すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近の不況の最中、詐欺は新たな手段でだましてきます。
最近私も詐欺の被害にあって、お金を取られてしまったのですが、皆さん詐欺の被害にあったとこはありますか?

  • 質問者:ギャン
  • 質問日時:2009-04-05 09:04:33
  • 0

PC上での詐欺に騙されかかったことはありますよ。
「ヤフーBBです車が当選しました」と..懸賞をしていたのですっかり信じ込んでしまいました。また他に商品も当たっていたときだったので。
車の登録費用を振り込んでくださいとなって..私は車を自分で購入しているので
そこがおかしいと思い電話しました。
けれどちゃんと「ヤフーBBです」と出るんですよね。
それで本社に問い合わせたら「その様な事は過去にはした事がありますが今はしていない」と言われて.それでしたらそちらからOOO-OOOOに電話してみてくださいと
言ってしてもらったら電話に出ないと言う事で警察に届けてくださいと言われました

それでまたこちらからヤフーBBというところに電話したら電話に出るので.会社等の書類や当選したという証拠のものを送ってくださいと言いましたら.わかりましたといいながら送ってこなかったです。
それから.いろいろ調べたら同じ様な詐欺行為に合い掛けたという掲示板がありやはり
詐欺だったと確信しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 私の出くわした詐欺にちょっとにているかな!
私の場合はアプラスファイナンスのダイレクトメールでその記載電話に電話したのですが、社名を名乗っていたのです。
被害にあってから調べたら、アプラスのホームページにご用心のデータが載っていました。 また記載されていたのが1.8%で融資なんて、よく考えたらうますぎますよね。

並び替え:

祖母が振り込め詐欺に引っかかりかけたそうです。(私が車でおじいさんをはねて死なせた設定らしい)
ATMの使い方がわからず、窓口で振り込もうとしたそうなんですが、話を聞いた窓口担当の職員の方で、以前うちに営業に来てくれていた方が怪しいと思ったらしく、止めてくれたそうです。
一見余計な世間話の多いド田舎の銀行だからこそ止めてもらえたのかな、と思って安心しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も誰かに相談すればよかったのですが、借り入れの話だったので、自己判断のみで失敗してしまいました。

私は幸いにあったことが無いのですが、ご近所のおばあさんがおれおれ詐欺に遭いました。年寄りの老後資金を詐欺るなどとは決して許さない。
刑法的にはあまり重罪でなく初犯の場合は執行猶予も付いてしまい刑務所には送れないこともかなりあるようです。
もっと刑罰を重くして最低でも3年以上は刑務所に入れるようにすればかなり少なくなると思います。
なんといっても詐欺をやる奴は刑法を良く知っているからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。 日本の刑罰が軽いから次から次に新しい手法の詐欺が横行してしまうのでしょうね。

詐欺被害にあったことはありませんが、家の電話にかかってくる電話にすぐに出られなくて留守電に切り替わった途端、「暗証番号....」というのが聞こえました。そしてすぐに切れたのでどこから、かかってきたのかも分かりません。でも出なくて良かったと思ってます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話でかかってくる詐欺は多いですね。

詐欺まがいの電話など一度も有りません。電話は携帯電話しかもっていません。
ほとんどかかってきません。
仮に詐欺の電話が有っても相手にしません。
お金が自分にとって一番大切なので、
簡単に出しません。
人に出す金など有りません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。 私の場合ちょっとかかってきた電話ではなかったのですが、詳細説明不足でした。

それは大変でしたね。
1度そういったことがあると、金額どうこうよりも気持ちのダメージが大きいですよね。
大丈夫ですか??

私は、ケータイに架空請求が何度かきたことがある程度で実際に被害にあったことはないですが、最近ゲームだかパチンコだかのCMでオレオレ詐欺やネットでの詐欺を模したCMがやっていて、それを観ると怖くなります。
ご覧になったことあるでしょうか。。
初めは人なのですが、どんどん牙が生えたり目が悪魔みたいになったりするやすです。
なぜあんなCMを流すのか…観るたびに哀しくなりますし、怖いです。

  • 回答者:ハピネス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 どうにか大丈夫です。 問題は返済をどうしようか今思案中です。詐欺のために借金が増えてしまいました。

被害の経験はありません。日本は、残念ながら道徳観念がなくなってきていますので、善意で考えても通じなくなってきていると思います。

基本的には親切に対応することに心がけていますが、知らない人からの勧誘、依頼事項についてはすぐに結論を出さずに回答などは先送りする方針でやっております。変な世の中になり残念ですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話での勧誘などは随分気をつけるようにしているのですが、今回はちょっと手の込んだ手法でした。 詳細は書かなかったので、コメントしづらかったと思います。
道徳観念がなくなっていますね。

詐欺商法にあったことはありますが、詐欺と見抜いたので、被害にはあっていません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

後から考えると詐欺だったと思える矛盾点はいくつか見つかるのですが、そのタイミングでは見落としてしまいました。今の時代はもっと内容を見極めて結論を出すべきなのですね。

7年ほど前にYahhoオークションで液晶テレビを11万円で落札しましたが、
商品が送られて来ず、詐欺だと分かって警察に被害届を出しましたが、
未だに犯人逮捕の知らせがありません。
また、Yahoo側の保障もゼロです。

  • 回答者:詐欺師のバカヤロー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように詐欺に合われている方がいますね。 詐欺の場合、警察に届けても、被害者の自己責任のようでした。自己嫌悪しかのこりませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る