すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

1歳半の男の子がいます。毎日どう遊んであげていいか悩んでいます。外が大好きなんで、毎日公園には行っているのですが、、、。みなさんはどんな遊びをされていますか?毎日毎日これの繰り返しでは、こちらも飽きてきてしまって、、、。

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2009-04-07 15:04:32
  • 1

並び替え:

インドアな遊びになっちゃいますが・・・
支援センターとか児童館なんかへ行ってみてはいかがですか?
同じ位の子がいたりして、時々喧嘩になりながらも遊んでました。
家での遊びの参考にもなることありますよ。
(空のペットボトルでマラカスを作るとか、牛乳パックで作るおもちゃとか
そういう工作を教えてくれました)
あとは、図書館とか。絵本コーナーだとある程度騒いでも大丈夫です。

紫外線が強くなってきているので、外遊びする際はUVクリームや
帽子着用など気をつけてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳の息子と2歳の娘がいます。
私があきたら、近くのショッピングモールに出かけます。
カートに乗せて歩くと喜びますし、中を歩かせても車がくるわけでなく安心です。
一度だけ息子が行方不明になり、放送されたことがありますが、無事戻ってきました。

  • 回答者:あしかくん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はよくデパートの屋上に連れて行ってました。
乗り物に乗せるのもいいし.ジュースも売っているし.ペットショップもあったりするので
犬なども見せたりと楽しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチは 三人いてますが 保育所に預けているので お休みの日だけですが

・公園で 遊ぶ(ブランコなどの遊具、砂場、地面に絵を書く etc)
・大型のホームセンターなどの ペットコーナーを見に行く
・散歩 (散策しながら こんな花が咲いているや この虫は何?など 色々発見を楽しみながら)
・家の中で (落書き帳にお絵かき、折り紙、プラレール etc)
・短時間ですが TV または ビデオ(DVD)

こんな感じで ローテーションして 子供も大人も 目先を変えています

この回答の満足度
  

ちょうどうちも下の子が主婦さんと同じ
月齢の男の子がいます。

1人目のときは お友達もほしかったので
支援センターにいろいろまわってました。
でもお昼ねもしっかりしちゃう月齢さんなのでそれほど
一生懸命でかけてなかったりします。

また月齢ごとにブームもちがいますので
今は公園いってもブランコ 滑り台(しかもすべらせないかぎりできないし・・)
くらいで 結構すぐかえってきちゃったりしますが
それでもいいとおもいますね。

2歳すぎればお砂場も砂をたべなくなって
いっぱいあそんでくれますし。

たまにママさんがすきなお買い物に
ゆっくりでかけるのもいいですね。息抜きになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家もお外大好きな息子がいて1歳半頃には頻繁に外に出てました。
暑~い真夏も雪降る寒~い冬もほぼ毎日外に出てました。
お天気の日には朝9時半頃から公園に昼くらいまでいて
午後はだいたいお家遊びをさせてました。
あまり寝ない子でしたが、こっちの体力がもたないので、
寝転びながら絵本を読む作戦でお昼寝も無理やりさせてました。

でも子供自身は毎日公園でも結構飽きないんですよね~
でも流石に大人が飽きるので公園で仲良くなったお母さんや子供達と「明日あっちの公園行ってみる?」なんていいながら、自転車で行けるあちこちの公園に行きました。
たまには地図を見て車でちょっと遠い公園にも行きました。
そんな時はお昼持参です。自分の分は途中コンビニで買ってでもOK!
遊具が違うとまた新しい発見がいろいろありますね。
いつのまにかこんなことできるようになったんだ~って感じで。

雨の日は車で公民館等の自由開放の児童ルームにもよく行きました。
図書館のおはなし会がある日はそれに行きました。

他にお勧めは保育園で月に1回程度、園庭解放日というのがあります。
近所の保育園の前を通ってみて下さい。
だいたい掲示板などにその情報が書いてあると思います。
夏祭りなんかも参加できますよ。
そして同じく夏の園庭解放日にはプールも使わせてもらったりして楽しめます。

他にはお友達のお家にも遊びに行かせてもらったりして
どんな風に育児してるのかなぁ~ってお家の中に入れてもらうと参考になる部分も見つかったりします。

男の子って外ばかりで本当に大変ですが、お母さんにべったりは小学校に入るまでですので、頑張ってくださいね。
2歳になるともっと大変になりますので、とにかく体調を整えしっかり睡眠時間をとって
乗り切ってくださいね。

  • 回答者:げんき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もひたすら公園です。
ただ公園が続くと大人の方が飽きてくるのは事実。
毎日子供の為に過ごしているのだから、たまにはママの好みの場所に行って子供さんに付き合ってもらいましょう。ランチでもショッピングでも何でもOK。

あとお勧めは図書館です。
子供の好きな本と自分の好きな本をいっぱい借りて読みましょう。

  • 回答者:カニ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る