すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

水は一日何リットルくらい飲むといいのでしょうか?
3リットル飲んでますが、多すぎますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-08 10:21:08
  • 0

並び替え:

普通の人(労働的に)なら1-2リットルでいいのではないでしょうか。運動したり汗をかいたりする人は3リットルくらいのんだほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人が1日あたり必要とする水分量は、体重1kgあたり50ml で
体重が70kgの人は50ml×70kg=3.5L
ですが
水分の摂取方法は
 1.体内で代謝により生成される水分(約0.5L)
 2.食事により吸収される水分(約1.2L)
 3.直接口から摂取する水分
計算すると 3.5L-0.5L-1.2L=1.8L
直接口から摂取する水分は1.8Lぐらいがいいみたいですよ

===補足===
運動量や季節によっても
変動があると思いますが・・・

  • 回答者:ポッキー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くても2リットルですね。
運動を余計にしているならもっと
摂取してもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.5~2Lと聞いたことがあります。
飲みすぎも体によくないらしいですよ。(腎臓に負担がかかる)

  • 回答者:そおだ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日2リットルと聞いたことがあります。

  • 回答者:ココ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2Lがいいと言われていますよ。
多すぎではないと思いますが体調が悪くなければ
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲むのには、仮に肉体労働的な仕事をしていたとしても、私には少し多いように思えます。

質問主さんは『水中毒』という症状があるのをご存知でしょうか。
言葉通り、水の飲みすぎで起こる症状なのですが、過剰な水分で、体内の電解質のバランスが崩れてしまって最悪死に至るケースがあります。

ついこの間も、某国での『水のがぶ飲みコンテスト』だったか、そのような趣旨のフェスティバルのようなものがあり、水の大量摂取での死者が出たという記事もありました。

健康・美容目的で毎日水を飲むとしたら、今よりももう少し減らして下さい。
多く飲んでしまったと感じたら、少しだけ塩分を増やせばいいです。
そうすればこのような心配はなくなります。

胃腸の強さや、体質・代謝能力・体重にも個人差がありますので一概には言えませんが、多くても2ℓ~2.5ℓが限度かと思われます。肉体労働や激しい運動をしていない人、デスクワーク主体の人はこれよりも減らすべきです。なぜかといいますと、激しい運動などをしている人に比べて、水分の代謝が多くないからです。

それからもう一つ注意ですが、水だけ飲んで、通常の食事をしないというのはもちろんいけません。水を多めに飲んだら、その分電解質も多く摂らないといけません(水道水にはほとんど含まれていません)。多く飲んでしまった場合、生理的にナトリウム(塩分)もそれなりに補う必要があります。

この回答の満足度
  

人間は、健康維持のために1日2リットル、最低でも1.8リットルの水分を摂取すれば良いとされております。
プラス1リットルくらいなら、体の負担になることはないと思いますが、逆に大量の水分摂取をするとお腹をこわすことがありますので、ご注意ください。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

某 健康番組で、1日2リットル飲むと良いということでした。

水道からの水でOK。 冷たくせず、熱くせず、そのままが一番適してるそうです。

水道水は、消毒処理がされていて、通常そのまま飲むのに害はいっさい心配ないとのこと。

  • 回答者:みず (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水も浸透圧などの関係で体に負担があります。
活性酸素も含まれ、あまり飲み過ぎはお勧めできません。
一度沸かして冷蔵庫に入れてからとか、お茶、麦茶を冷やしてお飲み下さい。
運動されている方であれば3リットルもよいかとは思いますが、おなかを壊さないでください。

  • 回答者:と く め い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲みたいだけ飲んだらいいと思います。私は5リットル飲んでいます。

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1日2リットルくらい飲むのが良いそうです。
あまり飲み過ぎると良くないと聞きました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日2リットルが良いと聞きます。

仕事柄汗をかくようでしたら3リットルでも問題ないと思います。

  • 回答者:2L (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る