すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

時々パソコンが、かってに、再起動してしまいます。BIOSやwindowsの設定を見直しましたが、これと言って、問題となる箇所が見つかりません。原因が何かアドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-06 20:22:01
  • 0

再起動の原因は熱暴走やメモリの不具合あたりが多いですね。
パソコン内のパーツの温度を調べるツール(PC Wizard2007など)でCPUやグラフィックカード、ハードディスクの温度が調べられます。
メモリ不良はmemtest86などのツールでチェックできます。増設の際にバルクメモリなどを購入した際はチェックして不良があったら相性保証などで交換してもらうと良いです。
それ以外だとOSの不具合というか何かおかしくなっている可能性が・・・
たぶんセキュリティとかのアップデートでは勝手に再起動することはないでしょう。再起動しても良いですか?とメッセージ出てるはずです。そうじゃないと作業してる途中でデータ保存しないまま勝手に再起動なんてことになったらクレームものですよ。

===補足===
あとOSがおかしくなってるときにブルーバックという現象(青い画面に英語のメッセージ)が起きることあるんですが、設定でそうなったら再起動するようにしてあると勝手に再起動します。
設定してなければ青い画面のまま止まってますけど。これも原因はOSのシステム異常やメモリ不良によるアクセスエラーなどでなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近起こるようになったのでしょうか?購入当初から起こっているのでしょうか?
勝手に再起動するといっても原因は星の数ほどあります。

いずれにしてもお使いのPCのスペックが書かれていませんので想像で書きますが、

ハードウェアだと
・電源ユニットに問題は無いか。
・HDDに不具合は無いか。
・メモリ容量は十分か。
・各ケーブルはきちっと挿さっているか。
・光ディスクドライブがベアリングの磨耗等で回転ムラを起こしていないか。
・Cドライブの空き容量は十分確保されているか。(15%以上)
・BIOSをアップデートしたか。(失敗していないか)

ソフトウェアだと
・不具合が起こりだした頃に何かソフトウェアをインストールしたか。
・ブラウザソフトにIE7を使っているか。
・WinXP SP3を対応してから再起動される頻度が上がった。
・レジストリを操作したか。

というところは見直されたのでしょうか。

• 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再起動の前にブルースクリーンが表示されるはずなのでその時の表示で原因がわかる事があります。
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
私のPCも現在同じ症状ですがどうやらメモリの不具合が原因です。
今使ってるDELLのInspiron1510も2日に一回は勝手に再起動します。
実はこのパソコンは買ったときからおかしくて再起動を繰り返していたのですがメモリ増設でこれでも少しはましになったのです。
必ずしもメモリだけが原因で起こるというわけでもないのでやはりメーカーのサポートセンターに問い合わせてアドバイスを受けるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電源がおかしくなると、その様な症状が出ますね。
又、電源は大丈夫でも、蛸足配線で暖房用のヒーター、エアコンとかONに成ると
一時的に、電源電圧がドロップし、舜停(瞬時停電)と同じ様になり、PCのBIOS設定で
電源が回復したらPCをONにする等に成っていると、同じ症状が出ますよ。
PCの電源は115V、又は220V入力で設計されているものも有り、このような電源は、基本的に日本の100Vが下限ぎりぎりの電圧だったりします
これが、96Vなどに落ちると、出力が供給できなく成ったりします。
後は、ウイルスの可能性は無いでしょうか?
熱暴走も有りますが、復旧後は普通に使えるのでしょうか?

• 回答者:ハマ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も詳しくはないので的外れかもしれませんが、HDDが寿命で壊れたときそのような症状がでました。
HDDから異音がしませんか。怪しいと思われたらデータのバックアップだけでもすぐにされることをお勧めします。
OSの再インストールが正解かもしれませんが。

• 回答者:がんばってくださいね (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私はパソコンに全然詳しくなくて、たぶん質問者さんのほうがよくわかってそうなので申し訳ないのですが。

私のパソコンですが、たまにつけっぱなしで置いておくと、セキュリティソフトの自動アップデートの一環として再起動されていたりします。そういう系のことではないのでしょうか?

全然的外れなこと書いていたらスルーしてください。

• 回答者:メカ音痴 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る