すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

インターネットで、FXをうまく利用して、おこずかい稼ぎができている方っていらっしゃるのでしょうか。当方初心者です。

• 質問者:Betty
  • 質問日時:2009-04-07 17:37:18
  • 0

並び替え:

株より簡単です。
株(日本株)の場合、短期の値動きとしてはダウや決算イベント、権利落ち、日経平均などに引っ張られ、中期としては国内景気や北米市場、為替相場に引っ張られる。長期としては産業の”流行り廃り”に引っ張られますよね。
勿論それ以外に本業の見通しや同業他社の状況。突発的な事故にも影響を受けます。
パラメータ多すぎて正確な見通し立てられませんw

為替はイロイロ見なきゃいけないようで、実は北米市場(米国)のみに注目していれば
いいから楽です。結局のところ現在の最終市場は北米で、ここがくしゃみをすれば世界に悪寒が走るんでね。
なんで私はドル円を見ながらオセアニアで勝負してますよ。

毎日ワンコインだけ頂戴する気になれば、2時間チャートを眺めて10分だけ取引をすれば良いと思います。勝率7割はいきますよ。

===補足===
最初は15万で始めました(4年くらい前)
チャートを見続けているとわかると思いますが、一度トレンドが形成されると数時間は同じ方向に向かいます。この流れに乗って取引する事を「順張り」と言い、比較的リスクが低いです。
過去の流れから、そろそろ反転するかなーと思って反対売買をするのを「逆張り」と言い、当たれば大きく儲けられます・・・・その先は言わないでおきましょう。
初心者は順張りで始めた方が良いかと思います。
あと、欲張らないこと。

FXは何十倍、何百倍とレバレッジかけて取引するものなので、たとえ損することになっても元手が少ないうちはその日のうちに決済(要するにデイトレ)した方が良いかと思います。今日は予想と反対に動いたけど明日は戻るかもしれない・・・・確かにその通り。だけど、それをやって何度損したことか!

ちなみに上に書いたワンコインってのは、あくまでも初心者が遊びで始めるのを前提とした意見です。数ヶ月やればわかるでしょう。本当は「損はワンコイン、儲けはがっぽり」というようにしなくてはいけないです。常に予想が当たる訳じゃないので、トータルで勝ちを狙うには儲けられる時はガメツク儲けとかなきゃいけないです。

• 回答者:クロス円ハンター (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速、ご親切にありがとうございます。
では、はじめにおいくらぐらいの資金から、お始めになったのでしょうか?
小額でも、日々少しずつ増えていくのを楽しみにしていかれたら嬉しいです。
なにか、エピソードなども、うかがいたいです。

基本は株への投資ですが一度だけチャレンジしました。
とても強烈なレバレッジでダメモトで豪ドル空売りしかけましたが
ものの数時間でロスカットされ全額吹っ飛びました。

購入できる通貨はそれは数えるほどしかないし
上下だけを予想するので簡単に思えるのですが
実は世界中の情報を集めないと動向が予想できないので
大変難易度が高くかつ為替は24時間動いているのでそれこそ眠れません。

逆に株式は損益計算書・貸借対照表・キャッシュフローなどの
決められた形式の決算書や企業ホームページなどに
経営者のコメントや商品群・企業理念等記載されており選別が楽に思いました。
それに稼働しているのは午前午後で5時間程度ですので張り付く時間はかなり少なくてすみますしね。

• 回答者:Soodaくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

微妙ですね。去年の夏以降かなり損をしました。これは不可抗力だとは思いますが。
最近は、かなり注意深くやって少し儲けているぐらいです。
例えば、ドルが100.00円のときに買った後、99.50円になったら売り注文でドルを売り(これは株の空売りと理屈は同じです。)100.50になったら100.00で買ったのを売り、99.00になったら99.50で売ったドルを買い戻す。といったようなことをしています。買いと売りと両方しておくと損はしにくいように思います。あとは維持率を200から150パーセントを切らないようにしています。私も素人ですが、ある程度やっているとコツというものが分かってくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

口座開設で5千円前後になるので、稼げます
ただ、ある程度仕組みを知っていないと損します
まず、口座開設するだけのところを先に攻略、ポイント、キャッシュバック確認後出金
そのお金で、口座開設後、一回以上の取引が条件のところで条件以内の取引をします
そのとき、手数料分損してすぐやめるか、(業者に取引とみなされない可能性あり)
イフダンといってある条件で自動的に損益確定させる方法をとります
これは慣れていないと損するので、あらかじめ、デモトレード口座を開設して
練習する必要がありますが、これもオンラインFXなど、デモ口座を開くだけでポイントになる口座があります
王道は、たいていのFXのキャッシュバックが高待遇のドル箱というポイントサイトに登録して、そこから口座を上記の順番で開いていくのが賢いです
ただ、ある程度の勉強と、きっちり一回取引してやめる意思が必要です

• 回答者:時間と位相 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ここにいますが、べんきょうせず、為替の経験もなくやるのはやめておいた方がいいと思いますよ。老婆心ながら

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る