すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

毎日多めに水を飲んだほうがいいと言われ、
毎日2~3リットル飲んでいるのですが、
あまり水を飲みすぎると胃液が薄まって消化不良にならないか不安です。
どのくらい飲んでも平気なのでしょうか?

  • 質問者:喉が渇きます
  • 質問日時:2008-12-11 19:13:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました!
これからも意識的に水を摂るようにします。

2~3リットル飲んでも大丈夫です
水を飲みすぎて胃液が薄まって体調を崩す人もいますけど、今大量の水を飲んでお腹を壊す事がなければ、大丈夫体質なんでしょう
私も3リットルは飲んでいます
血液が体質でドロドロになりやすい人が居るし、むしろ脱水症状を起こさない為にも多めにお水を飲む事をお勧めします
冬でも汗はかきますし、寝ている間にコップ一杯分の水分を失います
また、乾燥する季節ですから、お肌の水分補給の為にも、お水は我慢せずに飲みましょう
飲みすぎてこまるのはトイレが近くなるだけです
ただ、腎機能が低下しているといわれたら、お水は控えてくださいね
持病があって、先生に止められているなら別ですが、普通は持病がない限り眼圧が上がるまでお水は飲めないものです
逆に水を飲まないで我慢していると西城秀樹のように脳内出血で倒れます
ですから、お水は飲みすぎてはいけないというのは持病や体質でむくむとか、先生に飲んではいけないと止められていない限り、いくら飲んでも大丈夫です
またむくむのは腎機能が低下しているからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたい2リットル位が目安です
あくまでも目安なので体格に合わせてそれ以上飲んでも大丈夫です
ただ飲むだけではなく新陳代謝を心がけてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2リットルがいいそうです。
だから理想的だと思いますよ。
それ位の量なら、胃液が薄まったりしないのではないかと思います。
体調不良か何か気になる事があれば別ですが…

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想的だと思います。
私も2リットルを目安にしているのですが、
なかなか飲めません。
夏場は水といっしょに、塩分やスポーツドリンクを摂ると
吸収がいいですよ。

  • 回答者:アクア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量的に問題ないとおもいます。
真夏に外仕事してると一日3リットル位ははすぐなくなりますし、冬でも水分は必要ですが冷たい水は内臓を冷やしてしまい、新陳代謝が落ちるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりつけの医師からは、「積極的に水を飲んでください。飲みすぎてマイナスになることはまずありませんから。」と言われています。
ですから、私も、おそらく、1日に2リットルは飲んでいると思います。

  • 回答者:ウォーターマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人が1日に必要な水分量は、およそ2.5リットルと言われています。
しかし、水分は食べ物に含まれていたり、体から作られたりする分量があるので、
飲むことで補給すべき水の量はおよそ1.3リットルほどです。
2~3ℓと言うのは多すぎます。
水分を摂りすぎると、体のむくみ、だるさ、頭痛、嘔吐、下痢、冷え性など
体にさまざまな異常を引き起こします。
また水分補給を「水」だけに頼るという方は要注意です。
水だけを飲み続けると「水中毒」という病気になる恐れがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃液が薄まるかどうかは個人的な体質の差もあるので、体調が悪くないようなら平気では。
今の季節は体が冷えるので水は少し控えた方がいいと思いますが…
それと水は、純粋に水ではなく食事で味噌汁などの水分も入れて計算してもいいと思います。

  • 回答者:まいぺーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日2~3リットルなら、飲んでも大丈夫と思います!

私も水分は、毎日3リットル程度摂りますね!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後にたくさん飲まなければいいですよ。
普段は2リットルがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が医者に言われて2リットルほど飲んでいますので、
私も健康のため飲むといいと言われて、一緒に飲むようになりました。
父の場合、老廃物を押し流すためでの飲用で、
本当は3リットルくらい飲むように言われていますが、
2リットルが限界のようです。
消化不良などはありませんが、お手洗いが近くて。

  • 回答者:お手洗いが… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体一日に2L飲むのがベストだって聞きます。
それ以来、私も2Lを目安に飲もうと意識しています。
水を飲むことによって、体内の不純物を排出したり、流れがよくなったりします。
水を飲む分、トイレに行く回数も増えると思いますね。
水を飲んでるのに、でなくって飲みっぱなし・・・になってしまったら、それこそ水太りになってしまいますしね。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ℓ位なら良いと思います。

  • 回答者:クミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2リットルは大丈夫でしょう。
でも、冬場は、白湯にして飲んだら身体も
あたたまるし、いいですよ^^

  • 回答者:白湯おすすめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3リットルくらいなら大丈夫だと思います。
ご自身が水を無理して飲んでられないのでしたら。。

  • 回答者:ふぁ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ℓまでといいます。モデルさんは2ℓを毎日飲んでいると聞きました。
過剰に飲みすぎるとまた体によくないです。

  • 回答者:のの (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000281.html
あまり水を飲むと体内のミネラルも排出されて薄まる事もあるので、やはりあまり飲みすぎるといけないみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の体質によって違います。
飲みすぎは危険です。むくんだり、眼圧上昇したりリスクが大きいです。
腎機能の弱いひとは、内臓に水がたまったりしますよ。

食事からも水分補給しているので、
汗をかく時などまえもって補給する程度でいいのでは。

  • 回答者:? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中にも飲んでいますか?

ほんの少しの水やお茶なら良いのですが、あまりたくさんの水や
お茶などを食事中に飲むと、胃液が薄まり胃を荒らしてしまいます。

胃が荒れた結果、口内炎や口角炎を引き起こし、胃液が薄くなることで
食中毒にもかかりやすくなります

同じものを食べたのに、自分だけ体調が悪くなったり、
ひどい場合は、下痢や嘔吐で寝込むという経験ありませんか?
または、そういう話を聞いたことありませんか?

胃液で殺菌できるはずが、水やお茶などで薄まった胃液では
悪い菌を殺すことができないので、食事中は避けたほうがいいですね

食間なら水は腸へと入り、胃が水で一杯になって胃液が薄くなることはありません

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバイバル関係の書物によると、人間が健康を維持していくためには1日1.8~2リットルの水が必要らしいです。
冬場でも、最低1.5リットルの水が必要らしいので、今の季節なら平均1.8リットルの水を摂取すれば良いと思います。

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2リットルなら大丈夫ですよ、問題ないです。
トイレにも行きますし、それだけで胃液が薄まることはありません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日2リットルが良いと、テレビの健康番組で放送しているのを見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る