すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

リカちゃん人形遊びを卒業したお子さんをお持ちの方に質問します。

私が小さいころ、リカちゃん人形が大好きでよく遊んだので、2歳の娘にも購入を考えています。
が、うちにはおもちゃがいっぱいあり、できればこれから購入するものは長く遊んで欲しいと思っています。
私自身は長く遊んだように記憶しているのですが、今時の子はゲームなどたくさん遊ぶものがあって、あまり長くは遊ばないのかなぁとも思っています。

そこで、リカちゃん人形遊びを卒業したお子さんをお持ちのかたに伺いますが、お子さんはいくつくらいまでリカちゃん人形で遊んでいたか教えてください。
今、未成年のお子さんのことについてでお願いします。

• 質問者:ガスパ
  • 質問日時:2009-03-28 16:43:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

小学2、3年生ぐらいまででした。

自然と遊ばなくなり、結局廃棄しましたが、

急に興味がなくなるものなのですね。

• 回答者:かわいい女の子に育ってほしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃、いとこが使わなくなったものをもらいましたが、兄がいるためか、男の子の遊びが好きで、リカちゃんの出番はあまりありませんでした。

小学校に入ってから、たまに思い出したように出して遊んでいましたが、遊びだすとそこに集中していました。

この春6年生になりますが、先日も楽しそうに遊んでいました。
私も中学に入る頃まで遊んでいた記憶があります。

私も娘も、私の母が作ってくれた洋服や浴衣など、着替えがたくさんあるので、いろいろコーディネートしたり、髪の毛を変化させたりするのが楽しいのだと思います。

子どものおもちゃは、所詮ある一定の期間しか使わないものです。
高い物などは特に、もっと遊んでほしいと親は思いますが、子どもは値段で遊びを選びません。

お子さんが欲しくて買ってあげるものなら、きっと『買ってもらった』思いで比較的長い間遊ぶのでしょうが、お母さんの意思で買ってあげるとなると、どうでしょうね。

リカちゃん(着せ替え人形)は、やはり着替えがないと面白くありません。
基本は手作りさんのように、ご自分で作られることをお勧めします。
お子さんの前で作っていたら、お子さんは愛情こもった洋服を人形にきせることが大好きになり、きっと高学年になっても時々遊びますよ。
私もそうでしたから。

昔と違い、今は色々なおもちゃがあり、一人の子どもがたくさんのおもちゃをもっています。子どもの言いなりに買い与えず、ひとつのもの(たとえばリカちゃん)を大事に使う事を教えていって欲しいと思います。

ちなみに私が4才のクリスマスにもらったリカちゃんは、娘がいとこに貰ったものと一緒に遊んでます。

• 回答者:H (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は外遊びも好き、手を使うレゴも好き、本も好き、と浮気が多い子でしたがどれも2~3時間は真剣に遊んでいますよ。

リカちゃんも4歳のクリスマスに与えましたが下の子もケンカしないように1歳半で同じものを購入しました。おねえちゃんを真似しながら着せ替えしようとしたりタオルに寝かせたり。お姉ちゃんがいなくても一人でぶつぶついいながら遊んでいました。

ガスパさんが一緒に遊ぶのならより楽しくお人形で遊べると思いますが、ぬいぐるみに対して御世話ごっこをしているのをみたことがない、興味がさほどなさそうな子に与えても遊ばない可能性は多いでしょうね。

先日上の子は誕生日でたまごっちをもらいましたがそれでもリカちゃんは別で遊んでいますね。現在小学3年生。

私自身は幼稚園から小学校3年くらいまで遊んでいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この春で小学校3年の女の子です。
卒業というより殆ど遊びませんでした。
絵を描いたり、本を読むのが好きですね・・・。
最近は料理に興味を持っていて 手伝いがしたくてたまらないみたいです。

2歳はまだ人形遊びは無理でしょうし、小さな付属品を
飲み込んでしまう危険もあるので危ないです。
手触りの良いぬいぐるみの方がいいですね・・・。 

何でも買い与えるというより、興味を持ったものを買ってあげた方が良いんじゃないでしょうか?

• 回答者:クッキングママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は遊びましたが、そんなにはまりませんでしたね。
幼稚園~小学1年ぐらいまで。
幼稚園の年長ぐらいから、シルバニアに興味がいって
そちらの方は4年生ぐらいまで触っていました。

2歳ならまだ小物も小さいし、あまり遊ばないと思います。
服を着せ替えたりも無理じゃないでしょうか。

• 回答者:ねーね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

長女は3歳位の時田舎のおじいちゃんに「リカちゃん」と「ジェニーちゃん」を
プレゼントしてもらったのですが、とにかく洋服が高いので私がほとんど手作りで
いろいろ作りました。

娘は本を見たりして「ドレス」や「着物」をせがんで、とにかく作りました。
(本をみたり、型紙をとり自分でデザインしたり・・・たのしいですよ)
友達は市販品が多く、手作りの服は自慢だったらしく小学校1年くらいまで
遊んでいましたがパタッと遊ばなくなってしまいましたね。

ところが今高校になりなぜか昔のリカちゃん、ジェニーちゃん引っ張り出して
自分で洋服作るといってまさに今が遊び盛り・・・というわけではないですが
10年ぶりくらいにリカちゃんがリビングで居場所を確保してます。
(ベット、椅子も牛乳パックや空き箱で作っています)

二人で洋服、小物などの出来を競っています。
私の服は近くの幼稚園のバザーの時に寄付したりしてます。
(着物やフリルたっぷりのドレスは800円とか1000円で売れるそうです)

我が家では「リカちゃん」子供の頃に4~5年遊び、再び今活躍してますよ。

• 回答者:基本は手作り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それも一年くらいでした。なので服も買えばきりがなくなり止めましたね。
男の子もいるのでレゴの方がよく遊んでいました。想像力を掻き立てられるオモチャの
方が長続きするのは確かですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在小学4年ですが、2年で卒業しました。
今の子は早いですよね、私は小学4年まで遊んだので少し寂しいです。
今はビーズ遊びやクッキングの方が楽しそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る