すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

母が県営住宅に住んでいます。去年父が他界後、世帯主変更で保証人が必要と言われ、娘の私と主人で保証人になりましたが(夫婦共働きで源泉徴収の提出もしました。)夫婦では駄目と言われたというのですが、夫婦では保証人として認められないのですか?
10年以上住んで家賃の滞納もないそうです。少ない年金暮らしでホソボソ暮らしている母を何とかと思うのですが・・・少ない親戚に頼んでも全て断られ途方にくれています。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

• 質問者:sia
  • 質問日時:2009-04-08 14:17:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今まで相談せず悩んでいましたが色々なアドバスが聞けて助かりました!
ご意見を参考に頑張って母の助けになるようにします。

ありがとうございました。

公営住宅に住むための保証人を拒否する親戚は珍しいですよね。
サラ金保証人になるのとは負担がぜんぜん違い、
火事を出したなどの場合は怖いですが独り暮らしでいけているしっかりしたおばあちゃんですし・・。
住宅をゴミ屋敷にして困ってるからなんとかしてくれのようなことぐらいにしか何も言ってこられないのに。。

しかし大丈夫です^^
身寄りの無いお年寄りなどの場合や学生の進学の時などにも使われる
「機関保証制度」というものが、そういう時のためにあります。

世話になる団体に対して月々のお金を支払って保証人の代わりになってもらうという制度です。
その県営住宅の管理者や事務所に電話で事情を話してみると教えてくれます。
県営住宅サイドが、どの機関を利用するかは指定することになります。

===補足===
大事なことを・・

焦ってご自分だけで探し、悪質な詐欺にひっかからないよう、
必ず県営住宅の方に相談してからにしてくださいね。
悪質な業者などでは闇金融の業者の詐欺だったりする業者がウヨウヨしています。

通常なら大丈夫だとは思いますが
公営住宅に機関保証の話をして、もしもそれでもダメだと言われるなら
安心な業者では引き受けられない状態だということと諦めて
お母さんを引き取るほうが安全かと思います。

• 回答者:悩まないで (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

役所が駄目と言えば無理なのでしょう。

ご主人のご両親も断られたのでしょうか?
siaさんの姉妹兄弟はどうですか?
一人っ子でしょうか。

弁護士無料相談にいってみるもの良いと思います。

保証協会等もありますが、このような場合も大丈夫なのかが?です。
(民間での賃貸契約時、よく使います)

早く見つかると良いですね

• 回答者:大変ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

弟が大学の奨学金を借りたときなのですが、保証人は二人(ただし生計を同一にしていない人)と書かれていました。
つまり、夫婦では駄目ということです。
投稿者さんの場合でも同じなのではないでしょうか。

親戚にも断られてしまったとのことなので、アドバイスはできなくてごめんなさい。

• 回答者:参考までに (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの県だかわかりませんが、職員の対応だけじゃなく、その保証人のルールもおかしいですね。

まず、お父様が賃借名義人の時の保証人はだれですか?お母様ですか。それとも違う方ですか。
もし、違う方なら、おとうさまがお亡くなりになってもその方の保証人債務は継続していますので、追加する必要はないはずです。
もし、お母様が保証人となっていた場合は、今回、保証人の立場jから借主んなったわけなので、新たな保証人を求められることはあり得ます。
しかし、お父様の保証人がお母様だった場合お母様は形式的な保証人であったと思います。夫婦は一体でありお母様の保証能力を評価したものではないとおもわれます。

とすれば、お母様に代わる保証人として娘夫婦(二人でですか、それも別所帯ですよね)がなることで何の問題もないはず。

まず、賃貸契約書の保証人条項に何が書かれているか、確認してください。
次に、なぜ保証人が必要なのか、どうして、娘さん夫婦ではだめなのか。
県の窓口で確認してください。さらに、あいての主張が変わらなければ、「いないものはいない」と突っ張ってみてください。
居住の賃借承継人は明確な理由なく退去されることはありません。
どうか、安心して、行政側と交渉してください。最悪でも、あなた方の保証で十分なはずです。こんなことで、退去させることなんてできませんから・・・・。

• 回答者:がんばれ・・・ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る