すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

来月、中国に旅行に行く予定です。

中国って、狂犬病があるんですよね。

4~5日程度の上海への旅行で、他のツアー客と一緒に主だったところを見て回るだけなのですが、今のうちに日本国内で狂犬病の予防注射をしたほうが良いのでしょうか。

中国に旅行経験のある方、在住経験の有る方、どのようにしましたか。

お手数かけますが、教えて下さい。

• 質問者:TT
  • 質問日時:2010-04-12 18:16:34
  • 0

中国は好きで北京・上海・西安・アモイ・蘇州・海南島など行っていますが、観光地を回るだけだったので野犬などに遭遇する機会はなかったです。
注射までしなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ家畜であっても、犬や猫がいたからと言って、なでたり近寄ったりしない方が良いと思います。

トイレ事情もだいぶ良くなってはいますが、ティッシュとウエットティッシュは余分に持っていくと良いです。普通のレストランでもお皿が汚れていたことがあったので、ウエットティッシュでふいてました。

楽しんでいらしてください。

• 回答者:旅人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

注射までは必要ないと思います。
上海ほどの都会では、観光客が行くような場所で犬を放し飼いしているようなところはないでしょう。
もし出くわしたとしても、噛み付かれるくらい激しいことにならなければ大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も行っていますが、一度もしたことはありません。
ましてや、上海という大都会。裏道に入れば、鳥などがかごに入れられて売られていたりと、不衛生なところもありますが、ツアーだったら、まったく心配要らないでしょう。

おいしい上海料理を食べてきてくださいね!

• 回答者:徹子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年まで大連に出向していましたが、狂犬病の予防接種はしていませんでした。
野生の動物には手を触れないようにしていたので、問題はなかったです。

ただ、狂犬病は犬だけではなく、動物全般が対象なので、動物には手を出さないようにして下さい。
観光ツアーであれば問題ないと思います。

• 回答者:kfuji (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

予防接種は不要です、、、

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今はほとんど問題ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん大丈夫だと思います。
中国のオリンピックの時に飼い犬すら全て処分されたと報道がありましたので
野良犬等はいないと思います。
なのでその辺は今は大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと非衛生な20年前に1月ほど上海で暮らしていました。

余程のスラム街に行かない限り、大丈夫ですよ。
ツアーなら、ナーバスになる必要は全くないです。

• 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

狂犬病の予防接種は必要ないです。
そもそも?
そんな危険地帯に行くのですか?
観光ツアーは安全な場所にしか行きません。

私は中国に行ったことはないですが、
会社の人は仕事でよく行っていますが、
狂犬病の話題など出たこともないです。
それより中国の食事の悪さと衛生管理のほうが問題です。
トイレや水も悪いです。
そっちのほうが狂犬病より怖いです。
食の安全性に気をつけてください。
思い出してください。餃子問題を!
中国の食材は要注意です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前旦那が中国に1年ほど出張に言ってた時に狂犬病のにニュースがやってたので心配しましたが。変な路地とかいかなければ大丈夫です。大通りで犬はうろついてません。
それよりも露店など食べ物には注意したほうがよいですよ。旦那はとても腸は強かったのに出張中O6になって帰ってきました^^;ちなみに母親は露店の肉まんを何人かと買って食べたら買った皆が下痢で悩まされたそうです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

予防接種の必要はありません。

年間100日くらい上海にいますが
上海の観光地周辺なら野良犬に会うことはありません。

万が一出くわしたらゆっくり距離を取りその場からそろりと逃げましょう。

確かに地方都市にいくと、危なそうな犬に会うこともありますので
確立としては日本より高いとは、いえますね。

この回答の満足度

中国には個人旅行で過去5年で10都市ぐらい訪れました。

ツアーで上海を回るだけだったら狂犬病は気にする必要はないし予防接種を受ける人もほとんどいません。私も過去予防接種は受けていません。普通に観光して回るぶんには野良犬を見かけることは少ないし、見つけても近寄らなければ大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

高校の時に5泊6日で修学旅行してきましたが(北京とその周辺)注射していかなかったですよ。旅行前の説明会でもなし。

むしろ日本国内で手を犬にかまれたときに慌てて尻に注射打たれましたので事後対処でも大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

中国や東南アジアでは可能性があります。
ただ、中国でも余程の田舎で、それらしき犬に遭遇しなければ大丈夫です。
私は、北京だったのでしませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る