すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

Aさんから「弟を紹介したい。」と言われました。Aさんが面白い方で感じも良かったので「会ってもいいかな?」と思います。
その後、Aさんが弟に電話をして「自分の社長の姪を紹介したい」と言うと弟はすぐに年齢を聞いてきて(私は30過ぎ)「飲み屋の女か?」と言ったそうです。

★男性の方にお聞きします。

30過ぎて独身だとすぐに「飲み屋の女」と思うのですか?
社長(小さなガラス屋さん:従業員10名ぐらい)の姪と聞いてそういうことを言うのは、年齢が30過ぎているからですか?

普通の会社の社長なのに、その姪と聞いても「飲み屋の女」という彼の考え方は、年齢的にもおかしいと思うのですが、それは私が言われて僻んでいるのでしょうか? (Aさんが40代半ばで弟が6歳ぐらい下と言っていたので40手前?)

★女性の方にお聞きします。
「飲み屋の女か?」と言われた人に会いたいと思いますか?

ちなみにAさんは弟に「何を言っている。おれがお世話になっている社長の姪だよ。飲み屋の女ではない。」とは言ったそうなんですが・・・それなら会うと言ったようです。
私はお断りしました。

男性は年齢を聞いて独身だとそうとらえるのか?と思いすごくショックを受けています。
みんながそうなのか?そうでないのか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-21 23:05:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
男性みんなが、そんな考えではないと思ってはいても言われると「そうなのだろうか?」と考えてしまいます。
そのAさんや弟がおかしいんですね。少し気が楽になりました。

並び替え:

30代女性独身です。
「飲み屋の女か?」なんって言う方とはまず会わないです。
会う前から人を見下した言い方をしてますから。

30代女性で独身なんて今の時代山ほどいます。
偏見がある方と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。その話を聞いた瞬間に断りました。「なんで?」と言われたが…
会わなくて良かったと思います。ありがとうございました。

私は女性。

同じく30代の独身ですが、「飲み屋の女か?」と言われる方は

やめて正解だと思います。

失礼です。みんながみんなそういう見方ではないはずです。

そういういい方をしない、いい方と見つけたいものです。

  • 回答者:イチゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。でもいまだにそういう言い方をする人がいるんだとビックリしましたが…
お互いに良い方が現れますように!!

おそらく展開としては、
「女を紹介」というところだけ聞き取り、
紹介って、また、どっかの飲み屋のねーちゃんか?と思って年齢聞いてみたら
30過ぎ?あれ?その人、どこの女?飲み屋じゃないの?

という疑問から出た言葉のような気がします。
飲み屋のねーちゃん=30過ぎという発想は、ありえないと思います。

だから、素性?を詳しく聞いて(社長の姪だとか)、あ、こりゃ、お見合い?
とやっと理解したので、会うことにした。という展開だと思うのですが・・・・

それにしてもAさんとその方のやりとりをそこまで詳細に教えるAさんは、
うまくまとめる気があるのでしょうか?
書いてあることが本当だったとしても、それをあなたに伝えてしまっては、
うまくいくものもいかなくなりそうですよね?誤解が生じる可能性大ですし。

Aサン自体がうまくまとめる気が本当にあるようには思えません。
この話は、どの道断るべきだったのかもしれませんね

  • 回答者:何がしたかったのか? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのか?どうなのか?でも、言った後にAさんは「何を言っている。俺がお世話になっている社長の姪だよ。」と言ってはいたのですが…
ただ親に言われて(弟に良い人がいたら紹介しなさいと常々言われていたとか)話しただけなのかな?と…でも会わなくて良かったと思います。

女性です。
そんなこと言う人がいるのですね~
少しびっくりしました。
私は会うと思います。本当にそんな考え方なのか、確認したいと思います。それだけの男であるならば、速攻かえると思います。一度、会ってみてから判断したいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もびっくりしました。そしてショックでしたよ。年齢でそう言われたのかな?と…
それなら今後、私も誰とも会えないなと思いました。
すごい会うんですか?私には会って聞く(確認する)だけの勇気はないな。きっと偏見の目で見てしまって判断もできないと思うし…

30代女です。
いまどき30過ぎていれば飲みやの女なんて思いませんよ。
性格歪んでいるのでしょうか。
私もあわないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手が性格が歪んでいるんですかね?そうだと良いけど…
聞かされた時は常識ではおかしいと思っても凹みました。会わなくて良かったです。

30代女です。
それって・・・・・このご時世で、30代の女性=飲み屋の女性って、かなり、胆略的な発想ですよね。有り得ませんよ。
一風変わった発想の持ち主なのかも知れませんが、それは、いくら何でも酷いでしょう。別に、飲み屋の女性が悪い訳では有りませんが、相手の男性の、その言い方が、気になります。
かなり驚きますが、逆に、彼の発想がいかに間違いかを証明する為にも、私なら、会いに行くでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強いですね~。私には会いに行く勇気はありませんでした。きっと会っても聞けないだろうな…

30代女性です。

背景がよくわかりませんね。
弟さんはもしかしたらAさんから飲み屋のねーちゃんの話をよく聞かされていたのかもしれないですし。愚痴を言う相手が飲み屋しかなかったとか・・・。
普段からそういう話をされていたら、開口一番飲み屋のねーちゃんかと聞きたくなるかもしれません。

一度会ってみて、どういうことか確認してみたいと私は思います。
Aさんも弟を紹介したいということは悪い人では無いと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会ってみて…と言う方も結構いることに驚き、みんな強いな~と思いました。私はその辺で弱いな。自分が傷ついて終わってしまいました。

30代女性です。
私なら、飲み屋の女か?といっただけで、会わないということはしないです。
一度は、会ってみて、実際の弟さんを見て判断します。

実際、会って見てその程度の事しかいえないような人なら、すぐに帰りますし、
話してみて、そういった彼の真意も確かめてみたい気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね~。私には会う勇気はとても起こりませんでした。会ってもきっと聞く勇気もないはず…

男性です。

30才以上で独身の女性を「飲み屋の女」なんて発想しません。
明らかにその男性のガラが悪いのです。
そんな人間はろくなもんじゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。良かった…みんながそうではないと思ってはいても…本当は思っているのかな?って考えてしまって凹んでいました。

異性を紹介したいと言われたら、年齢と職業位は尋ねておきたいと思います。
その点で弟さんの聞きたいコトは分からないでもないです。
弟さんの中で「飲み屋の女」以外ならいい、という判断だったのでは?
30歳台=飲み屋の女 と言った訳ではないような気がします。
そのことであまり思い詰めませんように。


しかし、
兄弟で話した内容をそのままあなたにお話した というコトが嬉しくないですねぇ。

  • 回答者:う~む (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに…そのまま言われたのを伝えられたのも「う~ん」だけど、そういう考えの人だと会う前に分かって良かったかな?と…

私は女性ですが、飲み屋の女か?って言うような男性とは会いません。

考え方に偏見有りそうだし始めの印象って大事だと思います
会うだけ無駄だから、やめて正解!

  • 回答者:特別希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の一言って大事ですよね。それが胸に刺さっているから「会いたい」とは思いませんでした。

「飲み屋の女か?」と言われた人に会いたいと思いますか?
思いません。
その一言に、弟君の女性を蔑視した本心が表れています。

もしかしたら、兄君が弟君に今まで、何人も飲み屋の人ばかり紹介していたのかな?

いずれにしろ、兄君もわざわざその内容をあなたに伝えたくらいですから、兄弟揃って女性に対する考え方が偏っているように感じ取れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった。みんな「会いたくない」と思うんですね。私の常識がおかしくて、会わないというのは私のワガママかな?と思ったりしました。

死んでも会いません。
多分その人飲み屋のねーちゃん遊び大好きな人なんでしょう。
そして多分今までも飲み屋の女の人を紹介されたことがあるんじゃないでしょうか。
否定するわけではないですが、物言いも何もかも品がなくて嫌です。
居酒屋で「ねーちゃん」という人は、別に悪くはないけれど、なんとなく生理的に嫌な気分になるのと似てますね。

良い方に考えれば飲み屋の人じゃないなら会うということからして
「今までみたいな金目的の飲み屋の女じゃないだろうな?ん?飲み屋の女じゃない?なら是非会いたい」
ということかも知れませんが……

ん~ちょっとこのケースだともう少し追求しないと弟さんの真意が分かり辛いかも。

  • 回答者:宮木 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう理由でそう言ったのか?分かりませんが…会わなくて良かったと思います。

男です
「飲み屋の女」とは思わないけど、ただ、どうも会話の流れが不自然すぎる。
また、兄が冗談を言っていると思っていたという可能性も捨てきれない。
あと、30代だから「飲み屋の女」と聞いたのか、それとも、複合的に、年齢と漠然とした職業が知りたかっただけなのかがこの会話の中では判断しづらい。
現段階ではその弟さんを判断するには情報量が足りないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報量が少なかったのか…

女です。
「飲み屋の女か?」と言われても、一度会ってみてから判断します。
相手がどんな人かわからないし、最初の印象と違って話があうかもしれませんので。
嫌ならばAさんにお断りさせて貰います。
もちろん、会うときは最初から最後までAさんについてて貰います。

  • 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aさんも一緒に会う予定ではありました。でも私はその話を聞いて会う勇気はなかったです。ショックが大きくて…

なんとも失礼な男性ですね、レベル低そう・・・
私なら絶対に会いません。
軽い女だと思われていそうで嫌です、お断りです。
32歳女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レベルが低い…そっかそうだったのか。良かった私はレベルが高かったのね…って違うか。
でもありがとうございます。気分が軽くなりました。

「…を紹介したい」
と、
「自分の社長の姪」
を聞き逃してたんじゃないですかね?
それなら、会話の展開の辻褄が合いますよ。
逆に、Aさんが、飲み屋によく行ってるみたいな処が見えますしね。

まぁ、何にせよ、そういう男がどういう男か、一度見て、確認してみては?
それによっては、Aさんへの評価も変えなければならないかも知れません。
百聞は一見に如かず。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き逃したのか?本当に毎回紹介する人がそういう人だったのか?それは定かではないのですが…会う勇気はありませんでした。

男性ですが
30過ぎた独身の女性を「飲み屋の女」とは
普通思わないですよ
それと私の感想ですが
この質問の場合
私は兄の方に問題があるように思いますよ
電話で例え弟がそういった質問をしたとしても
あなたに失礼だと感じればそのことは伏せれたと思います
それをあえて
あなたに伝える必要があったのでしょうか?

まぁそんなデリカシーのない兄弟とは
たとえ会話が面白くても
付き合っていくうちに傷つくだけじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そうですね~。普通は言わないだろうけど、結果的には聞いて良かったかな?と思ってます。知らずに会ってあとで言われても嫌だし…確かに傷つきますね。

女性です。

私は嫌ですね。
あなたと同じように、お断りします。

会ってみないと分からない場合もありますが、今回の場合は、そういった発言をするだけで、その人の性格が見えてしまった気がします。

男性の方で、水商売の女性を嫌う人は結構いると思いますので、向こうの方が言っている事が分からないでもないですが、年齢を聞いてそう判断した事や、その言い方が私は絶対嫌です。

でも、男性が皆そういう人ではないはず。
そんな人は自分とは価値観の違う人と割り切って、あなたに合う、素敵な男性を見つけてください。

  • 回答者:私もお断りです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価値観の違う人だった…そう考えれば気が楽になりますね。ありがとうございます。
素敵な男性に早く巡り合えると良いのだけれど…

女性です。

即座に「飲み屋の女か?」と訊いてきたとしたら、
普段お兄さんが紹介する女性は、そう言う職業の方が多いのでしょうね。
遊び相手なのか、真剣な交際相手なのかを確認したかったのではないでしょうか?

飲み屋の女じゃないなら会う...と言われたのなら、たぶん真剣に付き合う気なのでしょう。
でも「飲み屋の女」と言う表現自体、良い気分はしませんよね。
飲み屋さんの女性に対しても失礼な感じですし、何かお里が知れる感じです。
私ならお断りさせて頂くと思います。

今時、独身のアラサー女性は沢山いらっしゃいます。
30才を超えた女性=飲み屋さんの女性だなんて言う認識は、全く成り立たないと思いますよ。
主人にも確認しましたが、「そんな訳ない」って目を丸くして驚いていました。

  • 回答者:キャリアウーマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手が悪かったのかな?良い人…と思ってしまったが、私も見る目がなかったんだろうな。
ご主人に「ありがとうございました。」と伝えてくださいね。男性がそうではないと言ってくれて嬉しいです。

女性です。
Aさんには申し訳ないですが、とても会いたいとは思いません。
年齢的以前に、人としてどうかと思います。

例え会ったとしても(とても面白く感じの良い方であったとしても)
そのような言われ方をした以上、悪印象は拭えませんね。

「飲み屋の女」という言い方に好印象があるようには思えません。
十把一絡げに蔑視した言い方をする方とは友人としても嫌です。

  • 回答者:何様?って感じ。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。最初の第一印象が良くてもずっと引っかかっていくはずですものね。人として…の感覚がズレテいるのかな?私がおかしいのかな?と思ってしまって凹んでしまいました。

女性です。

そんな人は、断って正解ですよ。
30過ぎた女は、飲み屋の女だと思うような感覚が一般的ではありません。
そういう変な偏った考えの持ち主は、
他のことにもそういう考え方をしていそうです。

私だったとしても、断りますね。
次は、良い方と出会えるといいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった…自分の考えがおかしいのかな?と思ってしまいました。相手がおかしいんですね。会わなくて良かったと思います。

飲み屋の人に拘りがある人のようですね。
事情は分かりませんが、相手の人を知りたいと思うときは「何をやっている人?」とか普通はそうでしょ。30歳過ぎの人を、飲み屋の女と思う人はあまりいないと思いますが、ちょっと気難しい方かもしれませんね。
断られて良かったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。気配りと言うか…それ以前の問題かな?そう思えば楽になってきました。

女です。
申し訳ないですが、Aさんも弟さんも育ちがあまりよくないですね。
「飲み屋の女」という言葉に、違和感と嫌悪感を感じます。
飲み屋の女ならいいのでしょうか?ダメなのでしょうか?
それとも遊びという意味なのでしょうか?

そもそもAさんは、どういう気持ちで弟を紹介したかったのか意図が見えません。

  • 回答者:そういう男は嫌い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育ち…そうとらえれば私が凹むこと無いですね。Aさんは常々親に「弟に良い人いたら紹介しなさい」言われていたそうです。

女性です。
そんなこと言われて会いたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。会いたくないですよね。会わなくて良かったと思います。

Aさんの弟さんに問題があるでしょう、それか普段のAさんの女性関係が悪いのかも
しかし、そのような言葉を言われる方に、会う必要性を感じません、断って正解だと思います。

女性30歳、独身と聞いてそう判断される男性側の問題で、一般的は対応とは思いません
常識外の言動です。
少なくとも私はそうとらえませんね。
男性 30代後半

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aさんが悪いのかな?でも一番最初に「社長の姪を紹介したい」と言っていたんです。それなのにすぐに「飲み屋の女か?」と言ったそうです。
常識はずれだとは思いますが、聞いた時はショックでした。

私は女性です。

みんながみんな、男性がそのような人ばかりではないと思いますが
「飲み屋の女か?」と聞くような人は・・・お断りして正解だと思いますよ^^
その人の過去に何か騙されたとか嫌な思い出があったので
聞いてきたのかもしれませんが・・・

  • 回答者:良い出会いを・・ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去のことは分からないですが、普通は言わないですよね?
断って良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る