すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ご飯と一緒に食べるときの、納豆の味付けはなに味ですか? 
 薬味はどんな物を入れますか?おいしい味付けがありましたら教えてください。

  • 質問者:越ひかり
  • 質問日時:2008-09-04 10:56:45
  • 0

以前私も納豆のことで相談しました。
http://y.lifemile.jp/qa32970.html
美味しそうな組み合わせが色々ありましたのでご参考になればと思います。

  • 回答者:びっくりどっきり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

納豆のタレを使います。
「オクラ」と「ミョウガ」のみじん切り、「おかか」、「わさび漬け」、「からし」を入れます。
これが、最高です!

  • 回答者:清美 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、「オクラ」と「おかか」はいれたことがありますが、「ミョウガ」「わさび漬け」は、入れたことないのできかいがあったらやってみます。
ありがとうございました。

私は、付属のたれと、フリーズドライのねぎを入れています。
ねぎを切る手間も要らず、たれの水分で戻るので便利です。
からしは入れません。
甘いのが好きなので。

  • 回答者:ひきわり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「フリーズドライのねぎ」をたれの水分で戻すというのは良い知恵だと思います。ありがとうございました。

辛子か柚子こしょうかわさびとネギが定番です。
ご飯にかけて焼き海苔でまいて食べてます。
たまに卵、キムチをいれます。
さっぱり食べたい時は大根おろしをいれてますね。
夏は梅ニンニクとキュウリの塩もみした物をいれてもおいしいです。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付属のタレと卵が基本で、そこにすりごまやかつお節やネギを
そのときの気分で入れます。

  • 回答者:貴 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢と長ネギとからしで食べますよ。
・・・ちょっと変かな?

  • 回答者:ブタハント (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢ですか。ちょっと酸味が気になる気がしますが苦にならないのでしょうか。

普通で申し訳ないくらいですが,納豆についているタレと辛子に万能ネギを足すだけです。以前は生卵を入れていましたが,最近はしつこく感じるのでやめました。以前買った納豆に梅風味や海苔風味のタレが付いていて,結構美味しかったので,刻み海苔や梅肉を入れるのも悪くないと思いますよ。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある時はキムチを刻んで入れます♪

  • 回答者:咲 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付属のタレとからしで味付けします。
薬味は大体ネギです。
オクラやモロヘイヤを入れる時もあります。
オクラを薄く切って入れるとコリコリしておいしいです。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付属のたれと卵の黄身です。

  • 回答者:tette (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵を入れる方は結構いらっしゃいますが気分的に水っぽくなるのではないかと思ってましたが、黄身だけなら結構コクがありそうですね。

味付けはマヨネーズまたは砂糖。
薬味はネギか大葉です。

美味しいですよ♪

  • 回答者:マカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズと醤油です。
薬味は入れません。

  • 回答者:マヨヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番好きな食べ方は、とろろ+茹でて輪切りにしたオクラ+卵黄+めんつゆ+辛子を良く混ぜて、ご飯にかけて食べるのが好きです。

  • 回答者:超おすすめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・わざび&マヨネーズ
・わさび&付属のたれ
・キムチ&付属のたれ
・コチジャン
・のりの佃煮

普通の味付けに飽きてきたら、上記の味付けをしてます^^
おいしいです。

是非、ご賞味ください。

  • 回答者:そう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付属のたれとしょうゆだけです。
たまに、万能ねぎや生卵を入れることがあります。

  • 回答者:はのっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かに聞いて、食べ終わったキムチの汁を入れてみました。
すごく美味しかった。
また食べたくなりますよ。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は、ネギ、卵、醤油です。付属のタレは捨てます。

これ以外の時は豪華版で、追加、長芋、オクラ、モロヘイヤ、だし汁です。

  • 回答者:うっふっふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょう油と大根おろしを入れます。さっぱりした感じになります。
キムチを入れてもおいしいですよ。
変わったものだと、カレー粉を入れる人もいるみたいです。

  • 回答者:bu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

添付のたれとか、同じねばねばのオクラなどをいれてます。

  • 回答者:普通です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番は、付いているタレとネギと卵です。

大好きなのは、梅干の果肉をちぎって入れて混ぜて食べる方法です。
本当に美味しいのですが、母親は「その赤が混ざってるのが気持悪いから、たとえ美味しくても食べたくない」と言いますが、美味しくてやめられません。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に子供が梅干しと納豆を一緒に食べたらおいしいと言ってました。「梅干し納豆」とか言って喜んで食べてるようです。ありがとうございました。

キムチとマヨネーズです。
美味しいですよ。
お試しあれ。

  • 回答者:ジャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズを入れるとマイルドになりそうですね。
 ありがとうございました。

かつおぶしと付属のたれです。

  • 回答者:おかめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ありきたりですが、きざみ長ネギに醤油ですね。
付属のタレも必ず入れます。
カラシも。
普通に食べるのが一番美味しいと思っています(*^_^*)
味の素も軽くふります。

  • 回答者:りゅうとら (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。普通が一番と言うことでしょう。参考にさせていただきます。

大体が生卵に醤油ですがたまに、えのきやほうれん草を茹でて細かくしたものを混ぜたりします。野菜嫌いの子供も食べてくれるので。

  • 回答者:うさぱんだ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エノキを混ぜるで思ったのですが、瓶入りの「なめ茸」を入れても良いかもと思いました。ありがとうございました。

めんつゆと玉子が多いです
薬味にたくわんやおかかを入れると美味しいです
おかかって薬味になるのかな?
水戸でたくわんとおかか入り納豆を食べて以来、しています
あと大葉と言うか青いしそを刻んで入れても美味しいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくあんを入れるのですね。私は、大根の葉っぱを刻んで塩もみして入れたのは食べたことありますが、今度たくあんが出来たら作ってみます。

キムチとまぜます。
納豆もキムチもやや苦手だったのに
あら、不思議!
まぜたらめちゃおいしくて
ご飯の友です。

  • 回答者:ぽんこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?キムチですか。意外でした。キムチも発酵食品でにおいがあるから合うのでしょうかねえ。

この間私が相談しました。 青じそドレッシングって人が何人かいました。

大根、しらす、しそ、ごま、玉子、いくら、とろろなど何でもいい感じです。

この間、大根と玉子とツナと納豆にめんつゆと付属のタレと塩少々にマヨネー

ズをマゼマゼして、パスタに絡めて食べたら美味しかったですよ。

上にキザミ海苔も掛けて・・・。大根がふわふわ感を出すので食べやすく

美味しかったです。大根をトロロにしても良さそうですね。

  • 回答者:夏はネバネバ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。いろんな味付けがあるものですね。参考にさせていただきます。

醤油と青海苔は必ず入れます♪
後はごま油かラー油を気分で足します♪

  • 回答者:まりあ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ごま油かラー油ですね、ごま風味が納豆のにおいを押さえるのでしょうかねえ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る