すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

御香典を出した相手に、「先日はありがとうございました」と言われたら何とこたえるべきですか?
「御愁傷さまでした」くらいしか思い浮かびません。

  • 質問者:かりん
  • 質問日時:2009-04-06 23:26:27
  • 7

並び替え:

うちの母はいつも「お疲れが出ませんようにお気をつけ下さい」って言っています。

  • 回答者:カニ (質問から2日後)
  • 16
この回答の満足度
  

「先日は」ということは、ご葬儀かお通夜に行ったのち、数日経って平常に戻ってから初めて会った、ということでしょうか?
「ご愁傷様です」は葬儀会場ですでにおっしゃってますよね?

それなら、ご葬儀を済ませたご遺族のお疲れをねぎらったり、亡くなった方との思い出をお話しするようなご挨拶ではいかがでしょうか 

「●●さんにはお世話になりました。お寂しくなりましたね。」「お疲れは出ていませんか?」とか・・・

なお、ご挨拶はお香伝があなたと個人の関係で出ているのか、ご遺族との関係で出ているのかにもよります

  • 回答者:話好き (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

主に、「ご愁傷様でした」で結構だと思います。

  • 回答者:たー (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

いいえ、どうもご愁傷様でした
でいいです

  • 回答者:● (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

(ご愁傷様です。わたしのほんの心持ちだけです。)
それぐらいの程度でよいと思います、それ以上は、相手および故人と貴方自身がどれぐらい付き合いあったかによりますね!

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「ご愁傷さまでした。」と言います。
あと付け足して「大変だったでしょう」とか「体に気をつけてください。」とか別の一言を言います。

  • 回答者:あしかくん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

「とんでもない。お辛いですね。」などはいかがですか。

  • 回答者:きり (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

「いえこちらこそ..お疲れは出ませんでしたか?」と話しますが..あまり他の事は話さないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

「淋しくなってなかなか慣れないとは思いますが、お疲れの出ませんようご自愛ください」と言うと思います。

  • 回答者:とりあえず (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

とんでもないです。
お気の毒でしたね。お寂しくなりましたね。お疲れでしたでしょう。
くらいではないでしょうか。

この回答の満足度
  

言いなれてない私が言うと「御愁傷さまでした」は浮きそうなので
「大変でしたね、お疲れじゃ無いですか?ちょっとゆっくりした方が良いですよ」
とこたえます。

  • 回答者:むずかしい。 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  

大変でしたね。お体に気をつけてください。

この回答の満足度
  

「ご愁傷さまでした、お体ご自愛ください」と申し上げますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  

「ご愁傷様でした。お疲れが出ませんように・・・・。」
あまり大きな声ではなくて小さめの声で言うようにしています。
喪主はお葬式では大変疲れていますから、お体をご自愛くださいという意味で、伝えています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る