すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

大阪・造幣局の桜の通り抜けに関する質問です
今年の桜の通り抜けは4月15日からということですが、
その頃にはもう見頃が過ぎてしまってるんじゃないかと心配しています

通り抜けは諦めて今週末12日の日曜日にどこか別の場所で花見をするべきか、
通り抜けの開催時期に合わせて1週待って19日の日曜日に行くか迷っています

造幣局の桜は遅咲きだから15日からの開催になってるのか、
単純に開花時期が早まってしまって開催時期とずれてしまってるのか、
どちらなんでしょうね
その辺り詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2009-04-07 10:17:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅咲きということで安心しました
みなさんどうもありがとうございます

造幣局の桜は、基本遅咲きの品種ばかりです。
毎年、ずれた期間からの通り抜けで周辺の大川沿いのソメイヨシノが満開なのに、
通り抜け部分の桜はまだまだ5部咲きが多いのが毎年の状況です。
(私は通り抜けと大川沿いの桜は別の物と捉えてます)

19日ですと大川沿いのソメイヨシノはほぼ散っており、見ごろは過ぎている
でしょうが、通り抜けの遅咲きの桜には調度良いかもしれません。

花見=宴会を開催されるのであれば、今週末が限界でしょう
(本当は今日などが見ごろ)
造幣局の通り抜け(基本飲食禁止)が目的であれば、19日でも問題ない
可能性が高いですね。(来週に雨が降らなければ良いのですが・・・)

その頃になりますと、上吉野が満開に近くなるのかも知れませんし・・・
私なら、今週末に宴会目的で花見を行い、19日に通り抜けに行って
毎週末楽しみます。

私などは、造幣局の通り抜け=桜の季節の終わりと捉えてます。

===補足===
今日のニュースで造幣局の通り抜けが紹介されてましたね。
幾分早めで、中には満開の桜があるみたいですが大体が8部咲きとか
今週末でも18日に行かれたら、満開状態で良いかも知れませんね
その分、人混みは覚悟しなければなりませんけれど。

• 回答者:大阪人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通り抜けの桜は遅咲きですか
それなら安心ですね
花見と言っても家族で出掛ける口実が欲しいだけなので、
場所を占有した花見でも、通り抜けを楽しむだけでも構わないんですけどね
先の天候がどうなるかわかりませんけど、19日の予定で行ってみたいと思います
ありがとうございました

並び替え:

造幣局の桜は、遅咲きで有名です。

毎年大阪城(犬の散歩コース)でお花見してから
翌週造幣局というのがパターンですが、それでもちょうど見ごろなので
安心して大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造幣局の通り抜けには何度か足を運んだことがありますが、
とても多くの種類の桜の木があり、
一般的なソメイヨシノとはまったく別物ばかりで
開花時期が異なるかと思います。
天気予報などで一緒に伝えられる開花予報(速報)は
ソメイヨシノの開花時期を告げているだけではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

造幣局の桜は遅咲きなのでちょうどいいんじゃないかと思いますよ。
毎年行ってますが.咲いた後って事は今までなかったですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

造幣局の通り抜けは何度か行ったことがありますが、日にちは毎年違うので開花具合を見て決めていると思います。
それに造幣局の桜はみな遅咲きなので世間(大阪の)の桜が葉桜になってから咲いてますよ。
通り抜けは字の通り桜を見ながら歩くだけなので(一方通行で)、もし桜を見ながら飲食をしようと思っているのであれば、今週末に違うところに行かれたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪城周辺は今が見ごろですが、
造幣局の通りは遅さ咲きの種なので問題ないと思います。

ウェザーニュースの桜の見ごろ情報ですが、10日から20日がピークなので丁度いいですね。
http://weathernews.jp/sakura/cgi/search_result.fcgi?id=318

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る