すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

水は1日どれくらいの量を飲むのが目安なのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 20:11:34
  • 1

並び替え:

だいたい一日2リットルくらいがいいと思います。
朝起きた時と就寝前に少量の水を飲んだほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は一日2リットルぐらいがいいらしいです。

これ以上多くても良くないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日に人間の体から出る水分は、2,000~2,500mlだそうです。
一方、食事から摂取する水分は約1,000mlなので、
飲料水として必要なのは、1日約1000~1,500mlだそうです。

まとめて飲むのではなくて、こまめに飲むようにしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい普通は2Lくらいがいいと思いますよ。
スポーツなどで汗をかいたら2~3Lを飲むようにしましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が聞いたのは特にこれと言って目安ってないみたいでした。
喉が乾いたら飲むくらいでいいと思います。
飲みたくないのに量を決めて無理に飲むのはどうかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が一日に必要とする水分は2L程度です。
まぁ、とらない人もいますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日2Lと医者に言われました。
がぶがぶ一気に飲まないと注意されました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医師(内科医)から、聞いた話ですが、2~3L/日が良いとの事です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親が看護士なのですが、いつも
「毎日2リットルの水を飲もうね」といいます。

なかなか難しいですが、ちょこちょこと摂取すれば
2リットル取れると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日に2リットルが良いと聞いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃるとおり2リットル飲むのがベストだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくて1リットル、多くて3リットルだと聞きました。
もちろん一度にではなく、何度にも分けて飲むそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2リットル飲むのが健康にいいと聞いた事があります。
飲む時間も言っていたのですが忘れましたすみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2リットル摂取するといいらしいです。
ただ,食べ物にも水分は含まれているので,厳密に水だけを摂取しなくてもいいと聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がぶ飲みではなく
少量づつを2L程度だそうです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師さんの話では 2リットルとのことでした。
一度にガバッと飲むのでなく 少しずつ のどの渇きに
関係なく飲むのがいいそうです。
「ペットボトルに入れて 持ち歩くといいですよ。」
と聞いたので バッグに入れています。

朝起きた時・入浴前と入浴後・就寝前も大切だそうです。
血液の粘度を下げるためとのことでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2L前後がいいらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1L~2L、季節によっても違うでしょう。

ただし腎臓の悪い人は摂取しすぎると良くないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい人間は1日 2~3リッターです。
(飲みたいだけ飲んで下さい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後などで3リットルが腸をきれいにしていいみたい。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3リットルが適量みたいですね。
運動をされるのでありましたらそれ以上だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は飲むのは2リットルといいますが、
今から冬にかけては特に身体を冷やすといけないので
常温のお水が健康的です。
冷たいものをがぶがぶ飲んで身体を冷やしすぎると、返って身体に毒ですよ。
また、暖かいスープや飲み物は、新陳代謝を活発にもしますので
飲んで身体によいのは、水に限りません。
スープにも、玉ねぎを加えたり、食材を工夫すると、脂肪燃焼にも役立ちます。
ただ、この場合、塩分糖分のとりすぎにも注意してくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日二リットルとは言われていますが、
程ほどで良いと思います。
味噌汁やスープやお茶や牛乳も
飲みますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護関係でお年寄りには1日1.5Lぐらいを勧めています。成人なら2.0L前後が良いでしょう。スポーツや運動で汗をかく人はもっと必要ですし、食事に含まれる水分にも違いがありますから人によっては3~4L必要な人もいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意見が分かれているようですね。私が聞いたのは59分後のSooda!くんと同じで,食物に含まれているのも含めて凡そ1.5リットルという話です。2リットル飲んで体に悪いということはないようですけれど,飲み過ぎると水中毒になる可能性があります。
ご参考まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/psychiatry/node152.html
http://mizuchudoku.sblo.jp/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2L必要らしいが、そんなにも摂取はしてない
食事からとっても1日「1L」ぐらいかもしれない
夏場は結構摂取しますが
冬場は少なくなりますよ

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がこの夏に、尿管結石を。。。
その時は、最低、2Lつて言われました。
それからは、何時も水/お茶のボトルは手元に置いて、沢山飲んでます。
ただ、水だけでは美味しくない(?)ので、10%ポカリ(粉のものから)って感じで自分で水道水から作って、冷蔵庫で冷やしたものを飲んでます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.5リットルです。

1日に2.5リットルを排出するそうなので
2.5リットル摂取する必要があります。
普通、食事で1リットル取れるようなので
1・5リットル飲むことになります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2リットルは摂りすぎだと思いますが、食べ物からも計算すると、それくらいになるのかな。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく2リットルと言われていますが、食事などで取る水分を含めて1,5リットル
ほどでもいいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サバイバル関係の本を読んだ内容では、健康を保つならば2リットルは必要ですね。
最低でも1.5リットルは必要です。 と、本に記載しておりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく言われるのが2リットルですね。
そんなに飲めてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は1日2Lが目安です。
実際は缶コーヒーばかり飲んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日の2リットル飲むのが
ベストなようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2リットルを目標にしてまうすが
現実は1.5がやっとです・・・
夏だったら簡単にいくのですがこれから冬なのできついです

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2リットル以内ですね。それ以上だととりすぎになるといわれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日2リットルといわれてます。
なるべくこまめに飲みようにしています。
血栓など出来ないよう心がけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モデルさんは2ℓ飲むといいますが..1ℓ呑めればいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の身体は70パーセントが水分ですから、私は友人の医師に何リットル1日に水を飲んだら最良かと聞いたら1日2リットルと言っていました。そこで、朝起きたら1リットルを一気に飲んで後1リットルは1日で飲むようにしています。しかし、炭酸飲料などは水ではありませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが答えられている様に、一日成人で2Lが健康の目安となっています。
と、知っていても自分はコーヒーで2L飲んでます。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい水は1日2ℓといわれます。
ダイエットなどするときも2ℓを目指してのんでましたよ

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日2リットルといわれてますが
なかなか飲めません。こまめにのむのがいいそうです

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日かけて2ℓ飲んでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトル2リットルを1日1本飲んでいます。
一気に飲まずこまめに飲むのがいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、一日2リットル飲んでいます
朝から晩まで、大体それくらいの量を飲んでいますね
適量かどうかは分かりませんが、自分にはちょうど良い量です

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Lを一気に飲むのではなくちびちび飲む

  • 回答者:はち (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般に1日2リットルがいいと言われています。

http://news.livedoor.com/article/detail/3108605/

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体、2Lといいますが、私は、薬の副作用で、口が渇くので、3L~4Lは、飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁やスープを別にして2Lは冬でも頂くのが良いでしょう
持病によってはお医者様とご相談になるので、すべての人にあてはまるものではありませんが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約2リットルがいいとと言われています。
食事以外でもなるべくとるのがいいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節によって異なります。

基本2リットル前後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

240ccを8杯が良いと聞きました
1日約2リットルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般に2リットルと言われていますね。

夏場は冷たい水をよく飲んでいましたが
この寒い時期に2リットルはキツイので
私は「白湯」にして飲んでいます。

白湯を飲んだおかげで、お通じもよくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体 2リットルがいいくらい。って聞きました。
あまり飲み過ぎも血液の濃度を薄くする。って看護婦に言われました。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断食したときは毎日2リットルを義務付けられていましたが、普通に食事を摂るなら食事から水分がとれるのであまり気にしなくていいようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想は体重の1/10と聞いたことがあります。
ですが成人だと2リットルで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る