すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

小学校の高学年くらいになるとランドセルもかなり窮屈になってくると思うのですが、だいたい何年生くらいまでランドセルを使うのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

• 質問者:シロイルカ
  • 質問日時:2008-06-17 15:25:25
  • 0

わたしには3人の子供がおり、上2人は小学校を卒業するまでランドセルを使い続けました。本人たちからはこれといって使いにくいなどの文句もなく、当たり前のように使っていました。

ちなみに、わたし自身は小学校5年生の時に肩掛けの部分が壊れてしまい、それ以降はランドセルは使いませんでした。

また、わたしの知っている小学校(子供が通った小学校ではない別の学校)では、ランドセルに限らず「背負えるかばん」であればOKです。そのため、高学年になると、ランドセルがまだ使えるのにもかかわらず、見栄えのいいナップザックなどに変える子も多いそうです。

いずれにせよ、わたしは、ランドセルは小学校の間は十分使えるようにできているわけですから、自分の子供には使える限り(できれば卒業まで)使っていかせたいなと思っています。

• 回答者:ごんべ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、本来は卒業まで十分使えるようにできているんですよね。卒業まで大事に使って欲しいなぁと思いますね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

何年生、というより主に使ってる本人の体格によると思います。
私は卒業まで身長が140センチもなく、
体重も30キロからおよそ遠い、要はちびっこでガリガリちゃんでした。
なので、苦もなく6年間背負えました。
しかも、ランドセルって小学生の間しか背負えない特権だ、と思っていたので
私と同じように小柄でも周りがランドセルじゃなくなるから、とか
ランドセルってだっさーいとか言って背負わなくなる友人がいても
全然平気でした。

ただ、身長が150や160もあるのに無理に背負うこともないし
(横幅のこともありますね)、
周りがみんなランドセルじゃなくなってきたから背負いたくない、という
人にまで無理強いをする必要はないと思います。

4年生頃からランドセルじゃないコがちらほらと出始め、
5,6年生になると結構、増えてきます。
ただ、地域や学校によって差はあると思います。

何よりも、使ってる本人の気持ちが大切だと思います。
体格がよくても本人がずっと使いたいといえば
その気持ちを尊重してあげてください。
もちろん、その逆もですが。

• 回答者:ナナシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体格もですが、まずは本人の気持ちですね!

卒業するまでつかっていました。
昔と比べて体格がよくなったとはいいますが、買っていただいた親や祖父母やらの気持ちを考えると簡単に手放すのはどうかとおもいました。周りがバッグになっても体格上の問題がなければものを大切に使うお子さんに成長されたらいいですよね。

• 回答者:とろとろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

出来る限り長く大切に使って欲しいですね。これが1番大切なことかもしれませんね。

卒業するまで使っていました。

• 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も卒業するまで使っていました。でも体格の良い子は、みんな窮屈そうで気の毒に思っていました。背負ってる本人は、そうでもなかったのかもしれませんね。

娘は卒業するまで使っていました。
息子は4年までは使っていましたがいたんでしまったので5年から大きめのリュックサックを使いました。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いたんでしまったら替え時で、事前に考えておくのは私の気が早過ぎかもしれませんね・・・ ^_^;

私自身は小学5年生あたりから、なんとなく市販の手さげにしてました。
学校のみんながそんな感じで、6年までランドセルの子はほとんどいなかったんですよ。

でも、うちの子どもが通う小学校は6年までランドセルという決まりがあるようです(壊れた場合はどうなるかは聞いてませんが)

学校によって違うでしょうから、お子さんに周りの子の様子を聞いてもらった方が確実かもしれません。

• 回答者:チッキー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供や友達に聞いてみます。

うちも6年まできっちり使いました。
ちなみに身長は卒業時160ありました。

• 回答者:読めない空気 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大事に使われたのですね(^_^)
うちも卒業まで使って欲しいと思いました。

うちの息子の学校は、通学はランドセルでなければいけない、ということはないようです。
確かに、体格のいい子だとランドセルはちょっと窮屈そうですよね…
5~6年生になると、リュックや他のかばんで通学する子を見かけますね。
とはいえ大半はやはりランドセルを6年間使用しているようで、そういう子はごく一部です。
ちなみに息子は4年生ですが、やむを得ない理由がない限り(壊れたとか)6年間使用させるつもりです。

• 回答者:ゆうぼん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

壊れるまで使うって、大事なことですよね。

基本的には6年生まで使うものですが、特別に体の大きい男の子だけは、学校から許可をもらって、他のかばんを使っているようでした。ランドセルもベルトの部分で長さを調節できるので、大半の子は高学年になっても背負えると思います。やはり6年生までつかえるのではないでしょうか。

• 回答者:ちゃがま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

許可の必要な学校もあるのですね。勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る