すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

石けん洗濯をしている方、おすすめの石けん洗濯洗剤を教えてください。
液体でも粉末でもどちらでもいいです。

  • 質問者:石けん子
  • 質問日時:2009-04-06 21:31:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いろんなのがあるんですね。
いろいろ試してみたいと思います。

「松の力」という液体洗剤です。
食器洗いの他、ボディーはもちろん、シャンプー、洗濯洗剤と万能洗剤です。
ローズマリーやセージをいれて、そのときの状況に合わせて、オリジナル洗剤を作って楽しんでいます。
http://www.eco-branch.com/03/03matu.htm

リラックス効果のある固形石鹸は「moon sorp」というブランドのものが気に入っています。
香りを楽しむ人はいいかもしれません。
http://www.moonsoap.com/

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は生協の米ぬかせっけんです。
3キロで600円代で買えるのでとっても経済的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「NEWナチュラルせんたく洗剤」というものです。(カナダ産)
うちの近所のドラッグストアでは、1.2キロで270円くらいで売っています。
石鹸カスがあまり出ないのでラクです。

  • 回答者:箱入り (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では洗濯回数のうち半々くらいの割合で石けんを使用しています。

低農薬野菜を扱っている共同購入でずっと買っているのが
「自然丸の粉石けん」です。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-SZ001.html
融け易く扱い易いです。香りも粉石けんの中では良い方だと思います。
値段に比例して悪くない製品だと判断し使い続けています。

ちなみに自然丸さんの固形せっけん「手作りマルセル」もお奨めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ミヨシせっけん」のせっけんは、高品質で評判が高いです。

私が使っているのは、サラヤの 「arau] という液体せっけんです。
無着色、保存料無添加。
除菌洗浄成分として、ラベンダーとスペアミントのハーブで香り付けされてる
シンプルな洗濯せっけんです。
粉石けんもあります。

  • 回答者:ピース (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暁ローブ」は粉でも使いやすかったです。
溶けと汚れ落ちと値段の総合でこれに落ち着いてしまいました。
液体は近くの工場から直で買えるので現在は「液体マルセル」を使っています。
いろいろな商品を使ってみたけれど、液体はさほど差はなかった気がします。

  • 回答者:ちゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そよ風」というものを使用しています。
粉末・液体 両タイプがあります。
ふんわり仕上がります。
溶け残りや黄ばみなどはありません。
シャボン石鹸も使います。
合成洗剤との使用感、仕上がりの違いは解らないのが正直なところですが、安全性を求めたく、また自然環境にも良いと考えて石鹸派です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る