すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

スパイウェアに詳しい方にお伺いします。
以前(ウィンドウズ98を使用していたころ)、スパイウェアに感染してマイコンピュータを開くことが出来なくなり、スタートボタンも利かなくなったことがありますが、もし、こうなった場合でもウィルス検索のセキュリティソフトでどうにかできるものなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-07 20:48:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

スパイウェアとウィルスとは別物です(両方の機能がある物もある)。スパイウェアは本来分かってはいけないのでそれはバグですね。
ウィルス検索のソフトは検索だけですのでどうしようもありません。
セキュリティソフトでは対応している種類のソフトなら削除などの対応が可能です。ファイル類の破損の修正などは無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感染してそのような症状が出てしまったら、セキュリティソフトで検出してファイルを削除しても変更された設定は元に戻るか分かりませんね・・
まぁ、検出してファイル削除した後に修復セットアップかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずセキュリュティソフトではどうにもならないので、
せめて検疫もしくはワクチンがいいどことですね。

ちなみにスパイウェアというよりもコンピュータウィルスのような気もします…。
参考までにシマンテックのサイトにてウィルス&セキュリティチェックをオススメします!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのスパイウエアに有効なワクチンが開発できていれば有効な場合もありますが、破損したり破壊されたファイルの復旧までは出来ません。セキュリティソフトはその名の通り保安のためのものです。

  • 回答者:ポポロ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る