すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性の方にお聞きします。
私は、30後半独身女性です。
先日、コンカツ・リカツという番組で、
39歳独身の女性主人公が婚活を始めるのですが、
結婚相手として見た時、

「39歳独身女性は価値ゼロ」

という言葉を聞いて軽くショックを受けました^^;

表向きはそんな事をおおっぴらに言う人はいないと思いますし、年齢だけで決められるものではないですが、結婚相手の年齢は男性にとって気になるものだと思います。
実際、男性は心の中では結婚相手を考える時、相手の年齢を気にされますか?
どのように思ってられるのでしょうか?
あなたの年齢も教えて下さい^^

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 20:10:35
  • 2

並び替え:

その時の自分の歳によると思います。
 以前、85歳のおじいさんが55歳の家政婦さんに恋をして、ロリコンじゃと騒がれた事を表現した漫画が有りましたが、現在の私は53歳ですので、自分が独身ならば、ロリコンと言われてもいいから39歳という年齢は充分魅力的ですが、今度は女性側が躊躇するでしょう。
 子供をこさえて、その子が20歳になるときは、私はすでに73歳です。
 子供を産むことが結婚の条件では有りませんが、現実の問題として待っています。
 まあ、あなたに婚活の意志が有れば、それに見合ったすてきな男性はいるはず。
 ただ、あなたが気づいていないだけかな?
 「39歳独身女性は価値ゼロ」 はストーリーの展開上のセリフで気にすることは有りません。
 陰ながら応援しています。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、47歳の既婚者です。
過去に振り返って考えると、わたしは±5歳と考えていました。
絶対値ではなく自分基準の相対値で考えるので、
その時点での自分の年齢±5歳が範囲になります。

ですので、20だろうが30だろうが40だろうが、
範囲に入っていれば問題ありません。

• 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

30歳です。
結婚を考えると正直年齢は考えますね。
でも好きになってしまえばそんなこと気にならないかもしれませんね。

年齢には思えない姿の人もいますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

31才です。
相手の年齢は少なからず気になります。
子供のことも考えるので、価値0とまでは言わないけども自分の年齢からして35歳までの人がいいかなって思います。あまり離れると話が合わないかもしれませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

39歳という年齢からくる世間の考えがそういう言葉になると思いますが、
39歳=おばさんというイメージがあるのも事実です。
20代で結婚出産した女性が多い時代からすると、39歳だと子供も
小学生以上。ということは、大半の39歳は「母」ですよね
そう考えると「母」というイメージが大きすぎて「女」というイメージがしにくい年齢ですね。
それが「独身だからおんなです」と主張されてもどうも一致しないというか・・・・
だから「39歳母」なら価値はつけやすいけど、「39歳女」は基準を持ちにくいです。

結婚もそうですが、お付き合いするまえの初対面で躊躇するかもしれません。
でも38歳の職場の女性はとても見た目も若いし、素敵ですね。
年齢だけなら引いちゃうけど、外見が若ければ、OKかもしれません。
32歳

• 回答者:年齢より見た目 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳 妻 子ども2人います。

この年になると、もし、結婚するとした場合、年齢は気になります。

年が離れると、話が合わないような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳独身 男です。
自分も結婚を考えると正直年齢は考えますね。
やはり子供のことを考えると、、、ですが好きになってしまえば
そんなこと気にならないかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしません。

38歳独身です。

価値観0なんてこと全くないですよ。

• 回答者:ぴんぞろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

40代半ばで独身なので、今はあまり年齢は気にならなくなりましたね。
最近はやはり一緒にいて気を遣わない人がいいと思うようになりました。

この回答の満足度

40歳です。
私の場合、子供が欲しいので正直なところ相手の年齢は気になります。

でも、2人だけの生活を望むなら気にならない人もいると思います。

• 回答者:うしお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の年齢に近い事が私的には理想です。
今33歳なので、もし今が独身であれば30歳から35歳くらいの方が理想的です。
若ければ良いってわけではなく、年齢を気にするとしたら同じくらいの年齢で、会話にギャップがないようなことの方が重要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

全くひどいですね~39歳で価値ゼロなんて言われたら40代で独身だったら
終わってるということですか?ひどいです。

私は40代ですが結婚サイトに登録していますが男性からの申し込みが多いですよ。
年齢は関係あるでしょうが..30代でも感性や考え方や外見が老けている人って
男性.女性限らずいますよね。

また45歳過ぎていても.とても若々しく綺麗な人で感性も若い人はいます。

ですから..年齢よりも会って価値観や外形の好みが合えばそれでいいのですよ。
今私は45歳過ぎていますが.30代の男性にプロポーズもされています。
その男性のご両親さんが驚かれるだろうから.彼を落ち着かせていますが..。

彼が言うのは.私は外形がとても若く.また感覚も若く面白く楽しく.そして何よりも
癒し系でもあるし.細かい気遣いのできる人だって言いますから。

ですので気にしないでいいですよ。
私は全く気にしないですし..またなんて馬鹿な番組をしているのだろうとしか思わないですから。
40代後半.女。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

「39歳独身女性は価値ゼロ」とまでは思いませんが
これから子供を産んで育てると思うと
子供が20歳になったときに60歳。
授業参観のことを考えるとギリギリかな。
お前の母ちゃん老けてるよな~なんて他の子供から言われると
自分の子供がかわいそうです。
子供の事を考えると年齢は気になります。
でも、自分をしっかりもって自分を磨いてる女性は素敵だと思います。
結婚を考えるならこの人と生涯一緒にいたいかで決めます。
年齢が気になるか、ならないかは相手の人間性によります。
年相応であれば気にならないと思います。

31歳 男性

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

40歳男です。漠然と39歳独身女性ときくと、もう少し若い子がいいな。と正直思います。でも結婚を前提としたとき、必ず相手の方がどんな人なのかを見ますから、そのとき素敵な女性だなと思っていれば、年齢は関係ないです。私の周りにもそれぐらいの年齢で結婚した女性を何人も知っています。

• 回答者:ばなな (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ39歳男です。
人によって価値観は異なりますが、子供が欲しい人に取っては、かなり低く見られるかもしれないですね。
そう言う人達の意見のみ言えば、「価値ゼロ」なのかもしれません。
あと、この世代だとバブル絶頂期に20代でちやほやされていた人も居ますので、人間的に・・・と言うのもあるかもしれません。
どちらにしろ、一概には言えないと思いますが、そう見られやすいと言うのは当たっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

41歳です。
30代までは気にしていましたが、40歳を過ぎてからは気にしなくなりました。
「39歳独身女性は価値ゼロ」と言うのは間違いだと思います。
マスコミや周囲の人が煽っているだけです。
いとうまい子さんや長山洋子さんは、40歳を過ぎから結婚されています。
彼女たちは、価値ゼロではありません。
年齢ではなく、当人同士の価値観の一致こそ大事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢は多少は気になりますが、やはりポイントなのは子供が欲しいかどうか、という点ですね。
子供が欲しい、ということにこだわるなら、どうしても若い女性であることを重視してしまうと思います。
逆に子供にこだわらないのであれば、39歳の女性というのは結婚対象として充分輝いて見える女性だと思います。
私は40歳なので、この年代の女性だと話が合いやすいですし、魅力的です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

31歳です。
僕個人としては、まったく気にしません。例えば自分の好みのタイプ(顔とか性格)だったら年齢なんか全然きになりません。
知り合いには10~15歳上とか、兄も8歳上(2人の子持ち)の40代の方と結婚してます。
気にされなくていいと思いますよ(^-^)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

36歳です。
結論から言えば気になります。
例えばですがうちのかみさんは同じ年です。なつかしのテレビを見ていて
同じものが懐かしかったり、思わず口ずさんでいた歌をいっしょにわかってくれると
何気に嬉しいです。10歳はなれた女性と付き合っているときはその感覚が味わえませんでした。価値観などは人それぞれで違うので一概には言えませんが、年上の女性は
それだけ人生経験が豊富ですから、自分ごとき若輩者では物足りないかなと思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

データとして提示されて、それで決定しなければならないとしたら、自分が結婚したころ(26歳でした)ならかなり気にしますね。
でも、実際に会って、本人とある程度の期間おつきあいをして、ということになれば、その評価は変わるだろうと思います。
自分は現在は33歳です。

• 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚相手を考える時は年齢は気にしないです
その人の人柄や考え方等を重要視します
年齢で女性の価値は決めません

41歳

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

36歳です。
相手の年齢は気にしませんといえばウソになると思います。

その人にもよりますし、年齢でダメなんてことはないですね。
20代でもちょっとって人もいますし、50代でも魅力的な人もいます。
価値観と居心地が重要なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚情報サイトなどの条件付けとしては若い人に目が行ってしまうかもしれません。
ただ、相手のことが何一つわからない状態での場合だと思っています。

職場での仲間や趣味の仲間など、顔見知りだったら年齢はあまり気にしないと思います。
30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

45歳男性、独身。。。結婚相手の年齢はあまり考慮に入っておりません。
考えが合えばそれでよし。。。今までも4つ上の人と付き合っておりました。

この回答の満足度

実際に知り合ってみてどうこう、という話ではなく
データとして考える分には確かに
「39歳独身女性は価値ゼロ」という意見もあるでしょうね。

これは昔でいうところの「3高」などと一緒の話なんですよ。

実際に会ってみて、すばらしい男性がいたとしても
その人が低学歴、低収入で身長も低い場合
会う以前にデータだけで考えるなら評価は低くなりますね。

私個人としては良くも悪くも、あまり年齢は気にしない性格ですが
データやスペック重視の人は気にするでしょう。
それだけの話だと思いますよ。

30代です。

• 0
この回答の満足度

人間は年齢だけでは無いと思います。
人間性で決めます。
ただ、どうしても自分の子供が欲しい人は、年齢にこだわるのではないでしょうか。
女性が余り高年齢になると子供を諦めなくては成らなくなる可能性も有りますので。
私個人としては、全然気にしません。
40代

• 1
この回答の満足度

37歳です。
その人の価値観だと思います。いい人が見つかれば年上だろうが、年下だろうが関係ないでしょう。
その番組のその人にとっての価値観がそうであっただけです。全員がそうではないです。

• 回答者:あしかくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

30です。
実際のところそんなことはありません。要はひかれるか。愛し愛せるかが大事と思います。
現に極論ですが、元Winkのさっちゃんも39ですが惹かれます…(恥)

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何となく自分より一歳下以下で考えますが、それは単に「年齢」という条件だけを取り出したときの回答で、実際の特定の女性と対面したとき、すてきだと思えれば、年齢は二の次になると思います。
「情報」のひとつとしての「年齢」となると、一般的なイメージで、大体こういう感じだろう、と思い描いてしまうのはしょうがないです。

• 回答者:37歳おとこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚する相手ですから年齢は気にしますが、
結婚(一緒に暮らす)の絶対的な条件ではありません。
様々な条件の中で、優先しなければならないのは、お互いの価値観を尊重しあえるかであると思います。その価値観の中に、生活(経済含む)、子供などがあり、それによって年齢が条件になる場合もあると思います。
一般的に価値観を共有しやすいのは同世代であり、結婚し易い関係になりやすいから、年齢を気にすると思います。

なにを基に「39歳独身女性は価値ゼロ」なのかわかりませんが、「価値ゼロ」としか見られない(考えられない)人自身に問題があり、その方は一生、まともな結婚が望めないと思います。それは、相手を尊重していないからで、自分の従属物ととらえているからだと思います。(そんな人は、男でも相手にしたくない)

既婚の40代中です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、年上女房なので年はあまり気にしません。

一緒に生活を共にするということは、年齢ではなくその人とのフィーリングだと思います。

30代前半 ♂

• 回答者:qwer (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は年上ならかまいません。大人でしょうから。
年下は気になります。大人になりきれているだろうかって。
29歳。

• 回答者:ええ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢よりも、本気で人生をともにするのならば、女性でも経済力が欲しいところです。

20代で専業主婦思考の高卒・専門卒女性で、ルックスは可愛い。
30代前半で派遣だが、一人暮らしできるレベルの女性。
30代後半できちんとしたキャリア持ちでルックス普通。

それぞれ3タイプあります。どれも選ぶ男性はいるでしょう。

私は大学4年のときに中2の女性と付き合ったり、社会人になってから同年代の方や上下2・3歳の方とおつきあいしたりして、結局結婚したのは6歳年上の女性です。

全く年齢は気にしませんし、逆に20代の若い女性が持つ「若さへの自負」みたいなものもコテンパンに玉砕しちゃったり、年上でも特段尊重しなかったり、少し女性に意地悪だったりします・・・まあそのくらいしとかないとw

要は、年齢なんてただの記号でしかないということです。ご自分の心を信じて下さい。

40歳、男、子ども2人。

• 回答者:考え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

48歳です。 気にします、というかかなり重要です。

結婚するなら子供が欲しいと思いますし、35歳を過ぎると、子供が出来にくいといわれていますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん気にします。36歳。

• 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢は気にしませんよ。
結婚に一番求めるのは
性格が合うかどうかです。
気にされなくていいと思います。
33歳

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

47歳独身です。
逆の意味もあるんですが、あまりに若い人、例えばお見合いなんかでもたまに20代の人との設定があったらこちらが遠慮してしまいます。
そういう意味での気にすると言うのはあります。
若い人ならもっといい相手がいるだろうと思うし、こんなおっさん相手にしないほうがいいと思ってしまうんですよ。
同年代ならどうしても子供が欲しいからその辺での見極めをしてしまう場合があります。
まあそんなことばかり言ってるから独身と言う、負け組に入ってしまうんでしょうけどね。
39歳、いまやアラフォーと呼ばれる世代です。
一番確固たるものを持った世代じゃないですか。若い人にはない綺麗さを持ってるし、話も通じる、面白さもあるし、個人的には価値観が一番豊富な世代と思ってます。

• 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

50歳。

年齢だけで考えること自体、ナンセンスだと思いますが・・・・。
自分(の年齢)との数字の差を考えると、
39歳じゃ若すぎて、ジェネレーションギャップがまず心配です。
「歳をとってるから価値なし」って、決め付けることは無いでしょう。

ただ、独身男の中には、自分が何歳になっても
「結婚したら子供が欲しい」と思っているタイプが少なからず居ます。
そういう考えの男性だと、30代後半からの女性は
微妙な相手らしいですよ。

• 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

40代ですが、年齢が39歳は関係ないと思います。
要は、お互いの相性の問題だと思います。
相性が良ければ、年齢はまったく関係ないです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

かつて長寿世界一だった男性に「好きなタイプの女性は?」と質問したら
「年上の女性!」と答えが返ってきたとの笑い話がありますけどね。

自分に置き換えれば、20代の頃に40前後は恋愛・結婚の対象にはなりませんでしたが、40歳を超えてしまった今は、そんな事はありません。
その番組で「39歳独身女性は価値ゼロ」と発言した男性の年齢にもよりますが、
若い年代特に20代の後半からみれば、40手前の女性は価値ゼロも仕方ない事でしょう。
貴女が20代後半の若い男と結婚したいなら大いに気にする必要性はありますが、そうではないなら気にしないのが一番だと思います。

この回答の満足度

恋愛相手なら、話が合えば年は気にはしません。

結婚相手の場合、年を気にするかどうかは、
その方とどういうライフスタイルを築いていくかで決まるような気がします。
子供を沢山もうけるつもりなら、39才だとちょっと二の足踏むかと思います。
子供を持つ気がなければ、別に気にしないと思います。

でも、結局その人を好きになってしまえば年は気にしないと思います。
その人と生きていけるようなライフスタイルへと、歩み寄りそうな気がします。

• 回答者:32才、♂ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

38歳男性です。
極端な年齢差・・・自分の年で60歳の方とかでなければ・・・
相手の方との相性もあるしそれ程は気にならないです。

• 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

31歳

結婚を前提に考えるならば、最初は年齢を気にします。

やはり、自分は同じ年くらいの人がいいなとは思いますが、見た目をこぎれいにしていて、話が合えば年齢はきにならないですね。

以上です。

• 回答者:コゲニゲバ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

年齢が気にならないといえば嘘になります。
でも39歳独身女性が価値ゼロとは思いません。

各自その年齢にあった方が見つかると思うので
ご自分と近い年齢の方をお探しになれば、男性側も
そうは思いません。

33歳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

31歳です。
若干は気にします。でも年齢が離れすぎていない限りは気にならないです。(6歳くらいが限界かな)
39歳が悪いとは思わないですが、少し離れ過ぎていると感じます。(個人的に)
やはり、将来設計などを考えると離れ過ぎていると少し踏みとどまってしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

自分は40代前半です
39歳が悪いと全然思いません
そもそも自分は条件面からまず人を見ることはなく、実際あって話してみての印象で判断したいので年齢それ自体そんな大して気にすることはしません

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなに年齢は気にはしませんが、31歳の私にとっての考え方としては、年上、年下ともに干支で半周り(6年)以上離れていると、恋愛の相手として最初は見られないです。

ただ、時間とともに、人間性を見ていきますので、徐々に結婚相手として意識しだすかもしれませんが、それは、その方の魅力次第というところだと思います。

• 回答者:孔明 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る