すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フローリングの床にワックスを塗っていますが水をこぼしてしまって、時間がたって後が残りました。
その上にワックスを塗ってもそこだけきれいになりません。
水滴のあとをきれいに消してワックスをかけたとき目立たなくなる方法をご存知の方教えてください。

• 質問者:かなめ
  • 質問日時:2008-06-24 22:03:53
  • 0

フローリングの床にワックスが残っている状態で汚れがついたなら、それはワックスの上についた汚れなので、剥離剤を使ってワックスごと落とせば汚れも落ちるはずです。
通常、洗剤などで床を洗ってもワックスが完全に落ちるわけでなく、ワックスの上をキレイにしてるだけです。剥離剤を使えばワックスも落ちます。
ただ、塗ったワックスは年月の経過とともに少しづつはがれてくるので、水がこぼれた場所がワックスが既にはがれている場所であれば洗剤でも落ちる可能性があります。
その場合、きれいにしてからワックスをかければいいですね。
いずれにしろ、汚れが残ったままワックスをかけるとずっと汚れは残ったままなので、なんとかキレイにしたいですね。
なお、剥離剤を部分的に使った場合は、あとでワックスを塗るときその場所だけ他より厚く塗る必要があります。
ついでにいうと、ワックスがはがれやすいのは人が歩くところなので、ワックスを塗る際には部屋の隅は薄めに塗っても大丈夫です。

• 回答者:専門家もどき (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
水のこぼれた跡が何個かになって気になっていたので梅雨が終わったらやってみたいと思います。

並び替え:

そうですね、ワックスを取ってからもう一度ワックスをかけるのが普通です。
面倒ですががんばって!

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅雨が終わったらやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る