すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLとフレッツ光はどちらがお得なのでしょうか?
今、ADSLを使っています。住んでるところがマンションなので、ADSL回線しかダメでした。ですが、今年からフレッツ光も出来るようになったらしく変更しませんか?という案内が来ました。電話回線からパソコン繋いでるので、電話もひかり電話に変更です。変更するには工事費が12000円くらいかかり、2年契約もしなくてはいけません。長い目で見た場合、どちらのほうがいいのかと思ってます。
解説付きでお願いします。パソコン等は詳しくないです

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-26 23:02:38
  • 0

並び替え:

うちもマンションにNTTから光の誘いがよくあるのでなやんだことがありますが、
光は速度が速いですが通常使うにはあまりメリットがありません。
ネットを少し見るくらいならADSLで十分だと思います。
まだまだADSLで頑張ります。

• 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画をよく見る等、スピード重視であれば、光の方がよいかも。

しかし、ADSLのプロバイダへの支払(接続料+モデム+IP電話等の合計、通話料を除く)+NTTへの支払い(回線基本料金)が光に変えると、NTTの回線使用料が無くなるにもかかわらず、2倍近くになってしまうのがネックです。

私の場合、一度モデムが故障し、交換したことがあります。交換品が届くまでの間、IP電話回線は使えなくなったのですが、NTT回線での通話ができたので、電話では困りませんでした。光にすると、モデム故障=通話不可でしょうね。まあ、携帯という代替手段がありますが。

私は、ADSLで十分です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく案内がきますが、

やはりお金の面で、

光は高いのです。

確かにつながるのは早いというのは魅力ですが、

お金が。。。

私はずっとADSLです。

• 回答者:イング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は一軒屋なので光だと倍以上になります。光はまだまだ先のようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光電話にすると電話代が安くなるので、通常は電話をよくかける人は光に代えた方が良いと思います。しかし、マンションの場合は一軒家のプランより元々安いプランになるのでもっとお得かも。
基本的に割引などのキャンペーンで月々の支払いが割り引かれるのは2年くらいまでなのでそれまではお得感ありますが、それ以降はADSLの時と大差なくなります。逆に光の方が高くなるかも。
結局、電話を多くかければ光の方がお得になる場合もありますが、そうじゃなければADSLの方が安いと思いますよ。
タイムテーブルを作って、6ヵ月後、1年後、2年後、それ以降の使用量を比べてみると分かりやすいですよ。

===補足===
使用量じゃなくて使用料でした・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンションならADSLと光がほぼ同程度の料金になる場合があります。
そうであるなら迷わず光が良いですね。

ただ一軒家の場合、光は非常に高額になるので我が家では敢えてADSLのままです。

この回答の満足度

引越しなどを考慮すればADSLのままのほうが有利かもしれませんね。
光電話にすると従来の電話は休止扱いとなり、
長年放置すると電話加入権は消滅します。

永久に住み続けるのなら光に変更したほうが良いでしょう。
ADSLで50Mだと月に3000円ぐらいです。
マンションタイプの光で3000円を切る物もあります。

10年間の期間で考えるのなら月に100円の差でも、
一万円以上の差がつきます。
引越しを考えないのなら光に変えてもいいと思います。
数年先に引越し予定ならADSLでもいいかもしれません。

• 回答者:フンころ虫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご存知かと思いますが、ADSLは基地局(交換所)からの距離で速度や信号の強さが変化します。例えば自分のところは基地局から700m弱しかないのでADSLでありながら下りで約30Mbps出ています。これは具合の悪い(回線のつまった)状態の光よりずっと速い速度です。これが1.5kmを越えてしまうとかなり遅くなってしまいます。
よって、自分の家が基地局からどれだけ離れているかで判断して良いでしょう。
加えて集合住宅にお住みのようですので、自分のような一戸建てに比べて一ヶ月の経費が安いというのは魅力ですね。集合住宅の場合集合住宅用の機器を設置しそこから分配する形になりますので、一戸建てに比べて料金が非常に有利になります。
集合住宅の場合、光とADSLでは価格差がなくなる可能性があるので、そちらの方がお得かな、と思われます。価格差と基地局からの離れ具合で検討してみてはいかがでしょうか?月額が千円以内の差であれば光の方がずっとお得と思われます。

この回答の満足度

わたしもADSLから光に変える予定です。
理由はいくつかあります。
まず、いずれTVが地デジになるように回線も光に移行していくということを聞きました。
それを踏まえて私の地域では工事費がキャンペーン中で安いということ。
プロバイダの特典で光に移行すれば2年間料金が安くなること。
それで光に変更手続きをしました。

私も電話回線から繋いでいるので光にしたら停電中は電話は使えなくなると不便なことがあるみたいですが、停電中はPCは使わないし携帯もあるからいいかなと思いました。
現在工事待ちです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値観によります。
ネットを常時やりたく、ネットで動画を見るならば、
光の方が定額料金なので、よいでしょう。
それにキャッシュバックキャンペーン等もあるので、
もう少し安く済みはずです。
フレッツ光クラブに入れば、2100ポイント等獲得でき、
1P=1円で換算され、2000円分の商品券に交換できます。
2000円のキャッシュバックと思っていいでしょう。

それほどネットをやらないならば、ADSLで十分です。
その代わり多く通信を行うと、光より高くなるので注意が必要です。

日ごろの利用状況と、通信費を比較してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:やすお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談者さんの思う「お得」というのが
どこにあるのか次第かと思います。

大きく言えば金額なのかスピードなのか。
ひかり電話だとかけられない番号があったり
災害時に電話が使えなかったりします。

例えば相談者さんがスピードに不満を感じて
いないのであれば、わざわざ料金高くして
ひかりにするメリットはあまりないかなと思います。

ひかりにしたとしても、パソコンの性能だったり
モデムの性能だったりでADSL並の速度にしか
ならない場合もあったりしますし。

工事費も、みなさん言ってるように代理店とか
電気量販店とか楽天とかでも色々特典付きの
サービスやってるので、ひかりに変えるなら
そこもじっくり選んでも損は無いかなと思います。

この回答の満足度

固定電話の利用や、無線LAN利用が複数なら、光でもいいと思います。
ただ、工事費12000円は直でやるとそうかも知れませんが、価格COM、比較COMを利用すると、キャッシュバック、初期無料、2ヶ月無料などの得点があります。
今なら、フレッツ東の住所なら、最大2100P+300Pアンケのフレッツクラブにも入れます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

NTT西日本の”フレッツADSL”と”フレッツ光”の月額料金の比較は
 http://flets-w.com/kentou/takaino/

上記は、あくまで、特定の条件(NTTが設定したモデル)での話ですが、
フレッツ光の方が約1千円程度、月々のランニングコストが安くなりそうですね。
(この比較表には、プロバイダ自体の契約料金は含んでいないです。
 ※印にいろいろ注意書きがありますが・・・)

ただ、ADSL12M 程度で十分であれば、格安のプロバイダーもありますから、
(フレッツADSLを契約しないで、プロバイダが提供のADSLの場合です)
一概には、言えないかもしれません。

• 回答者:キム (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLから最近フレッツ光に変えました。
ネットと電話の加入をすると総合的に安く済むと分かったからです。
初期費用も無料で出来たので今のほうが経済的になっていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

それほど普通に使用する分には違和感はないと思いますよ
それなら価格面で格安なADLSのほうがいいかもしれませんね
工事費についてですがキャンペーンで初めての場合工事費無料というのがあると思うのでもし工事をする場合そのようなものを活用してみてはどうでしょうか

この回答の満足度

マンションでしたら、月々の支払金額はほとんど変わらないと思い
ます。
詳しくは、ADSLvs フレッツ光りの月額料金を比較して下さい。

光電話が使えると電話の基本料金が安くなりますね。

時間的効果では、通信速度が格段に違う事と基地局からの距離で
通信速度に影響がないフレッツ光りが断然有利です。

• 回答者:ジャンセン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る