すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯洗剤で肌が荒れてしまいました。
衣類を着ると全てチクチクしてかゆい&痛い感じです。
液体洗剤だったので溶け残りではないと思うのできっと洗剤が合っていないんだと思います。

肌に良い洗濯洗剤があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-02 12:19:35
  • 0

合成洗剤ではなく、せっけんの洗剤や、重曹メインの洗剤はどうでしょう。
環境にかかる負荷が少ないということは、お肌にもやさしいのでは?と思うのですが。

私は「アルカリウォッシュ」を愛用しています、ひどい汚れでなければこれだけで十分ですよ:http://www.chinoshiosya.com/howto/alcali_wash.htm

質問者様のお肌に合うかどうかはわかりませんが…(汗)

それと、洗剤不使用でのお洗濯グッズがあります:「ランドリーリング」というらしいです:http://item.rakuten.co.jp/zakkaone/cl14/
使ったことはありませんが、口コミを見ると、ちゃんと汚れが落ちるとあり、買おうかと検討しているところです。

  • 回答者:こつこつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も合成洗剤を使うと手が痒くなります。今は液体石けん(350円ぐらい・無添加ですともう少し高い)をスーパーやホームセンターで購入して使っています。洗剤のコーナーに石けん洗剤が並んでいますので分かると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を変えられたのでしょうか。もし洗剤があっていないのなら粉石けんの方が良いと思いますが、粉石けんに変えたとしても、すすぎ残しがあれば、やはりお肌に良くないので、すすぎをしっかりするのが一番かも知れませんね。

  • 回答者:お大事に (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉せっけんで洗うのが環境にも体にもいいと思います^^
私は生協の米ぬかせっけんを利用してます。

軽い汚れはセスキ炭酸ソーダに漬け置きしてすすぐだけでもいいですよ。
どちらにしても柔軟剤は必要ありません。
洗剤もそうですが、柔軟剤は衣類にかなり残留するので使わない方がいいと思います。

ランドリーリングは…検索してみたらわかると思いますが、あまりお勧めしません^^;

  • 回答者:なべ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合成洗剤は人工化学物質なので、肌に刺激やアレルギーが出ることがあります。
重曹や洗濯石をお勧めします。

  • 回答者:ぴ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に出ていますが
「ランドリーリング」がいいと思います
我が家でも使っています。
頑固な汚れは落ちませんが
普通衣類だったら「ランドリーリング」で十分です。

  • 回答者:ドーナツ型 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯石鹸はarauを使用しています。
柔軟剤もarauです。メーカーはサラヤです。
漂白剤はシャボン玉石けんの漂白剤を使用しています。
組み合わせも悪くないようで汚れもちゃんと落ちます。
是非、お試しください!

  • 回答者:くみ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る