すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモショップでなく、いくつかの会社の携帯を取り扱うお店で、ドコモの新商品を予約(movaからの取り換え)して買うと価格が0円というお店がありました。
定価だと何万円もするものなのに、そういうお店はなぜ0円で提供できるのでしょうか。
手数料は無料、オプションとして2件のサービス(ゆうゆうコールや、お天気チャンネルなど・・)を入ってもらうとのことでした。
オプションが不要の場合、2000円いただきますとのことでした。

お店側としてはもうからないと思うのですが、そうではないのでしょうか。
安くて助かりますが、不具合があったら、など考えてしまい迷っています。

詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-05 16:39:07
  • 0

先月母がイオンの携帯ショップでdocomoのmovaからfomaに乗換えました(店舗について行きました)。
電話機代・手数料は無料で充電器等のオプションの料金はかかりました。
それとバリューコース契約で必ずオプションパック割引契約(メロディコール・留守番電話サービス・キャッチホン・転送でんわサービスで420円)と1年間は解約できないというものでした。
母の場合はオプションパック割引契約をしないと正規の値段で購入ということでした。
オプション契約は日割で計算され翌月には解約OKと言うことなので解約しました。
「どうして安いんですか?」と聞いたら「docomoとの契約でお安くできるんですよ」としか教えてくれなかったので詳しい事はわかりませんが(すいません)今のところ(といっても1か月しか使ってませんが)不具合はありませんので契約しても大丈夫だと思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うちの場合も母が機種変更を検討しているので、お話が似ていると思って読ませていただきました。
お安く購入できたようでよかったですね、問題なさそうなので購入の検討をしたいと思います、ありがとうございました。

並び替え:

通信会社(ドコモ、KDDI、ソフトバンクなど)から携帯電話を販売した会社には
販売奨励金が支払われます。
販売奨励金は携帯電話一台売ったらいくら、携帯電話を買ったユーザーが
利用した毎月の利用料金からいくら、と支払われます。
それらを販売店は値引きに使用しています。

最終的にはユーザーがその販売奨励金を月々の月額基本使用料などで負担
することになり、おかしいのではないかとの声が出て2つのコースができました。
携帯電話機代金を先に支払って月額基本使用料を安くするコースと携帯電話
無料など初期費用は安いが月額基本使用料が高くなるコースです。
ドコモの場合は、『バリューコース』と『ベーシックコース』です。

多分ベーシックコースで携帯電話0円になっているんじゃないですか?
携帯電話0円でも不具合が発生したときのサポートなどは問題ありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございます。
チラシには、バリューコースでOKと書いてあります。
不思議ですよね。
サポートは問題ないんですね、ありがとうございます。

初期費用が0円で、月々の支払いがあるということはないですか?
私がよく見る広告には大きく0円と書いてあって小さく初期費用0円と書いてあったりします。
他社からの乗り換えなら0円もありますが、買い替えで0円は今ではお店にメリットはないでしょう。
本当に2000円だけで乗り換えられるのであれば私も申し込みたいです。
但しmovaからfomaへの乗り換え手数料はキャンペーンでどこでも0円ですよ。
安くても正規のDOCOMO販売店であれば、不具合があったとしてもドコモの保証があるはずです。

• 回答者:かりん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
チラシを見てみましたが、初期費用ではなく、本体価格0円となっています。
ドコモショップで購入すると数万円のものなので、安すぎて不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る