すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

1日に、どのような水をどのくらい飲んでいますか?
コーヒー・お茶・みそ汁・水割りなどに含まれる量ではなく、純粋に水だけで考えてみてください。
私は、ミネラルウォーター(\1500/2リットル)を朝晩コップ1杯と、日中は水道水(浄水器アリ)を1リットルほど。
水はたくさん飲んだ方がいいと聞きますが、多いのか少ないのか、よくわかりません。
一般的な値を知りたいです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 03:58:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ほとんどのまないという方が多くて驚きました。

純粋な水!は飲んでいません。
浄水器で濾した水を沸かして、お茶や料理に使用しています。
お酒などを飲みすぎた時にはコンビニでヴォルビックを買いますが・・・

たくさん飲むにも限度がありますよ。
血管濃度が薄まれば貧血に似たような症状も起こりやすくなります。

3~4リットルのお水は調度いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水だけですと会社でミネラルウォーター(500ml)1本です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純な水は、
寝起きのコップ一杯です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1ガロン(=約3リットル)は水分をとります。

殆どは浄水ですが、朝と寝る前はアスコルビン酸を溶かしたものをコップ一杯のみます。

水以外は夕食時にお茶や牛乳、豆乳を数杯飲む程度です。

  • 回答者:X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に緑茶は1リットル以上は飲んでますね。
あとは食後や休憩の時はコーヒー飲んでます。
結構な量飲んでると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけで、2Lは飲んでいます
味噌汁やスープは含まれていません

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶の代わりに水・湯を飲んでいて、1.5リットル以上を目標にしています。
夏は自然に2リットル飲むこともありますが、
冬は1リットルくらいになります。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水1リットル飲んでます。
以前は2リットルを心がけましたが、続かなく
今は1リットルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリン アルカリイオンの水を一本です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォーターを500ml飲みます。毎朝2リットルのペットボトルから500mlのペットボトルに水を入れて、仕事に出かけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日に飲むのはだいたい500mlです。
一番安いのでクリスタルガイザーを買ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲むときにちょっこと飲むぐらいです
水はたくさん飲んだほうがいいでしょう
2Lは必要といわれているがそんなにも飲めない

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋にお水だけだとコップ2~3杯です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はコーヒーを3~5杯を毎日飲んでいたのですが、妊娠してからはコーヒーをやめ、水にかえました。それまでは水はほとんど飲んでいなかったのですが、今は、コップに5杯くらい飲んでいます。2リットルまでいかないので、本当はもう少し飲みたいのですが、水だけだとなかなか多く飲めません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コップ3杯程度です。もう少し飲んだほうがいいのでしょうが.かなりコーヒーを飲むので
飲めません。1ℓは飲むほうがいいといいますね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きた時にコップ1杯の水を飲みます。
あとは夜寝る時の薬を飲むのでその時にコップ1杯の水を飲みます。
どちらも水道水です。
お茶は飲みますが、水はあまり飲みません。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋な水って話だと自分はほぼ0です。
特に問題ないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に水だけだと、
サプリメントを飲む朝晩、計コップ一杯分くらいです。

あとはコーヒーやお茶です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に水だけというと、1リットルくらいです。
なるべく飲むようにしていますが、
お薬やそのほかで飲むくらいで、
目標の2リットルまでは到達できずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に飲むのはミネラルウォーターを1リットルくらいです。
あとはお茶やコーヒーなど味のするものを飲んでいます。
1日2リットルは飲んだ方が良いとよく聞きますが、水だけで2リットルは飲んでいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2リットルぐらい飲んでいます。
サプリと、薬とペットボトルの水ですかね。
あと、ラーメンのスープも飲んでます。

なので2リットルは軽く飲んでます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体一日に1リットルは飲みますね。
朝 昼 夜と 結構飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけでは夏場以外は飲んでいませんね・・・
コーヒーやお茶にして飲んだほうが美味しいので。
あと食事内容にも水分は含まれているので
夏場以外はそんなに「水」として意識しなくても摂れていると思っています。
だって出るほうはよく出てますから。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちでは2リットル飲みたいのですがなかなか達成できず、冬になりつつあるので1リットルが限界です。
やはりコーヒーや紅茶にして飲んで量を稼いでいます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日に1.5~2リットルが理想ですね。
でも適度な運動も必要です。
何もしないで2リットルは結構きついものがあります。
浮腫んでしまったりすることもありますので。
一日20~30分程度のウォーキングでバランスをとってます。

  • 回答者:ボルビックLOVE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1ケース(6本入り)498円のを買ってのんでいます。
たまに398円の時も。

2リットル位までは体に良いそうです。
でもそれ以上だと尿になるみたいですよ…

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水やミネラルウォーターなどの水は全く飲んでません。
飲むのは主にお茶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先でミネラルウォーターを買うことはありますが、
普段家で「水」だけで飲むことはありません。

お茶やコーヒー、料理に含まれる水で水分補給しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は1L 冬になったら500MLぐらいのみます
私も出来るだけ血を濃くしないようにとるようにしていますが
飲みすぎるのも心臓に負担がかかると聞きました

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起き掛けと夜寝る直前、風呂上りにコップ1杯づつです。純粋に水だけではないですが、サプリを飲むときに同じようにコップ1杯飲みます。全部「ボルビック」を買って飲んでいます。

お茶やコーヒーが大好きなので、そういう意味の水分は、たくさん取っていますね。

  • 回答者:すぬ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にコップ一杯の水を飲むくらいです。
それ以外はお茶だったり、コーヒーだったりするので、
外食したときに飲むお冷ぐらいしかありません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水だけなら1杯も飲んでません。
夏場はコップ1杯は飲んでました。
冷えるのでどうしても温かい飲み物を口にしてしまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝 晩 にコップ1杯ほどですね。
栄養補助の錠剤といっしょに。
あとはお茶ですませています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水というだけならコップ一杯程度。
朝起きて、まず一杯。
あとは、日中お茶を1.5L位飲みます。寒いのでお茶ばかりです。

大体2L位までで、それ以上は、取りすぎになるそうです。
逆に病気になるそうですので、程々がいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけですとコップ1杯くらいです。
水分をたくさんとるのはいいですが
人によっては水太りすることも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今大体計算してみると、
一日800mlくらいです。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁、コーヒ、お茶、牛乳、ジュース、お酒、軽く3Lは飲んでいます。水分をたくさんとりことはいいようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけだと、コップ1杯くらいです。
1日2L飲むのがいいと言っているのをテレビで見た事があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝・夜はミネラルウォーター(汲みに行ってます)を500ml程度
日中は会社で、ウォーターサーバー(富士の天然水)を2l程度飲んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は1日に2リットル以上飲んでいました。
市販のミネラルウォーター(2リットル98円)です。

今は、250ミリリットルを3杯くらい飲んでいます。
朝に飲むと、快便です。
夜は寝る前に白湯にして飲んでいます。
こちらは体が温まるのでとてもいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水ではほとんど飲みません。サプリとか薬を飲むときくらいです。
今食事療法中で水はあまり飲まないほうがいいといわれてます。
喉が渇くと三年番茶を飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざっと計算すると、1日で8リットルは飲んでいます。。。飲みすぎですかね。。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1リットル程度ですかね。

ただ、水分は食事に含まれるものが以外と多いですよ。
それから、取りすぎも危険です。
腎臓の弱い人は「むくみ」原因にもなりますよ。

「少量をこまめに」程度がいいでしょうね。
一気飲みは、眼圧をあげて、緑内障のようになる可能性も
ありますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は2リットルは飲むようにしています。
朝晩はコップ一杯、後は会社で飲みます。
2リットルが目安と聞きましたよ!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけは飲みませんね。
コーヒー、お茶などの水分はけっこう飲んでますが。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家にいるときは水道水をのんでます。
会社ではウォータークーラーの水を飲んでます。

1日あたり、3リットルくらい飲んでます。
多い方だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は毎朝コップ1杯だけです。150ccくらいです。(冬場)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80歳の人で医者に言われて健康の為に40歳から毎日水を1.8リトッル飲んでいる方がいます。元気にゴルフなどして10歳以上は若く見えます。私も夏場は水を1.8リトッル飲んでいます。しかし、冬場は毎日水は1リトッルとコーヒーやお茶を0.8リトッルで合計で1.8リトッルは飲んでいます。人間の体の70パーセント余りは水分ですから命の源でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く何も混ぜないで純粋に水だけという形では殆ど飲みません。スーパーマーケットのダイエーで無料のピュアウォターを一日4リットルまで手に入れることが出来、それをウーロン茶約1リットルと粉末のスポーツドリンクを溶かしたのを1リットルに分けて飲んでいます。両方ともほぼ毎日飲んでしまうので、一日に2リットルほど飲んでいることになります。出来ればアルカリイオン水とかを飲みたいのですが、経済的に負担なので現在のような形をとっています。二年ほど続いています。

  • 回答者:Dolphy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄水器で1リットルくらいだと思います。
家族用に作ってあるウーロン茶も含むなら
プラス1リットルになりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を除外するなら、ゼロです。麦茶は1リットルほど飲んでます。
以前、医療施設で断食していたとき、毎日2リットル水を飲むことが義務付けられていましたから、そのラインで充分だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と寝る前にコップ一杯の水か、アルカリイオン水を飲んでいます。
1日に、1リットルの水を飲まれているそうですが多分多いほうだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は飲まないです。
朝にコップ1杯は飲んだ方がいいと聞いたことがありますが、飲んでません。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、お茶やコーヒーよりも冷水をよく飲んでいます。あと、お酒も水分に入れると、1日に3リットル以上飲んでいると思います。
一般に1日の水の出納は2.5リットルと言われています。

===補足===
飲水や食物から約2100ml、代謝水として約400ml程度摂取しています。
排泄は、尿として1500ml、便中に100ml、不感蒸泄(呼気中に排泄される分など)として900mlとなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶やコーヒーなどで水分は摂りますが、水(白湯)としては飲んでいません。
人間は1日に、食事で1リットル、お茶で1.5リットル合計2.5リットルが望ましいと、ガッテンで言っていたので、敢えて飲まないでも足りていると思っています。
(水の飲み方http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070509.html

それと、「水中毒」という水の摂りすぎによる死亡事故もあるそうなので、ご注意下さいね。(水中毒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

  • 回答者:ほどほどに (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけで飲むことはないですね。
 記憶にある限りでも、ここ半年くらいは飲んでいないと思います。
 麦茶にしてしまうか、コーヒーで水分を摂りますね。

  • 回答者:ガブ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、Volvic1.5Lを一日1本です。
あまり飲み過ぎても、腎臓だったか肝臓だったかに負担をかけるそうなので、ご注意を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバイバル関係の本によれば、人間が健康を維持するために必要な水の摂取は1日2リットル、最低でも1.2~1.5リットルは必要と記載されておりました。
まあ、人それぞれ体質がありますから、少なくとも1.2リットル以上の水を摂取すれば良いと思われますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけを飲むことは滅多にありません。この一ヶ月はゼロです。
コーヒーばかり飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る