のため 色んなウイルスまで入ってくる可能性が高いので

予防接種をすると聞いたことがあります。

14歳のわんちゃんに予防接種が必要かどうかは

動物病院の先生に聞いたほうが確かだと思います。

参考になれば良いのですが・・・。

  • 回答者:ぷるぷるわんわん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
少し気が楽になりました。

はじめまして。
我が家にも昨年の8月まで14歳になる愛娘(愛犬)がいました。
この子は免疫の病気をしたりと、病気のデパートみたいな子でした・・
私も病気がちなのに、さらに狂犬病のワクチンを打つのがいやで先生に相談してみました。
「今の日本では狂犬病の発症自体がないので、気になるようなら打たなくても大丈夫ですよ。その代り他の犬との接触には十分気をつけてくださいね」
と言われました。
私も予防接種とはいえワクチンを体に入れるのは、年齢的に不安だという思い解ります。
ウチのワンコは8年間打たなかったですが全然大丈夫でしたよ。

  • 回答者:サビチョビ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今年は予防接種を打たないようにしようと思います。良いアドバイス有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る