すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLについて質問です。
最近のADSLは開設しやすいでしょうか?と言いますのは・・・・

私は今光を使用してます。快適には快適なのですが月々のコストがちょい高い
ADSLの仕様も最近高速なのが出てきてそれで良いなら安いそっちのがいいのですが

2000年くらいだったでしょうか。
私の家のエリアにADSLが始めてきて喜びいさんで申し込んだまでは良かったのですが、送受信品質が安定せずようは繋がらない・トラブル頻発と結局ADSLは導入出来ませんでした。
その時確か、工事に7時間位かかって、工事した人も立ち会った私もヘロヘロでした。
横浜で基地局から1.7km程だったのですが、くやしかったですね^^;

で、最近はどうかなと思いまして質問してみました。
導入しやすいよとか、昔よりは品質が良くなったよとか体験談もあれば教えて下さい(^0^)

• 質問者:警視庁特命係
  • 質問日時:2009-04-08 14:01:28
  • 0

並び替え:

米国でも光からADSLへの乗り換えが進行しているようです。
価格コムや比較コムを利用しましょう。
または、楽天やNTT代理店・プロバイダーWEB入会なんてあります。

• 回答者:GET (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は年に一回はプロバイダーを変えて、キャンペーンのキャッシュバックをもらって接続コストを下げていました。
止めるプロバイダーへの電話での手続き、乗り換えるプロバイダーへの手続きなどめんどくさい面もありますが、コスト削減を旗印にやって来ました。
今は送られてくるモデムも自動設定になってるので自宅での作業も非常に簡単です。我が環境は12Mで距離1310m損失31dbで動画も問題なく見られます。
ちなみに、料金は1480円です。
e-accessかMSNから加入手続き出来ますので、興味があればそちらへどうぞ。
ただし、これはHOTMAILに加入が必要条件となります。

• 回答者:安くあげよう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ADSL始まった頃の8Mのままですが、速度とか品質は全然変わりませんね。
うちは元々4.6Mくらいでてるので特に困ったことはないです。
工事もすぐ終わりましたし。
ただ、機器が古いので、新しいのと交換してくれたらいいなぁとは思いますけどね・・
私の加入してるプロバイダは値段も当時と変わらないので、それがイマイチですね。
プロバイダ変えれば安くなるんだろうけど、めんどくさいし・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2000年頃にADSL導入でご苦労した というのは、
もしかしたらですけれど、・・・

ご住居が横浜という事ですので、
電話線の幹線での光ケーブル化が進んでいるため、
NTTの局舎から直線距離で 1.7Km であっても、
メタル線(銅線)での距離は、迂回などによって、
伝送路損失が著しく大きくなっているのかも知れませんね。
推測ですけれど・・・

ADSLは、住宅からNTT局舎までの間を、
すべてがメタル線で結ばれている必要があるのです。

ADSLを導入される際には、
プロバイダーにその辺を相談されると
良いかもしれません。

• 回答者:ダンテ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2000年と比較してどうか、と言われたら??ですし、基地局の間に家やマンションがさらにたったら、逆におちると思います。
私のところは、基地局のとの距離は3.7Kです。1Mでつながっています。引っ越すその前は2.2Kで3Mでした。このように基地局との距離と伝送損失が問題になります。NTTのページで伝送損失と距離をはかるページがあるので、そちらで伝送損失も見てください。損失が大きいのではないでしょうか。
しかも、2K弱なので申し込むときに思うようなスピートがでないかもしれませんよ。と聞かれるはずです。いくら54Mに契約しても距離と伝送損失でスピードはどんどんおちます。
スピードが1Mとかでいいのであれば検討してもいいのではないでしょうか。3Mぐらいほしい、というのであれば、今のままの光にしておくことをすすめます。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

基地局から2km弱(実際の経路はわかりませんが)であれば4~5Mbps出ると思いますよ。
ウチのイーアクセスもそれくらいですから。(距離も同じくらい)
去年までは50Mbpsで契約して5Mでした。流石に詐欺だろー思って8Mbpsのプランに替えました。
電話引いているのでしたら基地局内工事のみなので自宅でなんかする事は無いはずです。

昔に比べて・・・・というのはちょっとわかりません。
私も2000年にADSLに加入(その時はフレッツ)しましたが、その時から今に至るまで概ね安定してます。何度も速度変更はしましたが苦労したこと無いです。

まあ、ADSLは光に比べれば遅いですよ。実家の光は20Mくらい出てるので半分以下になるのは覚悟した方が良いです。
一度早いのに慣れてしまうと、ちょっと遅くなっただけでえらくストレスに感じたりもしますのでね。

• 回答者:ADSL (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私は2年前でしたがマンションでしたので
簡単に工事ができましたよ。

品質も今まで使えなかったのは1度だけと、
5年前に比べると断然よくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はau one netのADSL one 10という最大10Mbpsのコースに加入しています。
動画の視聴サービスをよく利用していますけど、高画質モードで問題なく見られますので、速度的は満足しています。
申込をしたら郵送でモデムが送られてきて、それを元々あった電話線のところに差し込んだら完了という感じで、特に工事とかはなかったですよ。
設定でわからないことがあったので電話して聞いたら直ぐに解決したので、結局はauの人とは電話で話しただけで、1度も直接会うことはなかったですね。
環境によって工事の有無や品質に違いはあるのかも知れませんが、1度問い合わせてみたら如何でしょうか。
携帯などの料金とまとめて請求が来るので、何かと割引になっていてお得な印象です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る