すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

かんきつ類でジャムを作るとき、なるだけノンワックスや無農薬のものを使いますが、それ以外のものも使っています。皮のワックスやその他農薬を出来るだけ取り除く方法としてどんなものがありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-05 20:19:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
農薬や添加物、気にしだしたらキリがないけれど、みなさんのご回答を参考にしてなるべく安全で美味しいものを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

全部の野菜や果物に使ってるわけじゃないですが、気になる時には
"安心やさい”というのを使ってます。
写真にのってるほどひどくはならなかったです。
http://item.rakuten.co.jp/shizenkan/8046/

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食器用の洗剤とスポンジでごしごしやります。

ただ本当に気になるのであれば皮は食べない方がいいんでしょうね。

• 回答者:ハイジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイロゲンという酵素で野菜を付けて洗うといいと聞いてから
イチゴなどもずっとこれで洗っています、
もちろん、ジャムやお菓子に使うミカンやリンゴも同じように洗っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノンワックスって殆ど無いんですよね。
塩をまぶしてキュキュともみ洗いします
これでワックスが取れると教わったので遣っていますよ^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

洗剤を付けたスポンジでしっかり洗ったり、湯せんしたりでしょうか。。
高校の頃の調理実習でジャムを作りましたが、その時は湯せんしました。

• 回答者:チリ子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る