すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

仕事が終わって家に帰宅するのが、夜10時になっていまい、
その後、食事をしてお風呂に入って12時には寝たいと思っています。
10時からゴハンを作って食べるのが10時半ころで、食べ終わるのは11時です。
そこからお風呂に入って寝るまでの時間も短く、お風呂に入っている間も
食後すぐの入浴なので胃に負担がかかかっているようで、胃痛がします。
その関係で、逆流食道炎になったり、いろいろ胃にかかっています。
なるべくうどんなど消化のいいものを食べたりしてるのですが、
改善されず、何かいい解決法はないでしょうか?
ちなみに朝は多少時間があるのですが、朝お風呂に入るのは風をひいたりするので
避けたいです。

===補足===
早速回答ありがとうございます。
しっかりたべて、すぐ寝ても太らないので調子にのっていましたが、
もう30代後半のなので、体にでてきますね。。。
消化のよい簡単にできるメニューなどあったら、あわせて教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-26 03:45:33
  • 0

並び替え:

私と同じです。30代の女性です。

家庭教師なので、

家に帰るのが10時、11時になりがちです。

食べて、お風呂にはいり、

簡単なストレッチをしています。

食べ物は、ご飯をすくなめ、おかずも少なめにしています。

あとは果物です。

• 回答者:かさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お見舞い申し上げます、時間がないのもしんどいですよね…

食事はできれば、ゆっくり時間をかけて、よくかんで食べる。

食べた後すぐに動かない、動くと当然胃や食道も動きが活発になるので…

食後すぐの入浴は避ける。仕事上難しいと思いますが、できれば食後と入浴までに30分時間を置いてください。

消化のよい食べ物だったら、リンゴ、バナナ、キャベツなど、水溶性の食物繊維を含む食べ物になります。

お大事にしてください…

• 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

夜は消化がよく軽めの食事で朝、しっかり食べるといいと思います。
お風呂に先に入った方がいいと思いますよ。
うどんや麺類はあまり消化によくないので胃に負担をかけますよ。
おかゆや雑炊などと後は栄養のバランスを考えたものがいいと思います。

===補足===
麺類はかまずにそのまま飲み込むので消化が悪いと言われました。
ちゃんとかんで食べるなら別だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
うどんは、ネットで調べると消化がよいものに入っていますが、
どうなんでしょう?よくうどんを食べていたので・・・

夜10時に仕事が終わるとはかなりキツいです。
胃に負担が掛からないほうがおかしいくらいです。
夕方に先に食べられるとか時間は取られませんか?
食事は夕方6時から7時までに取るほうが胃には負担は掛かりにくいです。
消化にいいのはドリアとか雑炊ですよね。
食べたら30分は動かないほうが胃にはいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

よる遅くに食事を取るのは全く身体に悪いです。
消化のよいものをとっても、そもそも睡眠前に
消化はしませんから。
寝ている間も内臓は働き続けます。
それならば、仕事がある夕方に、少し時間を
作って弁当を買って食べるなりしたほうが、
身体にはよいし、夕方6時前後までなら、
あまり太らないといわれています。
家に帰るころには胃の中には食べ物は残らず、
消化も進んでいるので、帰宅後風呂に入って
直ぐに寝ても、ぐっすり眠れると思います。
会社では夕食ということですこしぬけても
大丈夫ではないですか?

この回答の満足度

とりあえず、先に風呂のほうがいいです。消化の問題。

• 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

朝に時間があるなら、下ごしらえなどを朝に済ませて冷蔵庫などに保存。
夜は温めるだけですぐに食べられるようにしておくのはどうでしょう。

おにぎりは消化によいそうです。
それと大豆を使ったもの。とうふ。あぶらげ。がんも。
野菜たっぷりのみそ汁か、鍋を作っておけば。
おにぎりとと一汁で、そこそこ栄養のバランスもとれると思います。

朝風呂で風邪をひくのは、体をちゃんと温めていないのと、体と髪をきちんとかわかしいてないのが原因のほとんどです。
それを避けれられれば、朝風呂のほうがよいと思うんですけどね。

背中につぼがあるので、熱目のシャワーを2~3分かけると風邪をひき難くなります。
それと出勤時に首を冷やさないこと!

私は、仕事している時期は朝風呂派でしたけれど、
それを守っていたら朝風呂が原因では、風邪をひいたことはありません。

簡単鍋。
しらたき。またはこんにゃく。しいたけ。肉(これは好みで、健康のためには鶏肉かな)豆腐。葱。を全部鍋に入れて、醤油と好みのだしでちょっと煮るだけ。
調理にはキッチンハサミを使うと、後片付けの手間が省けていいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。遅くまでお仕事大変ですね。
こないだテレビで見たんですが、消化のいい食べ物は実はおにぎりだそうです。
だからマラソン選手は走る前にバナナとおにぎりを食べるそうです。
おにぎりは白米を固めたものなので、うどんよりは白米の方が消化がいいようです。
あと、なめたけのお味噌汁なんていかがでしょうか?

• 回答者:とく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日ご苦労様です。
朝食事をしっかり食べて、夜は、胃に負担の少ない軽めの食事が良いと思います。
夕食は、野菜を多めの雑炊などが良いと思います。
そして、風呂は食事前にはいられたら如何でしょうか。
睡眠は確りとって頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その前に。もちろん、胃カメラとか飲んでますよね?しっかり胃の不調の原因を特定してから対処を考えたほうがいいですよ。消化のよいものを食べるだけでは対応しきれない部分もあると思います。心理的なストレスは胃にすぐ現れるといわれています。
あと、昼は多分12時過ぎに食べてると思いますが、夕食との間があき過ぎなのも問題です。間があき過ぎると、胃の活動が完全に休んでる所にいきなり食べ物が入ってくるので、負担が大きいです。
仕事中難しいかもしれませんが、一口で食べられるくらいのおにぎりを持って行って、夕方くらいに食べたほうがいいと思います。

お仕事大変ですね。私はほとんど毎日定時上がりで、帰宅後2時間くらいのジョギングをしてから、夜9時頃に夕食です。

• 回答者:なんとか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね~。
夜の食事を軽くするのはどうですか?おかゆだけとか。
その分朝に多めに食べるのです。
慣れない内はお腹が空いて苦しいかもですけど 体にはいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは辛いですね。
うちの夫も質問者さんと同じようになり病院に行ったところ「まずは痩せなさい。
(夫はこの2~3年で太ってしまいメタボです。)それと生活態度を変えなさい。」と
指導されました。

油っこい物や刺激物(コーヒー、カレーなど苦かったり辛い物)は控える。
山芋、豆腐、大根(かいわれ大根も同様)、キャベツなど消化を促す食材を積極的に
摂る。
などは胃にやさしい事としてご存知の方も多いと思います。

夫が診断を受けてきて、詳しいことをわたしに報告しなかったので当時いろいろな
サイトを調べてみましたが↓は参考になったので、一応、貼っておきます。
もしもURL貼りつけがお好みでないならコメントしてください。削除しますので。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
上から2つめの【治療】という項目があります。
それによれば食塩の摂りすぎも胃酸が多く出てしまうようで、胃に負担がかかって
良くないとあります。(目からうろこでした)
食べ物を含め、寝方など・・生活において参考になる点も多いと思いますので、
よろしければご覧になってみて下さい。

少しでも良くなるといいですね。お大事になさってください。

===補足===
ハート5つ、ありがとうございます。補足みましたので追記します。

URL大丈夫だったようで良かったです。
これには牛乳も書いてありますが牛乳を飲むと下痢しやすいとか、お腹がゴロゴロ
するなど普段からあるようでしたら無理に摂ることはないです。

卵はいろいろ活用できると思います。オジヤやお粥に入れたり、また時間のない時など
味噌汁に散らして入れたり、落としてみたりも良いです。
豆腐は今の時期は冷や奴だと体を冷やしてしまい内臓に負担がかかるので湯豆腐や
味噌汁、肉豆腐(豆腐と白滝をダシと醤油で煮込むだけ)などの温かいメニューが良いと
思います。

キャベツ、山芋、大根(かいわれも)には消化酵素が含まれていますので、できれば
生で摂れれば酵素が熱でなくなることがありません。
キャベツの千切り、山芋をおろしてトロロご飯、山芋を短冊切りにして海苔を散らして
醤油やポン酢で食べても美味しいですよ。
大根おろしの代用として、かいわれ大根をサラダに入れたり、かいわれに海苔を
散らして醤油やポン酢でもOKです。
またカブをおろしたものも大根おろしと同様の成分があるのでカブでもOKです。

夜はお時間がないようなので本当に数分でできる超簡単な物ばかり書いてみました。
メタボではなくても体質的になりやすい方もいるようなので、くれぐれもお大事に
なさってください。

• 回答者:メタボ夫の妻 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

①お風呂に入ってから食事する。(食後すぐのお風呂はあまりよくない)
 逆流食道炎は、食後すぐ横になるのは良くないので困りますね。
 夕飯は就寝2時間以上前に食べ終わるのがいいですね。
②お風呂を沸かしている間は、食事の準備。
③朝、夕飯の下ごしらえを少ししておく。

ストレスを漢和するため、運動もいいかも。
役に立てず、すいません。
お大事にしてください。

• 回答者:匿名ですよ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

鍋だと一度作ってしまえば、何日か食べられます。
栄養もバッチリですね。
飽きないように味を変えつつです。

例えば、塩味→しょうゆ味→味噌味→キムチ味。といった具合です。
具も足しながらです。

なるべく腹八分で、その分朝に多めに食べればいいですよ。
むしろ寝る前にたくさん食べるより健康的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る