すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

小さなお子さんがいらっしゃるママさんにお伺いします。
9ヶ月の子供がいるんですが、毎日何をしてかまってあげたらいいかわかりません。
4時になったらNHKを見てくれて夜には旦那が遊んでくれるので良いんですが、日中は絵本を読んだり、太鼓のおもちゃで叩きながら歌ってあげたり、水風呂に入ったり、たまに近くのホームセンターのペットショップに連れていってあげて動物を見せてあげたり。。。それでもまだまだ時間が余ってしまいます。(うちの子は昼寝をあまりしない子なので)
まだ歩けないのでお散歩にも行けないし(近くに公園ありません)、最近では1人遊びをよくするので、見ていると可哀想に思えてきます。
皆さんは家でどんなことをしてかまってあげてますか?
散歩や親子広場など外に出る以外のことでお願いします。

• 質問者:これでいいの?
  • 質問日時:2008-09-04 16:39:45
  • 0

並び替え:

私も今8ヶ月の娘がいますが、全く同じです。

>最近では1人遊びをよくするので、見ていると可哀想に思えてきます。

いえいえ!それはイイコトだと思います。

育児書に子供が一人遊びをするのは、自我の芽生えにつながり、
集中力も育つので、かまってあげることが全ていいことではない
と書いてあったのですが、私はそれを信じて、一人遊びさせまくっています。

寂しくなったら、呼ぶし、
ズリバイで運動量も増えてくれれば夜も寝るだろうと思い、
リビングのプレイマットに置いておいたり、
好きに床を這わせていますよ。

あとは、特に夕方の甘えんぼう時間は、
ハイローチェアに座らせて、
自分の席の横に置いて、適度に話しかけたり、
手遊びをしたり、紙や袋を渡して遊んだりして
時間をつぶしています。

もうすることがなくて、かまって欲しくて泣いちゃったらおんぶです。

• 回答者:ちまま (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりかまいすぎてもいけないということでしょうか?(その方が楽なんですけどね^ ^;)
手遊びはまだやったことないのでいろいろやってみたいと思います★
ありがとうございました☆

相談者さんはじゅうぶんお子さんの相手されてるんではないでしょうか
うちも1歳前後の頃は2人きりで1日家にいると時間を持て余していました。。。

少しでも身体を動かして疲れてよく寝てくれれば!って思って、ハイハイで追いかけっこしたり、つかまり立ちやあんよの練習したり。
家にあるおもちゃで一緒に遊んだり。
子供が相手して欲しがる時以外は、一人遊びさせてました。

外へ出ること以外でという事ですが、お子さんが歩けなくてもベビーカーに乗せてママが近所を歩きながら犬や車などを見せて話しかけてあげるのも気分転換になるし、時間つぶしにおススメですよ!

• 回答者:ともちぃママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの周りは工場地帯で洗濯も外に干すと匂いがつくので干せないほど環境が良くないのでお散歩は控えてるんです。
タッチはしているので歩く練習でもさせてみようと思います。
ありがとうございました☆

私もそんな感じで過ごしていましたよ。
それまでずっと共働きで、家で子供とまったりする、という時間が嬉しくもあり、こんなんでいいの?という焦りもあり・・・。
近くにママ友でもいれば子供同士あそばせつつおしゃべり・・・なんて事も出来るのでしょうがそういったことも無かったですし。

絵本読んでもまだまだ反応が薄い頃ですし、本当にもて余してしまっていました。
でも思えばその頃って、たとえ保育園や親子広場で同世代の子に会っても、子供自身はまだまだ一人遊びしかできないんですよね。
数人の赤ちゃんがそれぞれ一人遊びをしているという・・・まだまだ他人に興味が湧かないのでしょうね。
ですから、今一人遊びをしているお子さんを見て可哀相、と思う必要は無いと思いますよ。
何といっても大好きなママと一緒に居られるんですから、それが一番幸せな時期だと思います。

家ではヤクルトの殻をから~んと落とすのを延々とやったり、うたって見たり、お手てにお絵かきしてみたり、くすぐりごっこしたり。。。
もう半年もしないうちに歩き回って捕まえるのも大変なようになりますよ。
そしたら思いっきり外で体を動かして遊ばせれば、きっと疲れてお昼寝もする様になると思います。

今は、そのままでいいと思います。

• 回答者:それでいいの! (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お手てにお絵描きおもしろそうですね♪ヤクルトの殻も楽しそうです♪
まねしてみます☆ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る