すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

NHK教育でやってた「味楽る!ミミカ」を見ていた方にお伺いします。
感想を聞かせてください。

ちなみに私と娘(4歳)は大好きでした。
娘のリカちゃんにミミカちゃんの制服を作っちゃうくらい。えぇぃ、おたくと呼んでもらってかまいませんとも!
料理のほうは2~3しか作っていませんが、電子レンジ料理の鶏肉の照り焼きみたいなのは、うちの定番になりました。

なんだか、新しく始まった「クッキンアイドル」はも一つ好きになれなくて、ミミカちゃんが終わってしまったのが残念でなりません。。。
NHKに問い合わせてみたら、再放送の予定はないんですって・・・。
コミックもDVDも中途半端で終わっちゃっているし、そんなに不評だったのかなぁ。。。
皆さんの感想を伺いたいです。

よろしくおねがいします。

===補足===
へ、返信にかこつけて語りまくってますが、、、すいません。
皆様のエピソードを読ませていただくうちに思いが募ります。(^^;)

NHKの方へお願い、再放送してください。
くれぐれもオンデマンドじゃない所でお願いします。(笑)

  • 質問者:煮楽る!ににか
  • 質問日時:2009-04-08 01:28:26
  • 0

並び替え:

娘のお気に入りの番組だったので
終わったのは残念でした・・・
参考になるレシピで内容も面白かったのにな~

  • 回答者:めんこちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もミミカちゃん大好きでした。料理も簡単でとっても参考になるし、終わったのはとっても残念です。再放送ないのですか、、、。

  • 回答者:主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないんだそうです~コミックもDVDももう発売しないんですって。。。
DVD出さないんだったら、再放送をお願いしたい所です(><)

ミミカちゃん、大好きでした。
同じく4歳の娘が大好きで、毎日見ていました。
番組が始まると「お母さん始まるよ。見てないとお料理の作り方分からなくなるよ」って。

番組のレシピで料理もしたし、電子レンジの鶏肉の照り焼きは我が家でも定番となりました。

ホント、レシピ本でも出たら間違いなく買うんですけどね。

  • 回答者:カニ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘さんとのやり取りが目に浮かぶようです~(^^)
電子レンジの鳥の照り焼きは良いですね~。
料理しない夫をひとり残して出かける時に作り置きしたりします。
白菜とエノキでもおいしかったです。

レシピ本!良いですねぇ。
コミックとDVDはあるんですけど、3年間放送した中の一年目の分しか収録されてないのです。
ねぇねぇ続き~!!!と言いたいのですが、実はレシピ本が一番ほしいかも。

ありがとございます~

ミミカちゃんかわいいですよね。
あたしも残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~(><)
ありがとうございます~。

ミミカちゃん、大好きでしたよ~。
私はカズオ君との掛け合いが好きで、よく
『カズオです。ミカカちゃん。』
『ミミカです。オカズくん。』と真似してました。

でも…子供の方はというと、あんなにミミカちゃんが好きだったのに
「私はマインちゃんがだーい好き。歌も可愛いー」と、一生懸命歌を覚えてます。

  • 回答者:ゆりちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます~

山田カズオくん、、、いいキャラでしたね。
彼のおうちは、なに屋さんだったのでしょうか。
けっきょく本当のところは明かされずじまいでした。

私も実写のマインちゃんはとってもかわいいと思うのですが、
アニメのあのくどさがちょっといただけないのです。。。テルさんもごめなさい。。。
でも娘さんは満足なのですね。
たぶん私は対象年齢から外れているのです。。イヤ、間違いなく(><;)←30代
子どもたちが楽しいなら、それでっ・・良ぃぃぃいやぁやっぱり再放送くらいはしてほしいなぁ!

最初見た時は紙芝居みたいだなと思いましたが、2歳の子供は好きでした。
特にEDのピーマンの歌が好きで踊っていました。
まだ本気で見る歳ではなかったので一生懸命には見ていませんでしたが、
子供が見るのには優しいアニメだったと思います。

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始めのうちは「なんだこの出来の悪い静止画アニメは!」と思って見てなかったのです~。
でもだんだんとそれが味になり、(DVDを見ると初めの頃はスタッフの方たちが慣れていなかったのだな、と分かります。)
徐々にキャラクターの個性も確立され、(設定もあいまいなままスタートしていたみたい。)
おもしろいじゃないの、と思って録画を始めた頃にはもうDVDに収録されなかった部分に突入していたのです。。

子どもに優しいといえば、特に小さい子には静止画アニメのほうが見やすいようですね。
しまじろうなんかも1~3歳代くらいはそんな感じですし・・・。マインちゃんがめまぐるしく感じる今日この頃です。。。長々とごめなさい。
ありがとうございます~

4歳の娘はミミカちゃん大好きで
よく これつくって!と催促してきてました。

終わってしまってさみしいです><
周りでもわりと人気ある作品なので再放送してほしいです。

新しいのは1回みましたがもうみてません><

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子は食が細いのですが、「ミミカちゃんのお料理作ろうか」などと言うと興味を持ってくれるので助かってました。
マインちゃんも見せれば好きになるかもしれませんが。。。

に、人気ありますよねぇ。
DVD買うほどではなくても、再放送すれば見る人はけっこういると思うのですが。。。それじゃダメなのかなぁ?

ありがとうございます~~

姪っ子といつも観ていました。
ただの教育番組だけではなく
本当に役にたつレシピを紹介してくれて
それをマネして作ったりとても
いい番組でした。
私はとっても好きな番組でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます~
ですよね~大人も子どもも楽しめる、いい番組だと思います(^^)♪
いい番組を作っておいて、生かしきれてないNHKさんに歯痒さすら感じます。
「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」くらいに成長する要素はあったんではないかと。。。
ミミカちゃん、ここで終わらすのはもったいなーい!

隣でみみかチャンのOPを歌っている主人を持つ30代主婦です^^
うちも2歳と6歳の子が毎日楽しく見てました。
おやつ系は「つくってつくって~♪」と頼み込まれ、一緒に作ってました(@^^)/~~~
なのに、終わるなんて・・・新しいのは、なんだか好きになれず(>_<)
私は個人的にあじまる先生といのがしら先生が好きでした。
私もNHKさんにお願いしよぉ・・

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのOPはクセになりますね~(^^;)
テンポは良いし聞き飽きないし、ひそかに名曲なんではないかと思います。
だんなさまはとても良い趣味をお持ちです(笑)
先生たちのお話も、もっと見たかったですね。
あじまる先生はともかく、いのがしら先生はそんなに出番なかったですもの。
ケイコ先生とあじまる先生のその後も気になる。。。
ぜひぜひご要望をおねがいします~~~m(__)m
あ、だんなさまもぜひご一緒に!

ミミカちゃんもうやって無いんですか!
キャラが可愛くって大好きでした。飛び飛びでしか観られなかったけれど。
リンリンちゃんが一番好きでした。

…21歳女子、花嫁修業と称し味楽る!ミミカ観てたオタク学生です。
私もミミカちゃんの服作りました!親戚の女の子のお人形に。
お豆腐の餃子が個人的ヒットです。(ダイエット時期と被ってたので)

クッキンアイドル、見たこと無いのでyoutubeで観てみたんですが、
なんとなく私もあんまり好きになれないかも。。。
ミミカちゃんの新シリーズに期待ですNHKさん…!

  • 回答者:ビス子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。3/30から新しいのが始まったのです。
豆腐餃子、ありましたね~。
ビス子さんもお洋服を作られましたか!
私だけじゃなかった~(^^;)

そうそう、ご要望はぜひぜひNHKコールセンターへ。
住所とかは必須項目じゃないみたいだから、メアドさえあれば問い合わせできます。
ひょっとしたら、再放送してくれるかも。。。
ひょっとしたら新シリーズとか???淡い期待が膨らみます~
どうもありがとうございました。

うちの娘(2歳)も好きで見ていました。
歌もよく歌っていたので終わってしまったことが残念なようです。
「ミミカちゃん、終わっちゃったねぇ」と寂しそうです。
機会があったら娘が食いついていたロールケーキのケーキ(わかりますか?)を一緒に作ってみたいです。

新しいのはちょっとマイちゃんが子供らしさがないというか・・・
私もあまり好きではないです。

  • 回答者:かもねかもね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、最終回のやつですね。
巻くのちょっと大変かもしれませんが、きっと娘さんも喜ぶと思います。
うちの子もミミカちゃんに出てきたのを作ると、喜んで食べましたから。
でも秋刀魚の炊き込みご飯は不評だった。。。
じーたまは初めて出てきたのにもう最終回なんて(TT)

めげずにNHKに再放送のお願いをして来ようと思います。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る