すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しっけた味付け海苔どうしていますか?美味く食べる方法があれば教えて
ください。

  • 質問者:達磨ん人
  • 質問日時:2008-06-17 18:35:38
  • 0

ざるそばやざるうどんに使う
たまご丼にかける
余りにも大量だったら、少しずつめんつゆを入れて味を見ながら、海苔の佃煮にする
そりゃ味付け海苔ですから、海苔自体に味がついていますが、ざるうどん、ざるそばにも十分対応できます

あとはレタスをちぎってしけた海苔とあえて、ゴマしょう油味のドレッシングでサラダにします

別に梅干味でも、青じそドレッシングでもいいかもしれないですが、ゴマしょうゆ味のドレッシングしかその時にはなかったので、このドレッシングを使いました
結構美味しいです(ツナの缶詰やコーンの缶詰を入れても可)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。う~んなるほど!幅広く使えそうですね!

並び替え:

レンジでチンするか、コンロであぶるとパリパリに戻りますよ。

  • 回答者:ママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。これなら簡単ですね!

インスタントラーメンにのっけると
まあまあイケます。

  • 回答者:ボンベイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やってみます。

ちぎってしょうゆと砂糖で煮てどろどろの海苔(ごはんですよ風)にしています。

  • 回答者:とろとろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ちょっと想像してなかったですね!

かびてなければ細かく切ってふり掛けの代用にします。
出来合いの吸い物に入れて
わさびを少し入れて食べると「おつ」です。

  • 回答者:しける前に… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。「おつ」にひかれました。

基本的に香りが変になってないと言う事で。。
韓国の海苔と同じように。。
フライパンにゴマ油を少し、そこで炙って、塩をかけて・・・
この時に、好みで七味唐辛子とかもOKです。
または、そのままフライパンの上で軽く炙って、もんで食べる、刻んで(手もみOK)そば等に使います。

少し香りが変わってしまっていたら、すべてを少しの湯に溶かせて(かな?)、醤油で煮込んで佃煮にします。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。海苔の変身ですね!

卵かけご飯にまぜてます。

  • 回答者:まちこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ちりめんじゃこ(シラスでも)・のり・ごま・万能ネギと一緒にゴマ油で炒め、醤油で味付けし水分がとんだら完成です。味が濃い目なのでご飯に和えておにぎりにすると美味しいですよ。

  • 回答者:コッコ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。新しい発見です。

汁物の時に細かくちぎって入れています。

  • 回答者:sid (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。簡単ですね!

軽く火であぶってから食べてます。

でも、究極にしっけた海苔で味まで変わってしまったものは、捨ててます...

  • 回答者:すず (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。すぐやります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る