すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

紫陽花について教えてください。
昨年、剪定を間違えてしまい、今年は花が咲きません。
来年花を咲かせるためにはどういったことをしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:来年こそは・・・。
  • 質問日時:2009-05-30 11:04:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた皆さんありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に来年は花を咲かせたいと思います。

おおよその剪定は花後すぐに行います。
好ましいサイズより少し小さくするといいですよ。
花が咲いた夏に伸びる部分に、翌年の花芽が出来るようですね。
あまりにも混みあっているところは冬に根元から古い枝を切り落とします。
ウツギの仲間と同じ感じで管理するといいようです。
うちはこれで毎年株のサイズも整い、花も咲いていますよ。

===補足===
5の評価をありがとうございました。
たぶん、もう切ってしまっても問題ないと思いますよ。
左右に伸びる芽が出来ている場所で切ると、その芽が代わりに伸びるはずです。
夏にどんどん伸びますから、予定の長さより短めにするといいです。
そこに来年の花芽が出来てきます。
花芽が出来てから落葉し、冬眠するわけですね。
なので冬に短くすると、花芽を切ってしまうことになるようですよ。
来年はきっと今年の分も咲いてくれるでしょう。期待しましょう。

  • 回答者:マギシェン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

花後ということは6月下旬ごろですかね。
なにせ今年は花をつけていないので・・・。

丁寧な補足、ありがとうございました。
早速マギシェンさんの教えてくださったことを参考にして明日剪定したいと思います。
感謝します。

並び替え:

根元からばっさりでなければ毎年咲いてくれると思いますよ。
わが家にも数種類のアジサイがありますが毎年咲いてくれます。
剪定ですが新芽を二つほど残して切るといいです。株の大きさによって違いますが全部ではなく適当に残しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

根元からは切っていないので・・・。
今年は気をつけて切って来年は咲かせてみようと思います。

家では7月頃に剪定してます。根元から20センチくらいのところまで切り落してますね。
最初はこんなに切って大丈夫か?と、自分でも自問自答してました。
でも、夏の間に新しい芽がでてきて、ある程度大きくなります。これで枯れる心配はなくなったと思ったら、冬になると霜にやられて葉っぱは枯れてしまいました・・・。
それでも大丈夫!
翌年は再び、新しい芽が出てきて花を咲かせてくれてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
冬に枯れても大丈夫みたいですね~。

あじさいの剪定は花後早めにしないとだめです。

うちも去年失敗しました。
参考になりそうなサイトを挙げておきますね。
ことしはまもなく開花してくれそうです。

http://ja.at.webry.info/200807/article_13.html

http://www.yasashi.info/a_00010.htm

  • 回答者:紫陽花 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速サイトみてみました。大変わかりやすく参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る