すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

日曜大工が得意な方、あるいは職人さんにアドバイスをお願いします。


風呂場がコンクリートで固めて防水してあるだけなんですが、どこかから水漏れがしています。

借家で、長くいてもあと2年です。
そのため、実家にいる親は「修理にお金をかけるんなら、その分貯金しなさい。手伝ってやるから、自分たちで修理しよう」といいます。

浴槽は、コンクリートの上にポンと置いてあるだけなので、それをどかして、パネを壊れているところに埋め込めばいいだろうと考えています。

その他に、良い方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ぱね
  • 質問日時:2009-04-06 20:27:52
  • 0

ホームセンターに行けば相談に乗ってもらえますよ。
自分が思いつくのもやはりシール材(コーキング)ですかね。
シールとガンで合わせても1000円しませんよ。
漏れているところを探せば簡単に直ります。
頑張ってください^^

===補足===
変成シリコンとかいろいろありますが
安いシリコンシーラントで充分です。
自分で直して気持ちよくお風呂に入ってください。
きっと嬉しいと思います。

  • 回答者:ルーシー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ネットでシール材(コーキング)調べたんですが、いろいろありすぎて混乱してました。
休みになったら、ホームセンターへ行って相談してみます!
やれそうな気がしてきました^^

並び替え:

まず大家さんに頼んで修理してもらうのが手順で勝手にしない方が良いです。
大家さんからそちらで修理しても良いと許可が出ても修理代については一般的には大家さんが持つものと思いますが、そういった点もきちんと話し合った上でするべきですね。
コーキング材ならホームセンターでシリコン樹脂のコーキング材がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
のこぎり さんのお礼にも書いたとおり、大家さんに頼んで修理というのは、私の場合ありません。

借家ですよね?
普通そういう場合は大家さんに修理してもらう物ですよ。
勝手に修理すると怒られてしまう事もあります。
我が家は借りてから、20年以上たっているので色々ガタが来ています。
業者を呼ぶほどの補修で無い場合
自分でやりますが、事前に連絡を入れてます。
掛かった費用は領収書と引き換えに
大家さんに頂いてます。

今回水漏れと言う事なので、半端な補修で
のちに どこかが腐食してしまう恐れがあるので
大家さんに相談するのが賢明だと思います。
後で家を出る時弁償などのトラブルになりかねません。

  • 回答者:のこぎり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私が借りた家は、80歳過ぎのおばあさんの実家です。
若い人たちはちょっと離れたところに家を建てて住んでいて、おばあちゃんも一軒家に住んでいるため、この実家の建物は不要なのですが、実家なので、おばあちゃんが亡くなるまではそのまま放っておけばいいや。
というものを、格安で借りています。
風呂場もボイラーを入れるなりなんなり、好きにしていいと言われていますし、修理をしても大家さんにそのお金を出してもらうということもありません。
なので、普通の借家と違って、後々トラブルが起きる可能性はないのです。

修理すべき箇所が、どの様な状態なのかよく分かりませんが、
シリコンのコーキング材がいいです。私も水周りの防水に使いました。

コーキング材は、防水用で防カビの製品があります。
筒状のコーキング材を押し出すのに使うコーキングガンと合わせても700~800円くらいだったと思います。

筒状のコーキング材は業務用ですので、埋める箇所には多すぎるようでしたら、
一般家庭用の小さいものの方を選んで下さい。

===補足===
他の方の言われる通り、借家では、まず管理人に話すべきでした。
見落としていました。

  • 回答者:鉄器 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
休みになったら、ホームセンターへ行っていろいろ探してみます。

他の方のところにも書きましたが、私のところの場合は勝手に好きにしていいと言われていますので、大丈夫です。

パテよりコーキング材が良いと思います。
ホームセンターで1000円位でしょう。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る