すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

来年一年生の娘が、今六年生のいとこのお姉ちゃんのランドセルをお下がりに貰うと言っています。 
このいとこの事が大好きです。 1年生のうちは黄色いカバーをしているし、あまり問題ないと思います。 
とてもいい事だと思いますが、ランドセルのお下がりを貰って使っている子供って、今時いるのですか?

• 質問者:もうすぐ1年生
  • 質問日時:2009-10-04 11:05:29
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

普段から、いとこが大好きでお下がりの洋服も喜んで着ています。 物を大切にと言うより、純粋にいとこの物を貰えるのがうれしいようです。
 心配なのは、お友達の対応です。 からかわれたり、いじめられたりしないかと不安です。 引っ込み思案なので、何を言われても黙ってしまって、泣き出すタイプの子です。
 しかし、少なくとも回答頂いた方達のような考え方の親御さんも多いのでは、と思うと少し安心しました。

新しい物が欲しくなったら、いつでも買ってあげる用意をして、取りあえずは、希望通りにいとこのお下がりを使わせようと思います。ご意見ありがとうございました。

なんかとても良い娘さんですね。
普通なら新しいピカピカのランドセルを欲しがるんだろうけど、大好きな従兄弟のランドセルを欲しがるってなんか純粋に良い子だなと思いました。
今の時代お下がりのランドセルはめずらしいかもしれませんが、娘さんがそうしたいのならいいと思います。
ランドセルの変わりに文房具など好きなものを揃えてあげるのもいいかもしれませんね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近のランドセルって、私のときよりも傷が付きにくくて、傷みも少ないので昔ほど古い感じはしないかもしれません。
あと、ランドセルって6年保証がついているので、もし可能なら、こわれているところとかを在学中に直してもらっておくというのも1つかもしれません。
うちの小学校は6年生まで使うのであまりお下がりは聞いたことないですが、学校や地域によっては4年生くらいからランドセルを使わなくなるところもあり、そう言うところはお下がりを使ってるこもおおいと聞きました

• 回答者:とも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の妹は、今小学校2年生なのですが、1年生の時からおさがりを使っていますよ。
というのも、妹は3人姉妹の末っ子で、妹が一人だけ歳が離れているので、
私と姉が使っていた2つのランドセルを母にうまく使わされている、といった感じですが^^;

でも2年生になって最近、妹は「新しいランドセル買ってよ~」とよく言うようになりました。
確かクラスの男の子に古い事を馬鹿にされたらしいです;;

なので娘さんのこれからのことも考えてみると、だんだん本人も嫌になってくるかもしれないです。
あ、でも家の場合は母が無理にに使わせているのですが;
とにかく本人がそうしたい、
と言っているなら意見を尊重してあげるべきなのでしょうかね・・・?

• 回答者:ランドセル懐かしいです* (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

エコな考え方と、大好きな人の使ったものを持ちたいという乙女心が見事にマッチしてて素敵なお嬢さんだなと思いました。
ランドセルはもともと乱暴に扱っても大丈夫なようにしっかり作られているので10年以上持つそうですよ。
女の子が使っていたなら金具もそうは壊れないでしょう。
皮も柔らかくなっているので小さな背中には当たりが優しくて使いやすいと思いますよ。
恥ずかしい事ではありませんからお嬢さんのお気持ちを大事にしてあげて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

家の子の友達たちの中にはお下がりのランドセルを使ってる子はいないです。
おばあちゃんに買ってもらったとか言う子が多くて、赤や黒に限らず少し変わったカラーのランドセルの子もいて、今やランドセルもおしゃれをする時代かぁと感じています。
お子さんはいとこのお姉ちゃんが大好きで、そのお下がりが貰えると喜んでいるのでしょうね。それは物を大事にすることとしてとても素晴らしいことだと思います。
ですが、入学してお友達のランドセルがピカピカだったり、いろんな色だったりした場合に新しいのが欲しくなったりすることは十分に考えられますし、お友達に「どうして○○ちゃんのランドセルはピカピカしてないの?」などと言われたら気にして嫌になってしまう可能性も考えられると思います。
また、大きなお世話な同級生の母親の中には「買うのがもったいないからお下がりを使わせてる」とか言う人もいると思います。
新しいランドセルをお子さんと一緒に見に行って、本当に新しいのじゃなくていいの?
みんなピカピカのランドセルだよ。とお子さんに確認し、それでもお姉ちゃんのがいい!と言うのでしたらその気持ちを尊重してあげるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分から言い出したのならばいいお姉ちゃんをもって、お下がりに抵抗がなく育っているお子さんの成長に胸を張りましょうよ。

私も来春1年の子供がいますが、周りを見回しても学童の子供と話していてもやはりランドセルは新品ですね。みんなすらすらと天使の羽根、だとかセイバンのやつだよ、と口にします。

あとは祖父母がどう口を出してくるかでしょう。お子さんにもそれとなくじいちゃんばあちゃんがこういってくるかもしれないよ、と事前に心構えさせておくといいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私、お下がりもらいました。
というか、親がもらってきました。
「(いとこ)ちゃん、好きでしょ。お下がりもらってきたよ」

………。
「……うん…、ありがとう。」

…でも本心は新しいの欲しかったです。

お子さんの本当の気持ち、本当にお下がりがいいのか、
お下がりでもいいのか、その辺を察してあげてください。

女の子って、結構早い段階で親の微妙な顔色を見て
家庭の経済状況を幼いながらも理解していたりしますので…。
(質問者さんのご家庭が苦労されているという意味では
決してありませんので、ご理解下さい。)

幼い頃の自分をふと、思い出してしまいました。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見かけませんね。
祖父母が意気揚々と孫のために準備してしまうというケースが多いようです。また、ランドセルメーカーも、毎日の通学に使う実用品であるにもかかわらず、ギフト需要を当て込んだ宣伝の仕方をしているせいもあると思います。
先日も、あるバッグメーカーの工房を訪れたところ、職人の手作りランドセル・お値段10万円以上に、すごい勢いで予約が入っているのを見て唖然としました。いま、日本は不景気ではなかったの・・・??

まだ使えるものを大事に使うというお嬢様、そこらへんの大人よりもずっと立派です。保革クリームでお手入れをするなどを親子でご一緒にされながら、物を大切にすることの大事さなどをお話しして差し上げるとよいのではないでしょうか。

• 0
この回答の満足度

私は最初からおさがりの子は見たことないです。
兄が4年生だったかにランドセル壊してしまって、親戚の家からもらったことはありますけど。

その子がそれでいいと言ってるなら良いと思いますよ。
親もまた何年かして壊れてしまったらその時に新しいのを買ってあげるつもりでいればいいのですから。まだ数カ月あります、新しいのを見たらそれが欲しくなるかもしれませんしね^^

• 0
この回答の満足度

僕は小学生時代やんちゃでしたから卒業するまで3個位お下がりをもらってましたw

でも、最初は新品のランドセルを買ってもらいました。

小学1年生の頃から新品ではなくお下がりをもらうというその精神!!いいですねぇ^^

僕らも見習わなくては!!w

• 回答者:poppo (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼいないと思います。

皆さんの言うようにすばらしいチャンスで、

一緒にランドセルを綺麗に磨いて情操教育に役立ててください。

すばらしい心の持ち主のお嬢さんを大切に。

弥栄。

• 回答者:秋風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものを大切に使う心を、教えるチャンスです。好きな人のものだからという理由でも、大好きなキャラクターのものだからでも何でもよいのです。お古だからといって恥ずかしいと思う心を抱かせないよう、それは大切ですごいことなんだよとしっかり教えられる大チャンスですね。しっかりほめてあげてください。うらやましいです。

この回答の満足度

ほぼ、いないでしょうね。

私は見たことがないです。ランドセルって、6年間使うとかなりボロボロに

なるものですから・・・。

でも、あなたの娘さんのように、

物を大切に使おうという気持ちは素晴らしいですね。

• 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お下がりを貰うことはほとんど無いと思います。
でも最近のランドセルは丈夫に出来ていて、6年生の娘のランドセルを見ても全然経たっていないように見えます。
お下がりでも十分に使えるとは思います。

• 回答者:もみじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おさがりはあまり聞きませんが、

本人の希望を尊重してあげたらいいと思います。

物を大事にするのはいいことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘さんもえらいけど、6年生でランドセル使ってるいとこもすごいですね。
私も結構使った方ですが、さすがに6年の時は普通のカバンで行ってました。

姪っ子がいま小学生ですが、ランドセルのお下がりという話は聞かないですね。
おじいちゃんが入学祝に好きな色のを買ってあげてました。
ピカピカの~1年生♪ていうくらいですから、ランドセルは新品のイメージが強いですね。

娘さんがお下がりがほしいと言っているならそれでいいんではないでしょうか。やっぱり買ってと言われたら買ってあげるつもりで娘さんの意思を尊重されてみては?

• 回答者:おめでとうございます♪ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ランドセルのお下がりは今はほとんどない状態ですが、本人がイトコの事をすごく好きでその人のものを使いたいというなら使わせてあげたらいかがでしょうか?

新品より娘さんにとっては価値があるのでしょうし、とても良い事であることには間違いありませんから。

女の子ならさほど汚れてはいないと思いますし、2年になれば扱いの荒い子はボロボロにしてしまう事もありますし、そんなに気にすることではないのでは?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

全国規模なら少しはいると思いますが、学年で一人もいない可能性は大です。
でも、いいことだと思います。
どうせ今の子、低学年の間しか使いませんしね・・・

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
娘さんが気に入っているのなら、楽しく学校に行けるのではないでしょうか。
乱暴に扱わなくても ひっかかって友だちに落とされたりするでしょうし、
あっという間に、傷がつきます!

娘さんの気持ちが 私には、可愛く思えます♪
気にされなくて大丈夫ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ランドセルは、長女が乱暴に扱っていたので、次女には新品を買いました。でも、服や笛などは、長女のお下がりを次女が使っています。
立派なお嬢さんですね、従兄弟の方が大好きなんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ランドセルではありませんがお下がりはありがたくいただきました。
健康に育っているお子さんの持ち物は縁起がいいのであやかりの意味で。
ランドセルなどの革製品は程よく柔らかくなっていていいですね。
六年も使ってきたものだからすぐに壊れるかもしれませんが。
予備に新しいものを用意されて置くとか・・・子供さんが喜ぶ形が一番ですよね。

• 回答者:うちの子がよければそれが一番 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も良いことだと思います。

うちの子の周りでは、お下がりというのは見ませんが、
お子さんが、それで良ければ良いのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あんまりいないでしょうが、いいことですね。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔は普通でしたが、現在は無いと思います。
 素晴らしいお子様です

この回答の満足度

少なくとも私の子供の通っている小学校にはいないです。
(年数回学校の周辺の道路で交通安全の旗を持つので
 古いランドセルを背負っている1年生がいたら、すぐにわかります。
 カバーは雨の時に半分ぐらいの子が付けるだけです。)

でもすごくいいことだし、子供さんがそれがいいというなら
是非もたせてあげたらいいと思います。
皆がカバーを付ける学校ならわからないと思いますし。

• 回答者:ミクロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いないんじゃないでしょうか。
でも、みんなと同じでないと、虐められるとはかぎりませんし、本人が欲しがっているのなら何の問題もないのではないでしょうか。
必要なら、あとで新しいランドセルに買い換えることは出来ますが、大好きないとこのランドセルをもらって新一年生になるチャンスは、今だけです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

早い子だと4年生くらいからランドセルを使わないくなるので、綺麗な状態の物でしたらいいと思います。
でも子供的に納得していればいいけど、あんまりランドセルのおさがりは聞いたこと無いですね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る