すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが3台ありファイル共有をしているのですが

PhotoShopでEPSファイルをバイナリで保存したとき

[A]で作った場合[B]では問題なく参照できるのですが
[C]ではアクセスできない状態になります。

[B][C]で作った時はどのPCからも問題なく参照できます。

EPSファイルを「ASCⅡ」や「JPEG」で保存するときはどのPCからも
問題なく参照できます。

[A]で作って[C]で開けないファイルも、[B]で一度開いた後は問題なく
開く事が出来るようになります。
(上書き保存とかしないで、ただ開いて閉じただけで使えるようになります。)

説明がちょっと判りづらいのですが何故特定のPCだけアクセスできなくなるのかが判りません。判る方教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 18:51:52
  • 0

私もバージョンが異なるが一番かと思いますが、一旦Bで開くとアクセス可能ということからするとそうでは無さそうですね。

まずは試しにリードオンリーにしてもそうなのか?(そうでは無いと思うのですが)やってみられてはいかがでしょう?
アプリケーションによっては、開くだけでも実はヘッダなどの最終扱い者などの属性を書き換えている場合がありますので、たとえばAのセーブ設定に何らかの閲覧制限がかかっていて、その属性がBで外される設定になっているとかで、それが影響しているのではないかということです。
(あくまでも手探りの憶測ですが)

Aで作成してその状態を保管・バックアップ---(1)
Bで開いて閉じた状態を保管・バックアップ---(2)
(1)(2)をバイナリでヘッダを見るか、fcコマンドでfc /b (1) (2)で比べれば、何かわかりそうな気がします。

この比較で差が無いとすれば私のアイデアはボツです。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

説明は理解しました。

少し前に仕事で PhotoShop を利用していましたが、
 [A] ⇒ [B]○ [C]×
 [B][C] ⇒ [A][B][C]○
 [A] ⇒ [B] ⇒ [C]○
という事に遭遇した事はないですね。

素人考えですが…
・PhotoShop のバージョンが異なる ←[微妙]
・1つのPhotoShopを複数台インストールした場合の同時起動 ←[微妙]
 (今時の PhotoShop は何台までインストール可能ですか?)
・【特定のPCだけアクセスできなくなる】⇒アクセス権の問題?
・【バイナリで保存したときだけアクセスできない】
 ⇒何かしらの[C]のファイルが破損している? ←[微妙]

[C]だけ開かない場合なら原因もわかり易いと思いますが、
[A] ⇒ [B] ⇒ [C] とワンテンポ入れると開くというので、
明確な回答が出来てませんが、この辺りが原因では無いでしょうか?

「パソコン3台でファイル共有している」という事から、
かなりPCに詳しい方だと思うので、原因が他にある可能性が高いのですが、
一応、参考になればと…。

• 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る