すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

去年二十歳になって、毎月国民年金を払わないといけないんですが、4カ月近く払っていません・・・。

皆さんはその月の分は必ずその月の内に払うようにしていますか?それとも数ヶ月分をいっぺんに払っていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 20:37:51
  • 0

並び替え:

58歳自営業の妻で去年より前納分ををクレジットで支払うよう手続きしました
去年のことですが敵(社会保険庁)もさるもの…当たり前の金額(前納169270円)を銀行引き落としより580円高い(169850円)をクレジットで引き落としされました。
(たぶんクレジット会社からもらうポイント分が上乗せされている?のかも・・)
1年分前払でないと安くならないので必ず年払いにしています。

  • 回答者:なかせ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の時は,銀行振込にしていました。
そのおかげで?
学生時代に払った国民年金は記録から消えてました。

一番最初のねんきん特別便にて発覚したので
異議を申し立てたら,何事もなかったように復活しましたが,
(半年ぐらいかかりましたが)
もし,証拠をと言われたも10年以上前の物ですが,
ちゃんと通帳を保管していたので,証明出来たでしょう。

  • 回答者:30代なのに,年金消えてた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学生の娘の分を支払っています
4月に年払いすると割引が大きいですから、毎月積み立てておいて前納します
銀行振替だとさらに割引がありますけど、卒業したら厚生年金に切り替わることを願って、振替にはしていません・・・^^;

  • 回答者:節約母さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに忘れていて数か月分まとめて払ったりします。
引き落としにすると楽なんですけどね、それも面倒で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと払ってきましたが..ある時をきっかけに完全に忘れていて.それは全部支払いは
しましたよ。月々払っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る