すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ざるそばが食べたくなったので今日のお昼は蕎麦を茹でようかと思います。
そこで質問です。
ざるそばの薬味は長ネギくらいしか思いつかないのですが(他にわさび)
長ネギ以外にも美味しい薬味ってありますか?
お気に入りの薬味を教えてください。

(もしかしたら「ざる蕎麦」じゃなく「そうめん」になるかもしれません)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-30 08:21:11
  • 0

今日は、もうお済みでしょうが今後の参考までに。

七味唐辛子
温泉卵(小鉢に割入れ蓋してレンジで30秒+20秒)・・・爆発注意!
大根の細千切り(おろしにするのが面倒なら)
冷やし中華風の具(もやし・ほうれん草・きゅうり・ワカメ・蒲鉾・竹輪)
油揚げ(コンロで軽く炙る→短冊切り)汁に浸けず食べる毎に摘みサクサクの食感を楽しむ。
※ざる蕎麦や素麺は、栄養も満腹感も足りないので「油分」が必須。又は、朝飯か夕飯でしっかり栄養補給した方が宜しいです。

  • 回答者:温かい汁も美味しい♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

柚子胡椒もけっこうおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うのは ミョウガです
わさびの代わりに 一味唐辛子もいいです
シソの実も感じが代わっていいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそばは今流行りのつけ麺ですよねー
そう考えると
薬味というよりおつゆの具として考えるといいのかも知れませんね!
関東地方には冷やしたぬきそば(うどん)冷やしきつねそば(うどん)があります。
その具を麺つゆへ入れたりしてはいかがでしょうか?
具は揚げだま(天かす)細切りきゅうり わかめ なると・・・好きなものを
キツネは油揚げを甘辛煮して細く切って↑と同じような具で。もちろんわさびも付けます。


また、麺つゆにコショーをふりいれるとなぜかラーメンのスープのような味になります。
これから冷たいおそばが美味しく感じる季節ですから
私もB級グルメ的になんか考えたいと思いました。

早速ですが、ツナ缶とゆずこしょうとマヨはいかがですか?

でも買ってくるおそばっておいしいのないですよねー
なんかすぐ伸びちゃうし・・・

  • 回答者:セミコロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練りゴマ、しょうが、てんかす、とろろこんぶ、卵、長いも、海苔などをその時の気分に合わせて入れます。

そうめんですと、麺つゆでなくてゴマドレにミョウガを刻んで入れて食べてもいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんでしたら.乾燥の椎茸をもどして入れると美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミョウガを入れると美味しくなりますよ。
お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は青シソ、しょうが、てんかすです

  • 回答者:77 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆに大根おろしとシソを入れて食べると美味しい。
七味を浅草の物にすると香りが最高。 大からの方が香りが強い。
スダチを絞っても良いし、おろしがねですりおろしても良いので入れてください。
これは柑橘類でも本当にありがたいと思うくらい美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろ昆布 と しょうが 美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギでも青ネギ(万能ネギ)も美味しいですし、あとは生卵(できればうずら)、白ゴマ、大根おろしが好きです。
あと薬味というより具になるのでしょうか。揚げ玉です。

どれもそうめんでも合いますよ。

  • 回答者:スウ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミョウガをいれると美味しいですよ。
試してみてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉を刻むとおいしいです。
あればウズラの卵をめんつゆにおとしてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キザミ海苔、山芋、なめこなどを良く使います。

そうめんならミョウガ、青シソが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①蕎麦の場合は山芋・鰹節・大根おろしがいいですね。
②そうめんの場合は中華冷麺風(錦糸卵・ハム・きゅうりなど)にしてもおいしいですよ。タレは、冷麺のタレです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻み大葉、大葉の実、おろし生姜、大根おろし、刻み海苔
刻み茗荷などありますね。

でも、私が一番おいしいと思うのは、長ネギとわさびだですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろを入れることが多いです。
なかなか手に入れるのは大変ですが、最近は冷凍物があるので便利です♪

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しょうが」「きざみのり」を掛けても
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしをかけていますよ。
たまんないです!!
ぴりっと少しからみがあるのがいいですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし、とろろ、わさび、のり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜と海苔です!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いがあるでしょうが、そばにマヨネーズをスプーン半分くらいかけると美味です。
そうめんは梅干しがさっぱりしていてよくあいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんだったら、錦糸卵やハム、トマト、キュウリ、シイタケの煮物(細切り)なども入れますが、そばだったらウズラ卵かかまぼこ、さつまあげなどもいいかも。
お稲荷さんの揚げを細く切ってもいいですね。

  • 回答者:お腹が空いた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山椒がすきです。
あとは皆さんと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるそばなら、刻みネギ わさび 鶉卵 刻み海苔
そうめんなら、刻みネギ すり生姜 鶉卵 ゴマ

つゆの薬味は、いつもこれです。
鶉卵は栄養価も高いので、最後はつゆを飲んで〆ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりととろろ。
とろろは薬味なのか疑問ですが、具じゃないと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざる蕎麦ならきざみ海苔、そうめんなら茗荷が美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら「きざみ海苔」と「うずらの卵」があると嬉しいです。
うずらがなければ卵の黄身で!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマとノリがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越前蕎麦を食べに行くとよくあるのが5種類の味比べで、大根おろし(辛み大根)、わさびネギ、削り節、とろろ、玉子(黄身だけ)。ネギは青白混合です。蕎麦のうえに貝割れが添えてあります。一番は辛みの効いた大根おろしです。
ほかに夏によく食べるのはきゅうりの細千切りで、千切り用のおろしがねがあれば便利です。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミョウガや梅干がお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笊そばは、やはりネギですね。ごまも良いかも。
そうめんであれば、胡瓜、茗荷もお勧めです。柚子胡椒も。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し変わっているかも・・と思いますが
もずくを入れて食べるのが好きです。三杯酢になってるやつです。
さっぱりとして夏場は本当に美味しいです。
どちらかというとそうめんの方が合いますけど

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しょうが」
「きざみ海苔」
「ごま」
「ゆずこしょう」
です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子

みなさん温かい蕎麦には使いますが、ざるにはわさびの方が多いかと思います。
ざるに盛られた蕎麦に直接振りかけて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうが入れるのが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉卵とか好きです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ玉が好きです。
100円ショップで売ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま、みょうがなどでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミョウガ、海苔、ショウガ、すりごま、くるみ、とろろ芋などいかがでしょう。
我が家の一番人気は、くるみをすり鉢ですった物と、とろろです。
蕎麦屋さんで以前見かけたのは、アサツキがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんでも使えますが、みょうが、大葉(あおしその葉)は定番です。
あと冷凍でもいいんですけど、長いも(冷凍とろろってありますよね、あれを入れます)もいいです。
わさびの代わりに七味唐辛子を入れたりもします。(マナー違反かも?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメ、海苔を入れます。
結構、いけますよ。

  • 回答者:匿郎 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青紫蘇。
かいわれだいこん。
しょうが。
金糸卵。
キュウリ。

これらは味も変わっておいしいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、きざみ海苔と天かすとネギとわさびです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、のり、わさび ときたらうずらの卵です

子供の頃に食べた近所の出前のざるそばによくついてました。

おいしかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はミョウガが好きです。
ワサビは苦手なので、おろし生姜を入れます。
スダチもオススメです。 ← そうめんの場合は特にオススメ。
他には海苔ですね。

個人的にはコーンを入れるのが好きですね~。
食感と甘みがプラスされて美味しいですよ♪
夏場は冷凍したコーンを加えると、冷たさがUPして最高です!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掻き揚げ美味しいけれど、これでは「天麩羅蕎麦」になりますね。
 てんかす いかがですか?コクがでます。
 新玉葱のスライス 。。。辛味が少ないので入れたりします。

そうめんなら「冷やし中華」のトッピングはいかがでしょう。
 我が家のそうめんには必ず添えます。
  (中華トッピングならお蕎麦には野菜系が合うかなと思います。)

  • 回答者:おいしいよ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざるソバなら大根おろしが美味しいです。
ネギとワサビももちろんですよ♪

そうめんなら生姜をめんつゆに入れたらぴったり。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節、天かす、刻み海苔、とろろ昆布なんていかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る