すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

新居のネット環境が悪いです。SoftBankのADSLなのですが、NTT内工事完了後もつながらず、「ADSL信号が届いていないようだ」とのことで、信号の調整、モデムの交換、最後にNTTの機器交換をしてやっとつながりました。しかしその後もリンクが途切れるので問い合わせたところ、「回線がADSL信号に適してない」とのこと。再調整してもらい、少しはましになりましたが、まだ時折途切れます。

これはあきらめて「ひかり」にするしかないんでしょうか?

• 質問者:りん
  • 質問日時:2008-06-20 21:33:46
  • 0

ADSLは線路長3-4km位まででないと性能が出ないようです。局に近いほどいいです。
またときおりリンクの切れるのはADSLの宿命です。回線速度調整の為時々トレーニングモードに落ちて再調整がかかる為です。
それと古い電話回線で安定器の型によってはADSL信号が上手くつながらないものがあります。安定器を変えることにより改善します。NTTさんのやったのはこれかもしれません。
なっとくして使い続けるか、我慢できないか。
予算があればひかりかCATVなどにするほうがよいとおもいます。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ADSLの宿命とは知りませんでした。転居前は局から遠かったので速度は遅かったけど、「途切れる」ことはなかったように思うのですが、気づかなかっただけかもしれません。新居は、SoftBankさんによれば「基地局からの距離は問題ないが、間に電柱つまり中継器がどれだけ入っているかとか、電話回線自体の老朽化とか、ケースバイケースなので原因は特定できない」そうです。
一応、「ひかり」で検討してみます。ただ賃貸なので、大家さんのOKもらえなかったら、「ADSLの宿命」ということで納得することにします。ありがとうございました。

並び替え:

「時折切れる」程度ならまだマシですね。自分のところはADSL敷設距離の限界域(交換局からの線長5km圏内で4950mくらい)なので頻繁に切れます。酷い時は1時間のうち30分程度(1回あたり数分)切れます。

「ひかり」への乗り換えは金額的に割高と感じなければソッコー乗り換えが良いのでは?
ただ、環境によっては「ひかり」なのに全然速くない、ADSLのときより遅く感じる・・・等速度面での不満が出るかたもいるようです。

• 回答者:元PC関係者 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ひかり」は、℡料金と合わせて考えるとトントンみたいなので、まじめに検討してみます。ただ「かえって遅い」場合もあるんですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る