すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

10年掛け捨ての入院保険の夫婦プランが、数年後に満期を迎えます。
加入時は、夫婦共に健康でしたが、5年程前から妻がうつ病にかかり、
現在も通院加療中です。
先日、医師から入院を勧められました。
加入後に病気にかかり、精神科に入院した場合、
保険使用は有効なのでしょうか?
また、自動更新の際はもちろん告知義務も生じると思いますが、
妻ははじかれてしまうのかどうかも教えていただけませんか?
保険会社に相談するのが何となく不安で、一度ここでたずねることにしました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:世帯主
  • 質問日時:2008-03-18 04:50:40
  • 0

こんにちは。奥様がうつ病を患っていらっしゃるとのこと、ご本人様はもちろん、支えとなられるご家族の方も大変なご苦労がおありだと思います。迷い悩まれることも多いかもしれませんが、どうか無理をされずご自愛くださいませ。

 実は、私の弟もうつ的な症状で大変苦しみました。ですが弟本人も家族も「急がず、焦らず、すべてをあるがままに受け入れる」ようになってから次第に良くなり、おかげさまで元気になってまいりました。いらぬおせっかいかもしれませんが、あなた様も希望を持ち続け明るく元気にお過ごしください。

 さてご相談の件ですが、保険の自動更新というものは「更新時の健康状態に関わらず保障を継続することができる」ことがメリットであり、「加入時のような告知書の提出や医師の診査なしで、保障を維持することが可能」なはずです。
 つまり、自動更新の際に告知義務はなく、奥様がはじかれることもないと思われます。

 生命保険外交員時代のわずかな知識と、「ファイナンシャルプランナーによる保険基礎講座」というホームページ等で念のため調べてみた結果ですのでおそらく間違いないのではと思います。
 ホームページなどをご自分で確認されてみても安心かもしれません。

 また、保険が有効かどうかはご加入の保険がうつ病の補償もされるかによりますが、基本的に加入後の発病でしたら有効なのではないかと思います。

 長くなってしまいましたが少しでもお力になれたら幸いです。すべてが良い方向へ向かいますよう心よりお祈りしております。どうぞお幸せに。

  • 回答者:どうぞお幸せに。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても解りやすいご回答をありがとうございました。
精神科分野の病気なので、更新時の申告は必須だと思い込んでしまい、
保険会社に相談することが裏目の結果に繋がってしまうのでは、と躊躇していました。

 優しいお心遣い、感謝いたします。
自分にとっても励みになりました。

並び替え:

契約されている保険会社によっても変わって来るでしょうし、プランによっても違いがあるので
正直わかりません。
保険会社に相談するのが不安であれば、まずは契約書面を隅から隅までじっくり読まれる事でしょう。
わかりにくい文言もあると思いますが、それこそ保険会社に聞けばいい事だと思います。
(ココ数年の未払い問題で、そう言う部分の対応は各社よくなって来ているように思います)

ご期待の回答ではないと思いますが、何かヒントになれば幸いです。

  • 回答者:@まえぴょん。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヒントなんてとんでもない!まさにその通りだと思います。
精神科を受診すると保険には加入できない、その情報が頭から離れなくて、
正直契約書を読むことにも怯えていたのです。お恥ずかしい…

 ここに相談して本当に良かった、私の気分も少し軽くなりました。
世帯主が弱気ではいけませんね、ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る